ま え ば し し り つ              お お ご し ょ う が っ こ う

 
   「心ときめく」「笑顔はじける」「命かがやく」学校づくり、人づくり
 

アクセスカウンタ

COUNTER222684

 樹齢300年の大けやきは大胡小学校のシンボルです。
             
〒371-0231
群馬県前橋市堀越町1161番地
電話 (027)283-2064
FAX (027)283-9045
 アクセス(googleマップ) 
 

ダウンロード

携帯サイト

 

 
学校要覧について WEB上では個人情報を非公開とさせていただきます。
 

特色のある教育活動

学校名

本校の教育活動

大胡小学校

①言語活動能力の育成と表現力の向上(「創作時間の設定」)
○俳句や詩の創作活動に全校で取り組み、上毛ジュニア俳壇・詩壇への応募や全校俳句集の作成を行う。 
②習得・活用型授業の推進
・基本的な知識や技能は教え、それらを活用して考えたり、表現したりする授業を行い、学力を確実に高める。
③ふれあい交流活動の推進(「なかよしタイムの設定」)
○異学年の子どもたちが集い、遊びや奉仕活動等のふれあいを通して、やさしい心や思いやりを育てる。
④学校支援センターの機能の充実(「読み聞かせ」時間の設定」)
○読書の楽しさを味わわせ本好きな子どもを育てるため、地域のボランティアを中心に読み聞かせを実施している。
 
 

お知らせ

いじめ防止基本方針
ijimeboushi.pdf

いじめ防止対応マニュアル
ijimetaiou.pdf
 

大胡小のシンボル  大けやき

大胡小のシンボル 大けやき

校歌にも歌われている校庭の大けやきは,樹齢が300年以上で,周囲が約5m,樹高20m以上あり,大胡小学校のシンボルとして子ども達だけでなく保護者,地域の方々卒業生などからもたいへん親しまれております。大胡地区の「一地区一自慢」にも選ばれています。

サンプル

 

青い目の人形 ポリアンナ


青い目の人形 ポリアンナ

「青い目をしたお人形は アメリカ生まれのセルロイド…」 野口雨情の童謡で知られる「青い目の人形」は,昭和2年の春,日米親善のためにアメリカから全国の小学校に贈られました。しかし,太平洋戦争当時の反米感情から,多くは壊されたり焼き捨てられたりしてしまいほとんどが残っていませんでした。
 昭和49年の7月末,倉庫の掃除をしたところほこりにまみれた桐箱が見つかり,中から体長40㎝ぐらいの人形が見つかりました。当時,本県と岩手県内で五体が見つかっており全国で六体目となりました。そして,これまでに44都道府県で324体見つかっております。昭和49年9月27日

大胡小学校の倉庫から人形が発見されたことを伝える記事。(昭和49年9月27日 読売新聞)