アクセスカウンタ
トータル250988
特別な配布物
健全育成ハンドブック「あなたの明日のために もう一度考えよう!」を配布しました。

R3あなたの明日のために.pdf
 
リンクリスト
令和3年度 大胡中学校の1学期
☆8月3日 美術部の部展がおこなわれています
 今日から5日までの三日間、美術部の部展が行われています。美術部の生徒が一生懸命描きました。どれも素晴らしい作品ばかりです。


☆8月2日 駅伝の練習を始めました
 10月2日(土)に行われる、前橋市中学校駅伝競走大会に向けての練習を昨日から始めました。しばらくは蒸し暑い中での練習になりますが、健康に留意しつつ、自己の可能性をぜひ伸ばしていってください。


☆7月26日 前橋市中学校総合体育大会が終了しました
 先週末までに、前橋市中学校総合体育大会が終了しました、主な結果は次の通りです。
【結果(団体)】
 <優 勝>野球部
 <準優勝>女子ソフトテニス部,女子柔道部
 <第3位>男子バレーボール部,男子剣道部,女子剣道部,ソフトボール部
      水泳部(女子団体),男子柔道部,新体操部(団体ボール)
【結果(個人)】
 <第1位(優勝)>柔道女子部(63kg級),陸上競技部(2年女子100m,1年女子走幅跳)
 <第2位(準優勝)>男子ソフトテニス部,水泳部(800m自由形,400m個人メドレー),男子柔道部(50kg級,60kg級),女子柔道部(52kg級,57kg級)
 <第3位>女子ソフトテニス部2ペア,陸上競技部(共通女子200m),水泳部(200m背泳ぎ,100m背泳ぎ,400m個人メドレー)

↑優勝した野球部
 どの部活動も、限られた練習時間の中、よく頑張りました。

☆7月20日 1学期終業式を行いました
 今日は、4校時に1学期終業式を行いました。終業式では、各学年の代表の生徒から「1学期を振り返って」を述べてもらいました。終業式の後、5校時はみんなで大掃除をして、6校時、通知表をもらいました。1年生は初めての通知表でした。明日から37日間の夏休みになりますが、充実した夏休みにしましょう。

↑各学年の代表の生徒(写真上・左)に、「1学期を振り返って」を述べてもらいました。終業式は、校内TV放送で行いました。6校時は学活で、担任の先生から一人一人通知をもらいました。(写真上・右(1年生の様子))

☆7月14日 2年生が学年集会を行いました
 今朝は、2年生が学年集会を行いました。もうすぐ夏休みになるにあたり、1学期をクラスごとに振り返ったり、今後の心構えなどについて担当の先生からのお話を聞きました。



☆7月13日 授業の様子(3年生の美術,1年生の技術)
 今日の3年生の美術では形と色で自分を表現することに取り組みました。タブレットPCで自分の描いた絵を撮って、画面上で色を付けて確認をしたりしました。集中して意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。1年生の技術では、第三角法による正投影図を学習しました。
←3年生美術の様子
←1年生技術の様子

☆7月12日 職員研修の様子
 7月も中旬に入り、1学期も残すところ後約1週間となりました。そのような中、本日の放課後、心肺蘇生法とアナフィラキシーショックへの対応についての職員研修を行いました。講師に前橋東消防署員の方を招き研修を行いました。学校においては、生徒の健康には十分留意しながら教育活動を行っています。しかし、何が起こるか予測はできないという現実もあります。いざというときに適切に対応できるよう、職員も常に研修しています。

↑心肺蘇生(左)とアナフィラキシーショック対応(右)の研修の様子

☆7月9日 授業の様子(3年生の数学)と3年進路コーナー
 今日の3年生の数学では平方根(√)の考えを使った2次方程式の解き方を学習しました。集中して熱心に学習している姿が印象的でした。

 また、現在3年生のフロアーには進路コーナーと題して各高校からの体験入学や学校説明会等の案内が掲示されています。3年生にとっては、日ごろの勉強や部活動などで忙しい毎日ですが、自分の進路についてしっかりと考えていかなければならない時期になりました。


☆7月8日 授業の様子(1年生の数学)
 今日の1年生の数学では、式の計算、特に分配法則による式の計算方法を例題を解きながら学習しました。先生の説明を聞いたり、隣同士で教え合ったりしながら意欲的に学習していました。


☆7月7日 情報モラル教室を行いました
 今日の6校時、情報モラル教室を行いました。前橋東警察署生活安全課の方と前橋市教育委員会青少年課の方を招き講演をしていただきました。ネットトラブルにあわないためにも今日の講演で学習したことを、今日からの生活に生かしていきましょう。

↑前橋東警察署生活安全課の方(左)と市教委青少年課の方に講演をしていただきました。校内TV放送で行いました。

↑生徒は教室で大型テレビを見ながら学習しました。身近な話題だけあって真剣に聞いていました(左)。最後に、生徒を代表して生活委員会の委員長がお礼の言葉をのべました。

☆7月2日 部活動訪問(男子バレーボール部,男子卓球部)
 今日は、男子バレーボール部と男子卓球部を訪問しました。男子バレーボール部はサーブやレシーブ、アタックなどの練習を熱心にやってました。部員の多い男子卓球部も一生懸命やっていました。
←男子バレーボール部
←男子卓球部

