時沢小学校の校章
まえばししりつ ときざわしょうがっこう
 
〒:371-0104
群馬県前橋市富士見町時沢3164番地1

電話:027-288-2009
FAX:027-288-2129 

 

 

時沢小HPを訪れてくれた人

(2011.2.15より)426835

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

携帯電話からもアクセスできます

二次元バーコードが読める場合には,下の画像を読み取ってください。

 読めない機種の場合は,下記のURLを直接入力してください。
 

時沢日記を更新しました。
http://menet.ed.jp/tokizawa-es/diary/時沢トピックス/


「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援」について
小学校休業等対応助成金・支援金の延長.pdf

放送大学における家庭学習に資する番組の放送について
放送大学における家庭学習に資する番組の放送について .pdf


学校再開(分散登校)について
前橋市教育委員会の指導をもとに、児童の登下校の安全を考慮し、登校班での分散登校としました。詳細については下記の通りです。ご理解・ご協力をお願い致します。
分散登校.pdf

臨時休業中の生活・学習等について
学習に役立つサイトをご活用下さい
・ぐんまの小中学生のためのオンラインサポート授業
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html
・学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
・おすすめキッズサイト
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html
・NHK for school

http://www.nhk.or.jp/school/

家庭学習の手引きを掲載しました。休校中の家庭学習にご活用下さい。
コロナ対策 家庭学習例 1年.pdf
コロナ対策 家庭学習例 2年.pdf
コロナ対策 家庭学習例 3年.pdf
コロナ対策 家庭学習例 4年.pdf
コロナ対策 家庭学習例 5年.pdf
コロナ対策 家庭学習例 6年.pdf

本年度、入学式は予定通り行います。


新型コロナウイルス感染予防として、参加者は下記のようになります。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
・新入児
・保護者1名程度
・教職員

令和元年度修了
大変お世話になりました。

 
 新型コロナウイルス感染予防のため臨時休校となり、保護者の方々、地域の方々には大変お世話になりました。
 お陰様で、3月24日には卒業式が、26日は修了式が規模は縮小しましたが、無事に終えることができました。

 子どもたちには、元気にたくましく次の学年へ新しいスタートを切って欲しいと思います。

 私たち教職員は、令和元年度の総まとめをし、希望に燃える新入生と在校生とともに新しい年度を迎えたいと思います。

 今年度も、保護者や地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。来年度も、引き続き本校教育活動に対し、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


作りマスクの作り方について前橋市の学校保健係より紹介して頂きました。参考にして下さい。
手作りマスク.pdf

書活動推進のための「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」特設ページ開設については当サイトのリンク集にてアクセスできます。

庭学習の充実のための「子供の学び応援サイト」(文部科学省)等については当サイトのリンク集にてアクセスできます。

型コロナウイルス感染症に伴う休校期間における子供の居場所に関する事前調査への協力について
スクールホームについて通知.PDF

 供たちの夢を応援します!

「何となく、今年はよい事あるごとし。元日の朝、晴れて風無し」(石川啄木)

 新年明けましておめでとうございます。皆様には、希望に満ちた新春をお迎えのことと存じます。昨年中の本校教育へのご理解・ご協力・ご支援に対しまして、心よりお礼申し上げます。

 本日の3学期始業式には、子どもたちは大きな病気、けがもなく元気に学校に戻ってきました。なんとなく、逞しくなったように思えます。

 子供たちは、それぞれの夢・目標を持って登校してきました。

 ご家庭では、子供たちが目標に向かって取り組む様子(できた、できないでなく、努力している様子)を、家族が励ましてください。そうすることが子供たちの大きな意欲づけになります。ご協力をお願いいたします。

 3月の卒業式・終業式では、子供たち全員が目標を達成して、次の学校や学年に向けて自信を持って臨めるように、教職員一同、誠心誠意努力してまいります。今年もよろしくお願いいたします。


 張った2学期!
3学期の活躍も期待しています!

 今年も残すところ僅かになりました。今年も、子供たちが学習も生活も頑張り、健康で安全で仲良く過ごすことができました。これも、子供たちのために、保護者や地域の・関係者の皆様に学校運営や教育活動にご理解とご支援をいただいたお陰と感謝しております。ありがとうございました。
 これから冬休みになりますが、子供たちは生活のリズムを乱しやすくなり、体調や心のバランスを崩してしまうことがあります。
 ぜひ、ご家庭や地域での見守りをお願いしたいと思います。
 どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

 でとう
男女アベック優勝!

