欠席等連絡表    
 こちらから印刷してご利用いただけます。
 

月田小日記

平成29年度
12345
2018/02/17new

10倍がんばれた日(学習参観日)

Tweet ThisSend to Facebook | by smaster
2月16日は、今年度最後の学習参観日
おうちの方が見ていてくれる・・
それだけで10倍がんばれた子どもたちでした。

一年生「学習発表会」、進行も子どもたちでやっていました。
写真は、なんと独唱しています♪


「これは、なんでしょう」、国語で作った問題をお母さんたちに答えてもらっていました。
「はーい!」とうれしそうに手を挙げるお母さん、相談しているお母さん…


二年生「学習発表会」
できるようになったことを原稿を見ないで、聞く人をしっかり見て、スピーチしていました。


そのできるようになったことを実演。一輪車のお友だちはビデオ撮影した映像を見ていただきました。↓これはなわとび。


三年生、来年度から教科となる道徳〈努力〉の授業。黒板には三浦選手や本田選手の写真が・・・。その次には、テレビに本田選手が…。


後半は一人一人が自分を見つめて作文発表していました。


四年生、「学習発表会」、希望する教科に分かれて学んだことをクイズにして出します。
前に出ているお友だちは、指し棒使って、そのとき、先生気分。


四年生も進行は子どもたち、四年生らしく笑顔がいっぱいの一時間でした。


五年生「総合」(大発見!みその秘密)、一人一人が課題に添って調べたみその秘密を発表していました。地元のささらみその見学もベースになっていました。


締めは以前ご紹介した♪「インターロッキング」、驚くほど上達していました。


六年生「学習発表会」、まずはイラストを見せながら英語で自己紹介。
そして、将来の夢を発表してくれました。


ふと、黒板の端に目をやると…
一人一人が調べて作った「アメリカ新聞」
その隣にはカウントダウンのカレンダー
もうそれしかないんだ・・・ミッキーもどことなくさみしそう・・


おうちの方が見ていてくれる
照れながらも、
緊張しながらも
いつもより10倍がんばっている子どもたちの姿が見られた一日でした。
14:41 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

新着情報

 
社会科見学(粕川歴史民俗資料館)(10枚)フォトアルバム
学校の様子
10倍がんばれた日(学習参観日)日誌
パブリックスペース
楽しみに待っています。。。日誌
パブリックスペース
なわとび大会(長なわ)日誌
パブリックスペース
今日もまたことばを見つめてみました(詩の授業)日誌
パブリックスペース



〒371-0203
前橋市粕川町月田273番地
電話 027-285-2011
FAX 027-230-6066