☆7月1日 壮行会を行いました
 本日6校時、前橋市中学校総合体育大会壮行会・県吹奏楽コンクール壮行会を行いました。例年は体育館で行いますが、新型コロナ感染症拡大防止のため、校内TV放送で行いました。昨年度は中止になってしまった大会・コンクールですが、今年は実施予定です。生徒の皆さんの活躍を期待します。


部活動訪問(男女ソフトテニス部)
 今日の放課後は、男女ソフトテニス部を訪問しました。雨の後のコートコンディションの悪い中、男女とも一生懸命練習していました。ソフトテニス部は、今度の土曜日(3日)から市総体が始まります。
←男子ソフトテニス部
←女子ソフトテニス部

☆6月30日 授業の様子(2年生の保健体育,1年生の国語)
 今日の2年生の保健体育では、ソフトボールで点取りゲームをしました。楽しそうにやっている姿が印象的でした。1年生の国語では、詩の学習においてタブレットPCを使いながら発表したり意見交流したりしました。
←保健体育の授業の様子(2年生)
←国語の授業の様子(1年生)

☆6月29日 授業の様子(3年生の社会科、2年生の英語)
 今日の3年の社会科では冷戦後の国内の変化について学習しました。ワークシートに考えを記入したり発表したりしました。2年生の英語では、担当の先生とALTの先生で、ゲームを取り入れながら楽しく学習しました。ALTの先生は、この夏に帰国するため、本日が大胡中最後となりました。5年間大変お世話になりました。

↑社会の授業の様子(3年生)

↑英語の授業の様子(2年生)ALTの先生(左)は今日で大胡中最後となりました。
ありがとうございました。

☆6月28日 部活動訪問(男子バスケットボール部)
 今日は、男子バスケットボール部を訪問しました。2,3年生と1年生に分かれて熱心に練習をしていました。2,3年生は実践的な5:5の練習、1年生は基本的なドリブルの練習をしていました。
←男子バスケットボール部

☆6月25日 部活動訪問(新体操部,女子バスケットボール部)
 今日は、体育館で活動している新体操部と女子バスケットボール部を訪問しました。新体操部は、まだ練習が始まったばかりでウオームアップをしていました。女子バスケットボール部はフットワークやボールを使っての基礎的な練習をしていました。どちらの部活動も、顧問の先生の指導の下、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。
←新体操部
←女子バスケットボール部

☆6月24日 部活動訪問(女子卓球部,剣道部)
 今日、3日間の1学期期末テストが終わりました。今までの勉強の成果が出せたでしょうか?期末テストが終わり、いよいよ来月には市総合体育大会が行われます。昨年度はコロナの影響で大会そのものが中止となってしまいましたが、今年度は開会式を除き、ほぼ予定通り行われます。運動部に入っている3年生にとっては、中学校生活最後の大会です。活躍を期待します。さて、今日は、女子卓球部と剣道部を訪問しました。卓球部は部員数が多く、今日は女子が卓球台を使って練習をしていました。剣道部は、切り返しの練習をしていました。どちらの部活動も一生懸命に取り組んでいました。
←女子卓球部
←剣道部

☆6月22日 期末テストが始まりました
 1学期期末テストが始まりました。今日から3日間、頑張りましょう。期末テストに合わせて提出物のある教科もあります。忘れずに提出しましょう。

↑真剣にテストに臨む大胡中生。(左から1年、2年、3年)

☆6月21日 授業の様子(1年生の国語,家庭科)
 今日の1校時、1年生の国語では書写の授業を行いました。全員で「天地」を書きました。担当の先生の力のこもった指導の下、集中して書いていました。
 家庭科では中学生に必要な栄養を満たす食事について、班で調べました。成長期の中学生にとってはとても大切な学習です。
←国語(書写)の様子
←家庭科の様子

☆6月18日 今日のWBGTは?
 毎日養護の先生がWBGTを掲示してくれています。今朝のWBGTは19.1で比較的過ごしやす日ですが、これから蒸し暑い日も徐々に多くなってくることでしょう。コロナ対策に加え熱中症対策も必要になる季節になりました。


☆6月17日 2年生の理科
 今日の5校時、2年生の理科では細胞の観察を行いました。ヒトのほおの粘膜を、顕微鏡で観察しました。細胞がよく見えた班もあればあまりよく見えなかった班もあったようです。


☆6月16日 一斉下校
 今日は水曜日。水曜日は、大胡中は部活動のない日です。生徒は一斉に下校します。徒歩の人も自転車の人も気を付けて下校しましょう。来週は1学期期末テストがあります。家庭でしっかり勉強しましょう。


☆6月15日 今日は自問清掃の日
 今日は大胡中学校伝統の自問清掃の日です。6校時終了後、生徒会本部の生徒が自問清掃の日であることを放送し、まず各クラスで全校生徒が黙想をします。この黙想を通して、これから始める清掃について、自分自身でどのように取り組むか考えます。その後、全校生徒が、指示されることなく自ら進んで、無言で清掃を行います。
←生徒会本部役員が自問清掃であることを放送します。

↑黙想の後、生徒が指示されることなく無言で清掃します。担当の先生も、生徒と一緒に無言で清掃します。

☆6月14日 部活動訪問(吹奏楽部)
 今日は、吹奏楽部を訪問しました。各パートごとに分かれて熱心に練習をしていました。昨年度は中止になってしまった夏の吹奏楽コンクールまであと約1か月半。活躍を期待しています。
←吹奏楽部の様子
 先生方も勉強しています…
 今日の放課後は、先生方でタブレットPCの使い方の勉強(研修)をしました。3人の先生が講師になって、3コースに分かれて研修をしました。



