ま え ば し し り つ              お お ご し ょ う が っ こ う

 
   「心ときめく」「笑顔はじける」「命かがやく」学校づくり、人づくり
 

アクセスカウンタ

COUNTER234046

 樹齢300年の大けやきは大胡小学校のシンボルです。
             
〒371-0231
群馬県前橋市堀越町1161番地
電話 (027)283-2064
FAX (027)283-9045
 アクセス(googleマップ) 
 

ダウンロード

携帯サイト

 

 

学校長あいさつ




 平成28年4月1日に、大胡小に赴任いたしました 北爪 喜久雄 と申します 。
 赴任当初、たくさんの方から激励のお手紙やお電話をいただきました。かつて大胡小に勤務されていた方や数々の学校で手腕を振るわれた先輩校長の方々など、皆さん違った言葉をかけてくださったのですが、共通していることは、大胡小学校を「とてもよい学校だ」「よりよい学校にしてほしい」という強い思いを持っていらっしゃることでした。子どもの思い、親の願い、教員の意気込みが一つになって、多年にわたり作り上げた歴史と責任の重さを痛感し、力不足ではあっても、全てを出し切らなければと気持ちを固めました。
 今は、子どもたちに命の大切さを訴えています。奇跡的な確率でこの世に生まれたことに感謝して自分自身を大切にしてほしい。自分だけでなく、友だちも、大切にしてほしい。お互いの命を慈しみ、優しさを持って接してほしいということなどを、機会あるごとに話しています。
 県教委から人権教育を、市教委から音楽の指定をいただいたことをチャンスと捉え、命輝く、心ときめく人づくり、学校づくりを目指していきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。