ま え ば し し り つ              お お ご し ょ う が っ こ う

 
   「心ときめく」「笑顔はじける」「命かがやく」学校づくり、人づくり
 

アクセスカウンタ

COUNTER219370

 樹齢300年の大けやきは大胡小学校のシンボルです。
             
〒371-0231
群馬県前橋市堀越町1161番地
電話 (027)283-2064
FAX (027)283-9045
 アクセス(googleマップ) 
 

ダウンロード

携帯サイト

 

 

4年生の日記

4年生の日記
12
2017/10/02

がんばった運動会!

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen
4年生は、3年生と一緒にソーラン節を踊りました。はっぴを着て、かっこよく踊れました。

遊競技は、大胡小タイフーンです。時折笑顔も見られ、みんな楽しそうに協力しながらゴールを目指しました。

15:42
2017/06/05

社会科見学①

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen
6月2日(金) 清掃工場・県警本部・消防署へ社会科見学に行きました。
現場で働く方々のお話を聞いたり、体験活動をしたりして、私たちの生活や安全を守ってくれていることが、学習できたのではないでしょうか。


15:43
2017/05/31

プール清掃を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen
4年生は、プールサイドの草むしりや、ゴミ拾いを行いました。
汗びっしょにりなりながら、一生懸命掃除をしてくれました。
来月には、気持ちよくプールが入れるのではないでしょうか。今から楽しみですね。

12:00
2017/02/15

音楽の時間から

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen
音楽の学習の中で、リズム作りの発表会がありました。
リコーダーを使って、1人ずつ発表し、次の人へつないでいきます。
各グループで様々な工夫をし、協力して発表をすることができました。

 

16:11
2017/02/13

おにごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen
朝の時間を使って、体育委員さん主催のおにごっこが行われました。
参加は自由だったのですが、たくさんの4年生が参加し、楽しむ姿が見られました。

 

 
16:06
2017/01/12

書き初め大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen
新年あけましておめでとうございます。
3学期がスタートし、早速書き初め大会が行われました。
「美しい心」で今年も頑張るぞ!という気持ちを込めて、
丁寧に作品を仕上げることができました。

 
16:02
2016/12/12

ふれあいを広げよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen
総合的な学習の時間で「ふれあいを広げよう」の学習をしています。
今月は、手話教室・ブラインドウォーク・車椅子体験を行いました。
各体験とも普段の生活と違った内容で、
驚いたり、新たな発見をしたりするよい機会となりました。
3つの体験を通して興味をもったことを、3学期に調べていきます。
  

15:54
2016/11/18

持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen

11/18に校内持久走大会が行われました。
4年生は、1100mの距離を走りました。
たくさんの声援の中で、一人一人がめあてに向かって頑張ることができ、
よい大会になったと思います。お疲れ様でした!
 
16:33
2016/10/28

児童生徒音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen

前橋市児童生徒音楽会に大胡小学校の代表として参加してきました。
「ハロー・シャイニングブルー」
「ありがとうの約束」の2曲を発表しました。
毎日たくさん練習をした成果を発揮することができ、
思い出に残る合唱をすることができました。

  
17:29
2016/10/06

社会科見学第2弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nen

10月6日に、4年生となって2度目の社会科見学へ行ってきました。
今回の行き先は、天狗岩用水、敷島浄水場、少年科学館です。
天狗岩用水では、昔の人々が実際に拓いた用水路に沿って歩きました。
敷島浄水場では、普段何気なく飲んでいる水道水がどのようなしくみできれいになって、使えるようになるのかを、しっかりと学んできました。
おいしいお昼を食べた後は、少年科学館で楽しい体験をしました。

今回体験したことや見てきたことを学習に生かしていってほしいと思います。
  
18:06
12