時沢小学校の校章
まえばししりつ ときざわしょうがっこう
 
〒:371-0104
群馬県前橋市富士見町時沢3164番地1

電話:027-288-2009
FAX:027-288-2129 

時沢小では,「KKO活動」を展開しています。地域の皆さんのご協力を得て,元気な児童を育てたいと思います。

 

時沢小HPを訪れてくれた人

(2011.2.15より)363001

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

携帯電話からもアクセスできます

二次元バーコードが読める場合には,下の画像を読み取ってください。

 読めない機種の場合は,下記のURLを直接入力してください。
 

6年生を送る会
3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生は6年生に感謝の気持ちを込めて、6年生はそれに答え、それぞれ素晴らしい発表をしてくれました。
保護者の皆様にはご案内したとおり、3月7日「6年生を送る会ビデオ試聴会」を予定しています。

歩道橋破損に伴い横断歩道が設置されました

歩道橋破損に伴い、子どもたちの安全確保のため、たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございます。
 今まで歩道橋を渡って通学していた児童は、学校南の信号交差点にある横断歩道を渡っています。
この横断歩道は交差点の東・南・西側だけで北側になかったため、3回横断歩道を渡って通学していた児童もいました。
そのため交差点が混雑していましたが、北側にも横断歩道が設置されました。
おかげさまで登下校の様子を見ていると、だいぶ混雑が解消されました。
そこで、横断歩道の渡り方ですが、今まで歩道橋を使って通学していた児童(通学班)は、新しくできた北側の横断歩道を渡るようにお願いします。
 歩道橋が使えるようになるまでには、まだ日数がかかると思います。
引き続き、子どもたちの安全確保のため、ご協力よろしくお願いします。

通学路の一部変更について
1月末に起きた、本校東側の赤城県道に架かる歩道橋にクレーン車が接触した事故により、歩道橋の通行ができなくなっています。
それに伴い、歩道橋を利用して登下校している子どもたちは通学路を変更し、学校南信号交差点の横断歩道を3回渡って通学しています。
交通指導員さんをはじめ、旗振り当番の保護者の皆様、地域のボランティアの皆様には子どもたちの安全確保のためご協力いただき感謝しています。
また、学校でも職員が交代で交通指導に当たっています。
事故を担当している保険会社に誘導員の派遣を依頼しましたが、できないという回答でした。
歩道橋の修復が終わるまで、ご迷惑をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします。

新入学保護者説明会
2月6日(水)、新入学児保護者説明会がありました。
新入学児の保護者の皆様にはお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
入学に向けて不明なことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
4月8日(月)が入学式になります。
元気に登校してくれるよう、お待ちしています。

引き続きお子さんの体調管理をお願いします

全国的にインフルエンザが流行ってきました。
群馬県もインフルエンザ警報が発令され、前橋市内でも学級閉鎖をしている学校が増えています。
本校はまだ数名ですが、休み明けにインフルエンザを発症することが多いです。
土日、外出される機会があるかと思いますが、なるべく人混みは避け、帰宅後はうがい・手洗い等の励行をお願いします。
また、十分に休養をとるなど、引き続きお子さんの体調管理にご留意ください。
なお、体調がすぐれない場合はこまめに体温を測り、熱があるときには欠席させ、早めの受診をお願いします。

移動天文教室
1月10日(木)の夜、4年生を対象とした移動天文教室がありました。
昼間曇っていたので心配しましたが、日頃の行いがよかったせいか、天文教室が行われる時間には快晴になり、月をはじめ様々な星の観察をすることができました。
保護者の皆様には遅い時間までお世話になりました。
また、熱心にご指導いただいた児童文化センターの先生方、ありがとうございました。

3学期が始まりました!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1月7日(月)から3学期が始まり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
いよいよまとめの時期になりますが、今学期も頑張ってほしいと思います。

災害時引渡訓練お世話になりました!
11月21日(水)午後、災害時を想定した引渡訓練を実施しました。
遠いところ、たくさんの方に徒歩で迎えに来ていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、大きな混乱もなく無事に引渡を行うことができました。
お子さんと、徒歩で帰宅された方が多かったと思いますが、通学路の安全確認にもつながったと思います。
ご協力ありがとうございました。

学校公開・マラソン大会お世話になりました!
11月16日(金)に実施した学校開会・マラソン大会では子どもたちの様子をご覧いただき、お世話になりました。
特にマラソン大会では、あたたかいご声援、ありがとうございました。

野生動物に注意を!
最近、富士見地区内で野犬やイノシシ等、野生動物の目撃情報が相次いでいます。
警察等がパトロールを行っていますが、ご家庭でも野生動物を発見した場合には近づかない等、十分注意をお願いします。


修学旅行
11月1日(木)・2日(金)、6年生が待ちに待った修学旅行。
天候にも恵まれ、みんな楽しい思い出をたくさん作ってきました。

児童生徒音楽会
10月24日(水)午前の部に出場した4年生ですが、練習の成果を発揮し、見事な歌声を披露してくれました。

就学時健康診断
来年度1年生になるお子さんの健康診断(就学時健康診断)を、10月23日(火)に実施しました。
本校に入学予定の皆さん、来年4月の入学式には元気に学校に来てください。
新入学保護者説明会は来年2月6日(水)を予定しています。


 

読み聞かせボランティア募集

時沢小学校では、読み聞かせボランティアを募集しています。

毎月1回木曜日の朝8:208:40までの20分間、子供たちに読み聞かせをしています。

興味のある方は、学校まで御連絡頂ければ幸いです。【時沢小電話288-2009】
 

ケータイ&スマホの利用について


 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。

インフルエンザに注意

ご注意ください

群馬県ではまだ発見されていませんが,
ヒアリに注意しましょう。
特定外来生物ヒアリについて(群馬県のHP)
 
お天気プラザ お天気アイコン