☆6月11日 2年生の総合の時間
 今日の2年生の6校時は、「たくみの里」体験学習で自分が体験することの「チラシ」づくりをしました。タブレットPCを使って調べながら各自作成しました。タブレットPCは、パソコン室へ行かなくても教室での自分の席から一人一人操作できるので大変便利です。


  学校通信№6までアップしました。

☆6月10日 部活動訪問(女子バレーボール部,柔道部)
 今日は女子バレーボール部と柔道部を訪問しました。女子バレーボール部はスパイクの練習をしていました。現在部員37名の大所帯で熱気にあふれた練習が印象的でした。柔道部は、体力づくりの練習、筋力トレーニングをしていました。現在は新型コロナウイルス感染症の影響で、組んでの練習は自粛しています。
←女子バレーボール部
←柔道部

☆6月9日 授業の様子(3年生の英語,音楽)
 本日5校時の、3年生の授業の様子です。英語(5組)では「ずっと~しています have(has) been ~ing構文の学習をしました。音楽(6組)では、過去の合唱コンクールの映像を見ながら、感想をまとめました。
←英語の授業の様子
←音楽の授業の様子

☆6月8日 部活動訪問(ボランティア部,美術部)
 今日の放課後は、ボランティア部と美術部を訪問しました。ボランティア部は、前橋市地域包括支援センター桂萱「幸せのベンチ(黄色いベンチ)」を作成していました。美術部は、6月下旬の展覧会に向け一人一人が作品を描いていました。どちらも顧問の先生と一緒に熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。
←ボランティア部
←美術部


☆6月7日 教育実習の先生の研究授業を行いました
 今日は社会の研究授業を2年生で行いました。江戸時代がなぜ約260年も続いたのかを考えました。


☆6月3日 教育実習の先生の研究授業を行いました
 現在、本校出身の4名の先生が教育実習を行っています。そのうちの、保健体育、数学の2名の先生の研究授業を行いました。
←保健体育の様子(2年生)
←数学の様子(1年生)
 立派な教師になることを期待します。

☆6月2日 学年朝礼を行いました
 今朝は学年朝礼を行いました。3年生の学年朝礼では、1学期の今までの生活を振り返り、見えてきた課題について各クラスの代表委員の生徒が発表しました。1学期もすでに後半に入りました。しっかりと過ごしていきましょう。

↑3年生の学年朝礼の様子

☆6月1日 部活動訪問(野球部,ソフトボール部)
 今日から6月。夏の総合体育大会まであと約1か月半になりました。3年生はこの夏の大会が最後になります。コロナ禍で活動制限が続いていますが、どの部活動も限られた時間の中で一生懸命取り組んでいます。今日は、野球部とソフトボール部を訪問しました。

↑野球部は、顧問の先生を主審にした実戦形式の練習をしていました。本番さながらの熱の入った練習でした。

↑ソフトボール部は、キャッチボールやボール回しという基本的な練習を入念に行っていました。

☆5月31日 家庭と学校間でオンラインテストをしました
 今日は、学校にいる担任の先生と家庭にいる生徒との間でオンラインテストを行いました。だいたい通信はできましたが、クラスによっては担任の先生から生徒の顔が見えない、という現象がありました。(↓1年生の様子)


☆5月27日 1年生がオンライン接続テストをしました
 今日の5校時、1年生がオンライン接続テストをしました。それぞれの教室で担任の先生とクラスの生徒全員が接続できるかどうか試しました。「つながりました!」という生徒もいれば何度やってもなかなかつながらない生徒もいました。


☆5月26日 生徒会朝礼と表彰朝礼をしました
 ↓今朝は、生徒会朝礼と表彰朝礼を行いました。生徒会朝礼では、1年生を中心とした生活アンケートの結果や学校生活を送る上での注意点などについて、本部役員が発表してくれました。

 ↓表彰朝礼は、過日行われた前橋市中学校春季大会の表彰を行いました。限られた練習時間の中でよく頑張りました。県大会はコロナの影響で中止となってしまいましたが、夏の総合体育大会に向けてまた努力していってください。


☆5月25日 3年生で修学旅行オリエンテーションとオンライン接続テストを行いました。
 ↓修学旅行オリエンテーションでは、校内テレビ放送を使って、旅行の目的、日程、これからの事前学習等について学びました。昨年度の3年生はコロナで中止になってしまった修学旅行。今年度は何とか実施できるといいですね。修学旅行は、9月2日(木)・3日(金)の一泊二日で行います。

 ↓オンラインテストでは、担任の先生とGIGAスクールサポーターの先生が協力して、教室において、担任の先生とクラスの生徒全員をオンラインでつなげることができるかを確認するテストをしました。オンラインで生徒とつながるように、先生方は日夜研修をして頑張っています。生徒のみなさんも頑張ってできるようにしてください。


☆5月24日 少年の主張校内大会を行いました
 今日の5校時、校内TV放送を使って少年の主張校内大会を行いました。各学年から2名ずつ、計6名の生徒が発表してくれました。どの生徒も考えが明確で、発表態度ともに素晴らしい校内大会でした。
←出番を待つ6名。素晴らしい発表をありがとうございました。