               前橋市内駅伝競技大会

12月7日(土)に前橋総合運動公園陸上競技場・周辺コースで令和元年度第52回登利平・ALSOK群馬杯前橋市内駅伝競技大会が行われました。本校から、男女各2チームが参加し、素晴らしい走りとチームワークを見せてくれました。男女ともAチーム(男子 時沢夫婦松 女子 チーム肉まん's)が見事に優勝をしました。

全員完走!

   校内マラソン大会開催
                              11月14日


 警察の方や交通指導員の方々、PTAの役員さん、地域の方々のお世話になり、令和元年度のマラソン大会が開催できまました。
 また、皆様の暖かい応援のお陰で、参加した児童全員が完走することができました。ありがとうございました。

 

各学年の様子は、「時沢日記」の「トピックス」をご覧ください。

利への燃える情熱ときはなて!」

令和元年度 時沢小学校大運動会 9月21日(土)

運動会を開催するにあたり、不安定な天候が続き、毎日天気予報とにらめっこの日々でした。そんな中でしたので、子供たちが開催当日まで本当に頑張ってきましたその成果をぜひ皆様に見て頂きたく、プログラムを変更させていただきました。

ご理解とご協力を頂きました関係団体の皆様に感謝申し上げます。

「勝利の燃える情熱とくはなて」のスローガンの下、これまで子供たちが、いろいろな種目を一生懸命練習している姿を見てきました。

 また、応援練習には感動しました。どの団も休み時間を使って練習をしていました。特に団長や応援団長を中心とした6年生のみなさんは、下級生に応援の仕方や応援の歌を教えるなど、運動会の勝利に向けてよく頑張ってきました。

 当日はその成果を十分に発揮することができました。

 子供たちの活躍する姿を見に、そして応援に朝早くから駆けつけてくださった多くのご家族の方や地域の方々の前で、堂々とした走りを、そして演技を披露することができました。

 また、応援席にいる子供たち一人一人が、仲間の競技や演技に大きな声援や拍手を送り、全校が心を一つにし、素晴らしい運動会になりました。

 真剣な顔と笑顔、一人一人の力の集結。一生懸命で生き生きとしていて、楽しそうで、まさに子供たちは輝いていました。

 「力を出し切ったときに、また新たな力が生まれる」この日は、子供たちの飛躍のときであったにちがいありません。

 

 

 

 

 

 

 

 






本日、運動会は実施いたします。

 


                   9月21日(土)


令和元年度 前橋市立時沢小学校 運動会


                  9月21日(土)開催


子どもたちの素晴らしい姿をご覧ください。
多くの方のご来校をお持ちしております。

プログラムはこちら
      ↓
R1 運動会プログラム(来賓・保護者用、児童用).pdf



令和元年9月1日ホームページの更新
時沢日記のトピックスを更新しました。
他も今後更新いたします。

8/2のプール開放について
本日も気温、水温ともに高く、環境省熱中症予防サイトから出されている暑さ指数(WGBT)も午前中から「危険」と予想されているため、プール開放を中止します。
こまめな水分補給等を心掛けましょう。



8/1のプール開放について
本日の気温、水温ともに高く、環境省熱中症予防サイトから出されている暑さ指数(WGBT)も午前中から「危険」と予想されているため、プール開放を中止します。
こまめな水分補給等を心掛けましょう。


歩道橋破損に伴い横断歩道が設置されました


歩道橋破損に伴い、子どもたちの安全確保のため、たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございます。
 今まで歩道橋を渡って通学していた児童は、学校南の信号交差点にある横断歩道を渡っています。
この横断歩道は交差点の東・南・西側だけで北側になかったため、3回横断歩道を渡って通学していた児童もいました。
そのため交差点が混雑していましたが、北側にも横断歩道が設置されました。
おかげさまで登下校の様子を見ていると、だいぶ混雑が解消されました。
そこで、横断歩道の渡り方ですが、今まで歩道橋を使って通学していた児童(通学班)は、新しくできた北側の横断歩道を渡るようにお願いします。
 歩道橋が使えるようになるまでには、まだ日数がかかると思います。
引き続き、子どもたちの安全確保のため、ご協力よろしくお願いします。


