前橋市立白川小学校
前橋市富士見町小暮2425-63
TEL(027)288-2624  FAX(027)288-2731
 

お知らせ

白川小いじめ防止基本方針
 

学校の四季

トップスライドショー

平成31年1月28日の白川小を開きます。
0枚
平成31年1月28日の白川小

土曜日の夜から校庭に降った雪が、日曜日に溶けて天然のスケートリンクができました。登校後、子どもたちは氷の上に乗ったり滑ったりで大はしゃぎ。そんな中で、朝から用務技士さんが日の当たらないところや子どもたちが通る場所に塩化カルシウムをまいてくださっていました。
明日はまだ一部道路が凍結しているところもあります。登校するとき、転んで怪我をしませんように。
登録者:smaster | 2019/01/28(0票)
2月23日の白川小を開きます。
4枚
2月23日の白川小

昨日の夕方から降り始めた雪が積もりました。
今朝はとてもいいお天気で、子どもたちは元気に校庭で遊びました。
登録者:smaster | 2018/02/23(1票)
2月2日の白川小を開きます。
3枚
2月2日の白川小

平成30年2月2日
雪のため休校の一日です。
9時現在、まだ雪は続いています。歩道も雪が多く、今後、凍結により滑りやすくなります。週末も気を付けて過ごしてほしいと思います。
登録者:smaster | 2018/02/02(0票)
雪の白川小を開きます。
4枚
雪の白川小

平成30年1月23日
雪のため休校の一日です。
朝から駐車場、玄関、歩道、子どもたちが通るための道づくり等、雪かきをしました。市内中心部の雪と異なり、白川の雪はとても軽くさらさらで、みんなで汗をかきながら作業をしました。
明日は道路の雪が凍ってすべりやすくなります。くれぐれも気を付けて、学校に登校してほしいと思います。
登録者:smaster | 2018/01/23(1票)
白川小学校の四季を開きます。
12枚
白川小学校の四季

登録者:smaster | 2011/06/30(1票)

今月の給食

  
給食献立・・・・・上の画像をクリックしてください。
 

年間行事予定

H30年間行事予定.pdf
をご覧いただけます。
pdfファイルで開けます
 

来訪者数

これまでに訪れた人45544

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
フォトアルバム
白川小学校の一日
12345

巣立ちゆく6年生のためにを開きます。
0枚
巣立ちゆく6年生のために

 3月1日金曜日の5時間目、4年生・5年生による卒業式の会場準備。
 声を掛け合いながら力を合わせてシートを敷く子、もくもくとほうきで掃く子、ぞうきんで拭く子、シートを固定するテープを貼る子、椅子を遠くの多目的室から運んできて並べる子・・・どんどん動いて、あっという間に作業を終わりにしてくれました。
 高学年・最高学年への準備ができている子が多いなと感じた45分間。
 巣立ちゆく6年生のために、今日もありがとう。
登録者:smaster | 2019/03/01(0票)
6年生を送る会を開きます。
0枚
6年生を送る会

 2月22日金曜日、朝から6年生を送る会の本番に向けてワクワク張り切っている子どもたち。
 1年から5年生は、思い出のダンスをしたり、国語で学習した物語や大好きなドラえもんを題材に寸劇をしたり、6年間の思い出をクイズで出したり・・・それぞれの学年が工夫を凝らしながら、6年生や会場にいらっしゃる保護者や地域の方を楽しませてくれました。思わず笑みがこぼれ、吹き出してしまう場面がたくさんありました。
 トリは6年生。笑点を題材に、さすが6年生、会場を盛り上げてくれました。最後の谷川俊太郎の詩「生きる」の呼びかけでは、6年生がどう表現すればよいか、クラスのみんなで試行錯誤した末の発表はすばらしかったです。

 さて、次はいよいよ卒業式です。どんな感動が待っているのでしょうか。

 当日はたくさんの保護者や地域の皆様にご来校いただき、温かく見守っていただきながら会を進めることができました。ありがとうございました。
登録者:smaster | 2019/02/26(0票)
白川小の宝物ミッケ!を開きます。
0枚
白川小の宝物ミッケ!

 4年生の2学期、社会科では人々の生活の向上に力を尽くした先人たちの努力や工夫について学習しています。調べたことをもとに作った「天狗岩カルタ」を教室で発見。子どもたちが作った読み札がユニークだったり、勉強になったりするものがありますので、いくつか紹介させていただきます。
「ま」さかそんな 岩どかしたの 天狗です
「ひ」かりがさせば 水がかがやく 天狗岩用水
「く」わ使い みんなで協力 用水づくり
「す」き・くわ・もっこ かけや・たこつき 工事に使った道具だよ
「さ」んねんかんで 完成した 天狗岩用水
「う」んとこどっこいしょ くろうして作った天狗岩用水
登録者:smaster | 2019/01/31(0票)
わくわくもいっぱい!を開きます。
0枚
わくわくもいっぱい!