☆5月21日 今日も外は雨
 ここ何日かは雨の日が多いです。大切なグラウンドも水びだしです。このまま梅雨になってしまうのでしょうか?
今日AM9:30頃の校庭

授業の様子:2年生の国語の授業では、スピーチの練習をしました。タブレットPCを使って発表者の考えを共有しながら行いました(左)。3年生の理科の授業では、斜面を転がる物体の運動についての実験を行いました(右)。台車と記録タイマーを使って班で協力しながら行いました。

☆5月17日 1学期中間テストと避難訓練をしました
 今日は、1学期中間テストでした。各学年5教科について実施しました。どうだったでしょうか?思い通りの結果になるといいですね。テスト後は、地震を想定しての避難訓練をしました。体を守る訓練、避難経路の確認の後、市の防災危機管理課の方を招き、地震防災に関する講話をしていただきました。

↑左から、1年生、2年生、3年生のテストの様子

↑避難訓練の様子 まず、放送の指示で机の下頭を入れて体を守る動作をした後、避難経路の確認をしました。その後、放送による講話をしていただきました。

☆5月12日 今日の授業の様子と皮膚科検診
 1年生の社会科では、地図をもとに日本の位置等の特色について学びました。活発に意見を出し合いながら学習をしました(写真:左・中央)。また、今日は学校医さんに来ていただき、皮膚科検診を行いました(写真:右)。



☆5月11日 今日の授業の様子
 2年生の家庭科では、染み抜きの方法について実習を通して学びました。3年生の保健体育では長距離の練習をしました。どちらも意欲的に取り組む生徒の姿が印象的でした。


☆5月10日
 学校通信№3をアップしました。

☆5月6日 市春季大会で剣道男子団体優勝!
 今年度の市春季大会も、ほとんどの競技団体で終了しました。結果は次の通りです(団体競技のみ掲載)。
 優 勝 剣道男子団体
 準優勝 柔道女子団体,ソフトボール
 第3位 柔道男子団体,剣道女子団体,新体操
 コロナ禍で思うように練習ができない中で、各競技でよく頑張りました。県大会での活躍を期待しています。なお、県大会は、一部の競技を除き、6月6日(日)~6月13日(日)に県内各会場で行われる予定です。


☆4月28日 学年朝礼を行いました
 今朝は、学年朝礼を行いました。3年生では3年生に期待すること等、1年生では代表委員の紹介等を行いました。

↑3年生の様子      ↑1年生の様子
 変わる授業風景 ~タブレットPCを使っての授業~
 生徒に一人1台配布されたタブレットPCを使って授業が進められています。本日の2年生の国語では、タブレットPCを使って自分の考えをみんなで共有しあったり、英語では英文を調べたりしました。(生徒の慣れた手つきに驚かされました。)

↑本日の国語では、生徒一人一人が作成した考えを先生に送信し、担当の先生が手元で配信操作(左)、全員の考えをまず大型TVに映し出すことで全体像を確認しました(中央)。その後、みんなの考えを手元のタブレットPCで確認し(右)、さらに自己の思考を深めました。

*学校基本情報に令和3年度版いじめ防止基本方針をアップしました。

☆4月27日 今日の授業の様子
 今日の6校時、2年保健体育の授業の様子です。今日は、校庭でハンドボール投げの練習をしました。


☆4月26日 前期生徒総会と部活動集会を行いました
 前期生徒総会は校内TV放送で行いました。スローガンは、
 「一意専心」~一人一人が輝く最高の大胡中~
です。「一人一人が大胡中生としての自覚を持ち、協力し合える大胡中を築きましょう。」と生徒会本部役員が呼び掛けてくれました。
 生徒総会の後は、各教室に分かれて部活動集会を行いました。1年生も今日から正式入部となり、全学年そろっての活動がスタートしました。



☆4月23日 今日の授業の様子
 1年生の美術「鉛筆で描く」(下左写真)と2年生の理科「水の電気分解」(下右写真)の様子です。どちらも、しっかりと授業に取り組む姿が印象的でした。


☆4月21日 JRC登録式を行いました。
 今朝は、生徒会朝礼においてJRC登録式を行いました。校内TV放送で行いました。

 最初に生徒会本部役員が大胡中で行われるJRC活動を説明し(写真左)、その後、放送室と各クラスとの間で誓いの言葉を唱和しました(写真中央)。最後に校長先生から1年生の代表生徒がバッヂを受け取りました(写真右)。

☆4月20日 前橋市中学校体育大会春季大会が始まりました。
 先日4月18日(日)の卓球大会を皮切りに、春季大会が始まりました。昨年度は全日程中止となってしまいましたが、今年度は感染症対策を行ったうえで実施することになりました。会期は競技ごとに5月第2週までとなります。活躍を期待します。


☆4月16日
 今日の午後は、PTA委員総会を行いました。昨年度はできませんでしたが、本年度は会場を分散して行いました。お忙しいところ参加してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。なお、例年4月下旬に行っているPTA総会は、前年度と同様、紙上開催となります。

☆4月15日
 今日の午前中は歯科検診をしました。学校医の先生に検診してもらいました。後日、今日の結果が配られますが、受診の必要がある人は早めに治療をしましょう。

☆4月14日
 今週から本格的に授業が始まりました。これから1年間頑張っていきましょう。

 ↑今日2時間目の2年保健体育(左)と3年国語(右)の授業の様子
☆4月13日
 学校通信№1を掲載しました。R3学校通信4月№1.pdf
☆4月12日
 新学期が始まって2週目になりました。今日は、午前中に各学級で係や委員会の担当を決めたり、担任の先生と一緒に掲示物を貼ったりしました。