通学路の一部変更について
1月末に起きた、本校東側の赤城県道に架かる歩道橋にクレーン車が接触した事故により、歩道橋の通行ができなくなっています。
それに伴い、歩道橋を利用して登下校している子どもたちは通学路を変更し、学校南信号交差点の横断歩道を3回渡って通学しています。
交通指導員さんをはじめ、旗振り当番の保護者の皆様、地域のボランティアの皆様には子どもたちの安全確保のためご協力いただき感謝しています。
また、学校でも職員が交代で交通指導に当たっています。
事故を担当している保険会社に誘導員の派遣を依頼しましたが、できないという回答でした。
歩道橋の修復が終わるまで、ご迷惑をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします。

新入学保護者説明会
2月6日(水)、新入学児保護者説明会がありました。
新入学児の保護者の皆様にはお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
入学に向けて不明なことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
4月8日(月)が入学式になります。
元気に登校してくれるよう、お待ちしています。

引き続きお子さんの体調管理をお願いします


全国的にインフルエンザが流行ってきました。
群馬県もインフルエンザ警報が発令され、前橋市内でも学級閉鎖をしている学校が増えています。
本校はまだ数名ですが、休み明けにインフルエンザを発症することが多いです。
土日、外出される機会があるかと思いますが、なるべく人混みは避け、帰宅後はうがい・手洗い等の励行をお願いします。
また、十分に休養をとるなど、引き続きお子さんの体調管理にご留意ください。
なお、体調がすぐれない場合はこまめに体温を測り、熱があるときには欠席させ、早めの受診をお願いします。

移動天文教室
1月10日(木)の夜、4年生を対象とした移動天文教室がありました。
昼間曇っていたので心配しましたが、日頃の行いがよかったせいか、天文教室が行われる時間には快晴になり、月をはじめ様々な星の観察をすることができました。
保護者の皆様には遅い時間までお世話になりました。
また、熱心にご指導いただいた児童文化センターの先生方、ありがとうございました。

3学期が始まりました!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1月7日(月)から3学期が始まり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
いよいよまとめの時期になりますが、今学期も頑張ってほしいと思います。

災害時引渡訓練お世話になりました!
11月21日(水)午後、災害時を想定した引渡訓練を実施しました。
遠いところ、たくさんの方に徒歩で迎えに来ていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、大きな混乱もなく無事に引渡を行うことができました。
お子さんと、徒歩で帰宅された方が多かったと思いますが、通学路の安全確認にもつながったと思います。
ご協力ありがとうございました。

学校公開・マラソン大会お世話になりました!
11月16日(金)に実施した学校開会・マラソン大会では子どもたちの様子をご覧いただき、お世話になりました。
特にマラソン大会では、あたたかいご声援、ありがとうございました。

野生動物に注意を!
最近、富士見地区内で野犬やイノシシ等、野生動物の目撃情報が相次いでいます。
警察等がパトロールを行っていますが、ご家庭でも野生動物を発見した場合には近づかない等、十分注意をお願いします。


修学旅行
11月1日(木)・2日(金)、6年生が待ちに待った修学旅行。
天候にも恵まれ、みんな楽しい思い出をたくさん作ってきました。

児童生徒音楽会
10月24日(水)午前の部に出場した4年生ですが、練習の成果を発揮し、見事な歌声を披露してくれました。

就学時健康診断
来年度1年生になるお子さんの健康診断(就学時健康診断)を、10月23日(火)に実施しました。
本校に入学予定の皆さん、来年4月の入学式には元気に学校に来てください。
新入学保護者説明会は来年2月6日(水)を予定しています。


 

 

 

 


 

読み聞かせボランティア募集

時沢小学校では、読み聞かせボランティアを募集しています。

毎月1回木曜日の朝8:208:40までの20分間、子供たちに読み聞かせをしています。

興味のある方は、学校まで御連絡頂ければ幸いです。【時沢小電話288-2009】
 

ケータイ&スマホの利用について


 
新着情報
 

インフルエンザに注意

ご注意ください

群馬県ではまだ発見されていませんが,
ヒアリに注意しましょう。
特定外来生物ヒアリについて(群馬県のHP)
 
お天気プラザ お天気アイコン