 2月1日金曜日の3・4時間目、1年生の図工では講師の先生をお招きし、ローラーあそび(版画)をしました。
 講師の先生がお手本として、黒い紙をはがした瞬間の目の輝き。そして

「おーーー!」

 わくわくしながら黒い紙をはがして出てきたものは・・・???
 1年生が作った作品は、2月14日木曜日のの学習参観でのお楽しみということで、それまでナイショです。
登録者:smaster | 2019/02/01(0票)
感動がいっぱい♪を開きます。
0枚
感動がいっぱい♪

 あなたがいたから、がんばってこられたんだね。
 一人ぼっちなら、とうにくじけてた。
 あなたがいたから、元気でいられたんだね。
 いつもはげまして くれてたからだね。
 どんな時も ささえてもらったから、
 つらいこと、いやなこと、いつしか忘れてた。
 あなたにありがとう、ありがとう、ありがとう
 いつまでも大事な宝物、そばにいたこと。

 2月1日金曜日、普段からお世話になっている交通指導員さん、遊び場指導員さん、学習ボランティアの皆さんに、2月15日金曜日の「感謝の会」で感謝の気持ちを届けたい・・・そんなつもりで「あなたに ありがとう」を音楽集会で全校練習しました。きれいな歌声や伴奏はもちろん、一生懸命な子どもたちの姿に、時に胸が熱くなる瞬間があります。
 学校は感動がいっぱいです。
登録者:smaster | 2019/02/01(0票)
ようこそ!雅楽の世界へ♪を開きます。
0枚
ようこそ!雅楽の世界へ♪

 1月30日水曜日の昼下がり。5・6時間目は雅楽音楽教室を開催しました。
 5時間目は、1300年前から続く日本古来の楽器を楽しく紹介していただきました。はじめて見る楽器に子どもたちは興味津々。その後、実際に楽器に触れながら体験させていただきました。
 6時間目は、楽団員の方々が正式な装束を身に付け、有名な越楽天のほか、篳篥(ひちりき)のソロとピアノによるもののけ姫、ふるさとなどの演奏を披露してくださいました。
 感動しました!
 雅楽の世界に誘われた貴重な時間をいただきました。楽団員の皆様、本当にありがとうございました。ぜひ、またよろしくお願いします。
登録者:smaster | 2019/01/30(0票)
真剣勝負!?むかし遊びの会を開きます。
0枚
真剣勝負!?むかし遊びの会

 1月30日水曜日の20分休み。学校に来てくださるおじいちゃん、おばあちゃんを玄関でワクワクドキドキしながら首をながーくして待っていた1年生。
 今日は生活科の学習で、けん玉やおはじき、こま遊び、あやとりなど、たくさんの遊びをおじいちゃん、おばあちゃんから教えていただきました。
 最初にやった上毛カルタは真剣勝負!じっとカルタをながめ、札が読まれた瞬間、本気の「はい!」があちこちから・・・。
 ご協力くださった祖父母の皆様、本日は子どもたちに楽しい時間をくださり、本当にありがとうございました。また子どもたちが学校で楽しく、しっかり過ごしている姿をぜひ見にお越しください。
登録者:smaster | 2019/01/30(0票)
笑顔あふれる冬山体験(スキー教室)を開きます。
0枚
笑顔あふれる冬山体験(スキー教室)

 1月25日金曜日。5年生・6年生が待ちに待った冬山体験で赤城第一スキー場に行ってきました。
 5人の講師の先生やボランティアの方にお世話になり、スキーがどんどん上達していく子どもたち。笑顔があちらこちらで溢れ、とても満足そうでした。
 お昼ご飯は、赤城少年自然の家でお世話になりました。メニューはカレーライス・サラダ・スープ・コロッケに、なんとデザート付き。午前中、スキーをがんばったので、カレーライスをおかわりする子がたくさんいました。
 一日中天候にも恵まれ、笑顔の絶えない楽しい思い出が、また一つ増えた冬山体験になりました。
 来年もどうか晴れますように。
登録者:smaster | 2019/01/25(0票)
心を一つに長繩練習を開きます。
0枚
心を一つに長繩練習

 2月6日の長繩大会に向け、各学年では練習に励んでいます。週に1回の朝運動では、毎回記録をとっています。12月の練習スタート時と比べて、技術はもちろん、みんなの気持ちがひとつになってきている姿が見られます。
 各学年、先生が声をかけなくても、自分たちで準備運動を始めたり、休憩時間に集まって作戦会議をしたりと、とてもうれしい姿です。
 4年生以上はなわを回すのは子どもたちです。長い時間、なわを回すのはとてもたいへんですが、一生懸命、みんなが跳びやすいようにまわしてくれています。とても立派だと思います。
 1月16日の朝運動では、1年生が143回という素晴らしい自己ベストを出しました!
登録者:smaster | 2019/01/16(0票)
平成31年のスタートを開きます。
3枚
平成31年のスタート

 平成31年がスタートしました。昨年は学校のパソコンの入れ替え、インターネットの不具合の整備等により、ホームページの更新ができず、申し訳ありませんでした。
 111人の子どもたちと元気にスタートした3学期、毎年恒例の書き初め大会を行いました。今年も長岡先生にお世話になり、みんな気持ちを込めて、一字一字丁寧に仕上げていました。
登録者:smaster | 2019/01/16(0票)
12345