☆4月8日
 今日は新学期2日目。午後は、生徒会主催の対面式と生徒会オリエンテーションをしました。例年は、体育館で行いますが、今年は校内TV放送で行いました。

★対面式では放送スタジオでの代表者の礼にあわせて、体育館にいることをイメージして、各教室で「よろしくお願いします!」と礼をました(左)。生徒会オリエンテーションでは、資料を見ながら委員会活動や部活動の活動内容を確認しました(右)。 
☆4月7日
 穏やかな春の晴天のもと、新学期がスタートしました。今日は、1校時に新任式・始業式おこない、その後、入学式を行いました。

★私は何組かなあ…クラスを確認する3年生(左)。本年度は173名の新入生を迎えて入学式を行いました(右)。

☆4月6日
 新3年生で、明日から始まる新学期の準備をしました。入学式会場の準備や教室内の準備をしました。
 
令和2年度 大胡中学校の3学期
☆3月23日☆
 2学年の球技大会が行われました 体育館で歓声や歓喜の叫びが反響しました(教頭)

☆3月19日☆
 学校通信第18号を掲載します no.18.pdf
☆3月18日☆
 1学年の学年球技大会が行われました 校庭に元気な声が響きわたりました(教頭)

☆3月12日☆
〈卒業式〉
中学校で一番大切で、一番感動的な日、そして、一番美しい日です
今年も未来探しの旅への入り口に立った若者で校庭があふれました
卒業生たちの未来に幸あれ!(教頭)

☆3月10日☆
 公立高等学校後期選抜が行われています 学校では、3年生が仲間の検討を祈りつつ、応援と感謝の思いを込めて学校をピカピカにしてくれました (教頭)

☆3月8日☆
 学校通信no.17を掲載します no.17.pdf
☆3月2日☆
 特別支援学級の「販売学習」が行われました 子どもたちの手作り商品が並び、かわいい販売員さんの声が響きました (教頭)

☆3月1日☆
 「3年生を送る会」が、放送により行われました 「思い出のスライド」「1・2年生からの送る言葉」「先生方からのメッセージ」と大きく盛り上がった1時間でした 大胡中っていいですね (教頭)

☆2月24日☆
 学習用タブレットが配布されました 学習が大きく広がっていく気配を感じます 使いこなすには時間がかかりそうですが、先生方もがんばるので、ご理解とご協力をお願いします (教頭)

☆2月19日☆
 生徒会朝礼の様子です 学校放送とパソコンを使いこなし、挨拶の大切さと牛乳の残量を減らすキャンペーンについて報告しました (教頭)

☆2月18日☆
 授業の様子です 中学校ならではの「技術科」、そして「道徳」の授業です (教頭)

☆2月17日☆
 生徒用タブレット配布のお知らせを配布いたしました お子さんが持ちかえっています ご覧ください このHPの特別な配布物にも添付されています (教頭)
☆2月15日☆
 学校通信第16号を掲載します no.16.pdf
☆2月5日☆
 新入生保護者入学説明会が行われました 未来の大胡中生徒に初々しさと逞しさを感じました (教頭)

☆2月5日☆
 前橋市教育委員会から新型コロナウイルス感染症拡大予防に係る連絡が入りました
 2月8日(月)~2月14日(日)についての連絡です
 ・ 部活動は停止です
 ・ 寺子屋は行いません
 ・ 学校施設開放は行いません
 よろしくお願いします
☆1月28日☆
 「未来と青少年をつなぐ教室」が行われました 1年生を対象とするキャリア教育です 青年会議所様との協働で実際に15人の職業人の方たちから大切なお話をうかがいました みなさんありがとうございました (教頭)

☆1月21日☆
 ボランティア部からステキなプレゼントです 手作りの「アクリルたわし」をいただきました 洗剤を使わずにきれいになるというエコなものです ありがとうございます (教頭)

☆1月18日☆
 久しぶりに子どもたちの学習風景です 密集を避けるために、なかなか活動に難しいところがありますが、子どもたちは元気です そして、先生方も元気です (教頭)

☆1月15日☆
 今日は2年生の書き初め大会です 先輩らしく落ち着いた取り組みぶりでした 静かな中に力強さを感じる雄姿をご覧ください (教頭)

☆1月14日☆
 1年生の書き初め大会が行われました 張り詰めた空気の中、集中する姿が美しかったです 頑張っている姿を掲載します 明日は2年生です (教頭)

☆1月12日☆
 学校通信第15号を掲載します no.15.pdf (教頭)
《 学校施設開放利用団体のみなさんへお知らせです》
新型コロナウイルス感染拡大防止についての群馬県知事の要請にもとづいて、学校施設利用の変更がございます
 〇期間:令和3年1月12日(火)~1月25日(月)
 〇変更:利用時間は午後8時まで
 詳細は【学校施設利用団体のみなさまへ.pdf】をご覧ください
☆1月7日☆
 令和3年、最初の登校日です いろいろな障壁があって、なかなかのびのびと生活できませんが、学校はいつでも子どもたちを待っています 放送で行われた始業式の様子です(教頭)

☆令和2年は大変お世話になりました 保護者のみなさん、地域の方々のご協力で無事に新しい年を迎えられました 令和3年もご理解とご協力をお願いします☆
 
令和2年度 大胡中学校の2学期
☆12月25日
 第2学期終業式が行われました コロナ禍でいろいろなことがありましたが、子どもたちは立派に通いきりました 短く、自粛ばかりの冬休みですが、楽しく、充実した時間になるといいですね (教頭)

☆12月24日

 学校通信第14号を掲載します (教頭) no.14.pdf

☆12月14日
 
職員の救急救命講習が行われました いざという時の心構えと手順、技術を学びました (教頭)

☆12月8日
 
2学年の総合学習で、「出前講座」が開かれました 生涯学習課と連携し、「ジェンダーって何?」をテーマに行われました (教頭)
【撮影 木暮】
☆12月2日
 
学校保健委員会が行われました 今年のテーマは「感染症の予防」です 放送設備を利用して、各教室への配信の形で行いました 保健委員会の子どもたちの素晴らしい活躍が見られました

☆12月1日
 
生徒会本部による「赤い羽根共同募金活動」が開始されました 本部役員の声に、多くの人たちの善意が集まっています 寒い時期を迎えますが、心が温まります (教頭)

☆11月30日
 
人権集中学習がスタートしました 本日はリモートによる朝礼で、校長先生からの人権にかかわる講話が行われました (教頭)

〈お知らせです〉
 群馬の小・中学生のためのオンラインサポート授業の第2弾がアップロードされます 詳しいことは下のリンクからご覧ください なお、同様の配布物を11月30日に子どもたちが持ち帰ります PWも明記されています よろしくお願いします (教頭)
第2弾・ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業.pdf
☆11月25日
 
避難訓練が行われました 春から避難経路の確認のみで、落ち着いて考える時間を持てませんでした 子どもたちは「お・は・し・も」を守って、しっかりと訓練に臨んでいました (教頭)

学校通信第13号を掲載します (教頭) no.13.pdf

☆11月20日
 11月18日に数学の研究授業が行われました 情熱溢れる若手教員の指導の姿と熱心に取り組む子どもたちの姿をご覧ください (教頭)

☆11月17日
 日中は温かいものの朝晩の冷え込みは厳しくなってきました 休日の突然の発熱などへの対応として、「前橋市夜間急病診療所」が開設されます 詳細は、添付のお知らせをご覧ください
前橋市夜間救急診療所からのおしらせ.pdf
☆11月10日
〈お知らせとお詫びです〉
 
12月2日(水)に学校保健委員会が行われます
 今年のテーマは「3つの感染症を予防しよう」です
 例年ならば、保護者のみなさんにもご案内するところですが、新型コロナウイルス感染症対策として、生徒のみで行うこととしました 申し訳ございませんが、ご理解ください

☆11月7日
 
群馬県総合体育大会 駅伝競走大会が行われました すべての選手たちが自己ベストをたたき出し、県入賞まであと一歩のところまでせまりました 選手たち、保護者のみなさん、担当職員の思いが一本のたすきでつながりました そして、感動を共有できました ありがとうございました (教頭)

☆11月6日
 
群馬県総合体育大会駅伝競走大会 いよいよ明日です 最後の仕上げの練習にも気合がこもります 激走!大胡中学校!

☆11月5日
 
駅伝部 県大会出場おめでとう 県大会壮行会が行われました 11月7日(土)渋川総合運動公園で行われます 完全無観客での実施なので、応援もできませんが、精一杯の走りを期待します

〈群馬県PTA大会藤岡大会の案内です〉
群馬県PTA大会藤岡大会.pdf
☆10月29日
 
教育実習生さん(本校卒業生です)の研究授業が行われました 3週間の実習の仕上げです 未来の教育界を担う存在として、頑張ってほしいですね (教頭)

☆10月26日
 
2学年の自然体験学習が行われました 秋の澄み渡った空の下、ステキな思い出とかけがえのない友情を手に入れたことでしょう (教頭)

☆10月22日
 学校通信第12号を掲載します (教頭)
no.12.pdf
☆10月19日
 
本校の巡回型スクールソーシャルワーカー(SSW)による職員研修が行われました 生徒の気持ち、家庭の思いを大切にし、地域の力を生かせる学校づくりを目指します (教頭)

☆10月15日
 
10月26日の「2年生自然体験学習」にむけて、一つ目の事前指導が行われました 楽しみが広がっていきますね (教頭)

〈お知らせです〉

 学校指定の体育着の価格が一部変更になります
 昨今の経済事情により、以下の通り変更になります ご承知おきください
 ハーフパンツ 2458円 → 2580円
 トレーナー  3000円 → 3500円
 なお、価格の変更は「令和3年1月」からです

☆10月13日
 「最高の天気で、最高の思い出作り」1年生の「赤城遠足」は大成功だったようです (教頭)

☆10月12日
 明日は、1年生の「赤城遠足」です ステキな一日になるように、6校時に事前指導が行われました 天気も味方してくれそうです (教頭)

☆10月9日
 昨日、薬物乱用・喫煙防止教室が行われました 放送設備を利用したリモートでの講演会でした 自分の身を自分で守れる人になれるといいですね (教頭)

☆10月8日
 中間テストです 全員が「今自分の持っている力のすべて」が出せるといいですね 来週は、1年生の赤城遠足もあります 秋は深まっていきます (教頭)

 学校通信第11号を掲載します (教頭) no.11.pdf
☆10月7日
 特別支援学級の畑では、冬野菜の準備が始まりました ふかふかの土とホカホカの心でどんな御馳走が生まれるのでしょう (教頭)

☆10月6日
 アクリル絵の具の販売が行われました 芸術の秋にどんな作品が生まれるのでしょう 今からワクワクします (教頭)

☆10月3日
 前橋市中体連総合体育大会駅伝競走大会が行われました すべての選手たち、一緒に練習に参加した仲間たち、すべての人たちに、感動をありがとう (教頭)

<インフルエンザに罹患した時の治癒証明書が変わります>

 今年度に限り、変更となります 10月5日(月)に説明と実際の用紙を配布いたします また、ホームページでは「特別な配布物」のところにアップしてありますので、ご覧ください (教頭)
☆9月29日
 暑くもなく、寒くもなく、最高のコンディションの中で体育大会が行われました 250名を超えるご家族の方々に来ていただきました ありがとうございました 多くの制限の中での実施でしたが、ご協力いただき、大変感謝しています 今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします (教頭)

<9月29日は校内体育大会の予定です>
 
 ☆順延の場合のみ「おれんじめーる」を配信します☆
☆9月24日
 群馬大学から4名の大学1年生が「教育現場体験」にいらっしゃっています たくさんのことを学び、財産にしてください (教頭)

☆9月23日
 後期生徒会本部役員委嘱式が行われました 未来の大胡中学校を引っ張る人たちです 前本部役員の皆さんたくさんの活躍ありがとうございました (教頭)

 新人戦など報告第2弾!子どもたちの躍動する姿を少しだけお見せします 後日、校内掲示をします たくさん見たい方は学校においでください (教頭)

〈第72回 大胡中学校 校内体育大会は9月29日(火)に延期となりました〉
第72回校内体育大会延期のお知らせ.pdf
☆9月18日
 特別支援学級の販売学習が行われました 心を込めて育て上げた「サツマイモ」です 畑の土が残っているところが一段と美味しそうです お客さんとの会話も本物のようでした (教頭)

☆9月17日
 後期の生徒会本部役員選挙が行われました 例年行われている体育館での立会演説会から、放送施設を利用した演説会に変更しました 選挙管理委員もさながら番組ディレクターのようです (教頭)

☆9月14日
 地元企業「大野工業」様から紅白幕の寄贈を受けました ぐんぎんSDG'S私募債によるものです 地元の期待の大きさを感じます ありがとうございます (教頭)

☆9月12日、13日
 新人大会がスタートしました 頼もしく戦う姿を紹介します すべての会場に.応援に行けず残念でした 次の週末も楽しみです (教頭)

☆9月11日
 学校通信第10号を掲載します (教頭)no.10.pdf
☆9月10日
 生徒会本部役員選挙が近づいてきました それぞれの候補が熱い思いを生徒のみなさんに伝えています 選挙管理委員も大活躍です (教頭)

☆9月5日
 授業の様子を紹介します 教材や授業の形態、ICT活用など方法の変化や進歩はたくさんあります しかし、お互いの情熱と心の触れ合いはいつでも変わらないものです (教頭)

☆9月2日
 3学年の保護者集会が行われました 密を避けるために各教室に入っていただき、放送で行いました 進路・進学をはじめ、秋からの見通しについて情報交換を行いました
 少しでも早く、未来の楽しみを語り合える安心な世の中がやってきますように。 (教頭)

☆9月1日
 生徒会新本部役員を決定する選挙の受付が始まりました 未来の大胡中学校を担う人たちの熱意を感じます 選挙管理委員の仕事ぶりもてきぱきと気持ちが良いです (教頭)

☆8月28日
 学校通信第9号を掲載しました (教頭)no.9.pdf
☆8月24日
 2学期スタートです 2学期の決意を各学年代表が語りました 頼もしささえ感じるスピーチでした 残念ながら、2学期もいつもと違う毎日になりそうです みんなでワクワクする何かを探しながら日々を過ごしたいですね (教頭)

☆8月7日
 美術部展の様子です 学校の一室が小さなギャラリーになっています 落ち着いた、しっとりとした空間が心地よいです (教頭)

〈美術部展のお知らせです〉
 8月5日(水)~7日(木)まで「美術部夏の部展」が行われています 例年ならば「シャンテ」で行っていましたが、新型コロナウイルス感染予防対策を考えて、校内で行っています また、来校される方も「美術部員のご家族」に限定させていただいています 細かいことは「部展のおしらせ」をご覧ください (教頭)
部展のおしらせ.pdf
☆8月1日~2日
 この二日間も各種競技の交流会が行われました 大胡中生徒の雄姿をご覧ください すべての競技を紹介できず、申し訳ございません 応援に行けなかった部のみなさんごめんなさい みなさんの頑張りは多くの言葉で届いています 感動をありがとうございます (教頭)

☆8月 1日
 駅伝練習がスタートしました 駅伝シーズンは秋が本番です 秋に備え、練習はすでに本格的にスタートしています ソーシャルディスタンスや熱中症対策も行い、行われています (教頭)

☆7月31日
 たくさんの新しい体験、経験があった1学期が終わりました 本日4校時、放送により、終業式が行われました 代表生徒は素晴らしい発表でした 内容は学年通信をご覧ください (教頭)

☆7月30日
 群馬県庁蚕糸園芸課を通して、中澤園芸様よりサルビアをいただきました 大切に育てます 園芸委員会のみなさん、よろしくお願いします (教頭)

☆7月24日~26日
 あいにくの天候でしたが、本校をはじめ、多くの会場で前橋市交流会が行われました すべての競技を見ることができず残念でしたが、いくつかの様子を紹介します (教頭)

☆7月23日
 前橋市部活動交流会がスタートしました 本日、大胡中学校は剣道会場として盛り上がりを見せました 十分な準備と対策がなされた中で、行われました (教頭)

☆7月20日
 大胡中学校はなんて地元に愛される学校なんでしょう 本日も地元企業である「富士鉄重構」様からスポットクーラーを寄贈していただきました 群馬銀行様の「SDG’s私募債」です 感謝を態度で表していきましょう (教頭)

☆7月15日
 地元企業「株式会社 ボルトン」様からマスクが寄贈されました 日頃のみなさんの頑張りへの応援と期待の表れです 感謝の気持ちを忘れず日々成長を目指しましょう (教頭)

☆7月14日
 修学旅行準備が始まっています 本の中の、紙の上の、写真に写っている世界を生で見て、体験できる日が楽しみです (京都う<教頭>)

☆7月10日
 部活動も通常に近い形で行われています スペースと声のかけ方などに気を付けながら進めています (教頭)

☆7月9日
 子どもたちの日常に無理なく寄り添うコロナ対策を、ということでかわいいポスターです (教頭)

☆7月8日
 授業の様子を紹介します 英語です ICT機器を利用して、ALTとのコンビで動きのある英語授業を行っています また、落ち着いて繰り返す活動も行っています (教頭)

☆7月7日
 飛沫感染の予防を考えて、音楽の授業も多くの制約があります 合唱指導、リコーダーの指導などもできません 音楽主任の工夫でキーボードを活用した授業がおこなれています (教頭)

☆7月6日
 保健体育の「保健分野」の授業もソーシャルディスタンスを考えて、体育館で行われています コロナ対策、予防のための取組から「公衆衛生」の意識を育てることにつながることを期待します (教頭)

☆7月1日
 生活委員会のあいさつ運動の様子です 子どもたちのさわやかな声が響き渡ります 気持ちの良いあいさつは一日のスタートを彩ります (教頭)

☆6月29日
 地域寺子屋がスタートしました 楽しそうに学習する姿が見られました いつでも参加申し込みを受け付けています (教頭)

 「すそ野は長し赤城山」梅雨の晴れ間に勇壮な赤城の姿が見られました 子どもたちも、しっかりとふんばって伸びてほしいと願います 明日からは「自問清掃」がスタートします (教頭)

☆6月24日
 特別支援学級の畑では多くの野菜の収穫が始まっています 色鮮やかな野菜たちはどれも美味しそうです (教頭)

 臨時休校により延期となっていた前期生徒総会が行われました 新しい試みで、「校内テレビ放送」を利用して行いました (教頭)

☆6月23日
 昼休みの校庭にも活気が戻ってきました (教頭)

☆6月22日
 地域寺子屋の説明会が行われました 臨時休業日もあり、希望者の募集もままならない中でしたが、44名の生徒が申し込み、本日説明会が行われました 29日に第1回目が行われます 申し込みは随時受け付けています やる気のある人は担任の先生へ相談してください (教頭)

☆6月19日
 梅雨の雨も紫陽花にはよく似合います 中庭の片隅が華やいでいます (教頭)

☆6月17日
 学年集会の様子です ソーシャルディスタンスを守り、短時間で効率よく進めています 密になることは心配ですが、みんなで集中する時間は学校ならではの姿です リモートでは経験のできない貴重な時間です (教頭)

☆6月16日
 部活動が始まりました 子どもたちのはつらつとした声が響きました ゆっくりゆっくりと体ならしから始めました 今週が始まってから一番の笑顔が見られました (教頭)

 梅雨の晴れ間 霞みのかかった赤城です 大胡中学校北校舎からの勇壮な姿です 北校舎の4階廊下はボクの「大胡中学校おすすめポイント」の一つです (教頭)

☆6月15日
 通常登校が始まりました 授業、部活、給食、段階的に通常に戻る予定です 予防策もぬかりなく進めています (教頭)

☆6月11日

 特別支援学級の畑では、おいしそうな「じゃがいも」が収穫されました さあ、どんな料理に変身するのでしょう? 楽しみです (教頭)

 理科のフィールドワークです 暑い日差しの中でも目は生き生きとしています (教頭)

☆6月10日
 早朝の校庭、授業準備の姿です (教頭)

☆6月9日
 30℃を超えた真夏日ですが、しっかりと授業に集中してます (教頭)

☆6月8日
 ICTを活用した英語の授業です 大きな声で顔を合わせた会話などは行えませんが、見て、聴いて、実際に声を出して授業が進んでいます (教頭)

☆6月5日
 駐輪場もゆったりです 何となく寂しい感じです (教頭)

☆6月4日
 中庭も初夏を感じさせます (教頭)

☆6月3日
 特別支援学級の畑では、「ミニトマト」「ナス」などなどの実がふくらみ始めています (教頭)

☆6月2日
 分散登校二日目 実技教科もソーシャルディスタンスを考えて行われています 生徒玄関も消毒の準備がなされています (教頭)

☆6月1日
 分散登校が始まりました 学校はずっと子どもたちの声を待っていました
 換気を心がけ、ソーシャルディスタンスを意識し、こまめな消毒を行って、授業を進めました (教頭)