ま え ば し し り つ              お お ご し ょ う が っ こ う

 
   「心ときめく」「笑顔はじける」「命かがやく」学校づくり、人づくり
 

アクセスカウンタ

COUNTER258886

 樹齢300年の大けやきは大胡小学校のシンボルです。
             
〒371-0231
群馬県前橋市堀越町1161番地
電話 (027)283-2064
FAX (027)283-9045
 アクセス(googleマップ) 
 

ダウンロード

 
 

携帯サイト

 

 

平成31年度 学校行事等の様子

 ◆夏休みの様子(8月10日)
   
   
  8月10()に、敷島公園水泳場において、第49回群馬県小学校水泳教室記録会がありました。
 年生の男子が「100ⅿバタフライ」に出場しました。本校からは一人の出場でしたが、学校の代表
 として、力強い泳ぎを見せてくれました。立派でした。ご苦労様でした。


 ◆夏休みの様子(8月9日)
   
   
  8月9日()に、県民会館において、第67TBSこども音楽コンクール、群馬県・前橋地区大会が
 開催されました。けやき合唱団が前日に引き続き、参加しました。一段と上手な歌を聞かせてくれま
 した。優秀賞を受賞することができました。とても頑張りました。


 ◆夏休みの様子(8月8日)
   
   
   
  8月8日()に、前橋市民文化会館において、第86NHK全国学校音楽コンクール、群馬県コン
 クール「小学校の部」が開催されました。本校のけやき合唱団が参加しました。子どもたちは緊張
 の中、4月から今まで頑張って練習してきた成果を発揮し、最高の合唱ができました。銅賞を受賞
 することができました。保護者の皆様にも大変お世話になりました。

 ◆夏休みの様子(7月31日)
   
   
   
  7月31日(水)には、市の水泳記録会が開催されました。選手のみなさん全員が、良い記録を
 出すことができました。とても一生懸命頑張ってくれました。また、選手にはなれなかったけれど、
 水泳強化練習に参加したみなさんも練習をよく頑張ってくれました。

  どちらも日々の練習で子どもたちが自信をもち、生き生きとしてたくましい顔つきで取り組んで
 くれていたことが印象的でした。


 ◆夏休みの様子(7月30日)
   
   
  7月30日(火)に、阿部先生、圭生先生をお招きし、シャンテで合唱の練習をしました。
 いろいろご指導頂き、一段と上手になりました。また、毎日の練習をがんばってきた成果が
 出ていました。本番が楽しみです。

 ◆夏休みの様子(7月25日)
   
   
   
   
  夏休みですが、多くの子どもたちが学校で活動をしています。まず、けやき合唱団では、
 8月のコンクールに向けて練習をがんばっています。礼儀正しく、チームワークよく、練習に
 励んでいます。

  次に、大会に向けての強化練習と一般開放を行っています。お手伝いをしてくださっている
 4・6年生の保護者の皆様、たいへんありがとうございます。


 ◆7月19日 終業式
   
   
   
  終業式の後に、優秀ノート賞と赤城南麓陸上大会の表彰やけやき合唱団のミニコンサートが
 ありました。

 ◆7月18日 大掃除
   
   
  いつもより念入りに掃除をしました。下駄箱や水回り、棚の裏まで掃除しました。

 ◆7月10日 着衣泳の話
   
  講師の方をお招きして、全校で着衣泳の勉強をしました。本来は、プールで学年ごとに
 着衣泳の指導を受けるわけでしたが、天候不順でプールでの実施は2回中止となってしまい
 ました。講師の方からは、水難事故についての知識や水難事故に遭ってしまった時の対処法
 などをお話ししてもらいました。しっかり勉強でき
ました。


 ◆7月10日 なかよしタイム
   
  1年生から6年生までの縦割り活動がありました。教室や体育館、校庭などで、班ごとに
 6年生が中心になっていろいろなレクレーションを行いました。


 ◆6月21日 音楽集会
   
  6月の音楽集会では、「いつだって」を大きな声で歌ったり、「パプリカ」を元気よく踊っ
 たりしました。
 

 ◆5年生宿泊学習
  ①6月17日
   
     
  ②6月18日
   
   
   
  ③6月19日
   
   
   
   
   
   
  
 天候にも恵まれて、予定されていた活動をほぼすることができました。体調を崩す児童もなく、
楽しく行ってくることができました。


 ◆6月13日 学校公開日
 たくさんの地域・保護者の皆様に来校して頂き、賑やかな学校公開となりました。
ご来校ありがとうございました。


  ①命の講座
   
  5年生は、いのちのかけがえのなさ、大切さ、すばらしさを考えさせ、自尊感情や
 自己肯定感を培うことを目的に、「命の講座」を行いました。


  ②情報モラル
   
  6年生は、スマホやインターネットを正しく使えるように、情報モラル講習会を
 行いました。

  
  ③授業
   
  どの学級も先生の話をよく聞き、一生懸命に課題に取り組めていました。

  ④掲示物

   
  「あいさつ」「なかよし」「やる気」の観点で、友だちの良いところを発見するぽか
 ぽか隊活動を行っています。


  ミニコンサート
   
  本校の合唱団「けやき合唱団」が、上手な歌声を聴かせてくれました。

 ◆6月6日 3年生町探検
   
  3年生は、地域のお店を訪問しました。お店の方、たいへんありがとうございました。
 町探検に参加してくださった保護者の皆さん、お世話になりました。


 ◆6月4日 3年生社会科見学
   
  3年生は、県庁などに社会科見学に行ってきました。
 
 ◆6月4日 1年生俳句教室
   
  本校は、全校で俳句づくりに取り組んでいます。1年生は、毎年、講師の先生に来校
 して頂き、俳句づくりの指導を受けます。


 ◆6月6日 1年生歯磨き指導

   
  本校では、1・2年生には、校医さんが来校し、歯磨き指導してくれます。たいへんあり
 がたいことです。お陰様で、高学年になっても虫歯の少ない子どもが多いです。

 
 ◆全校朝礼の様子
   6月全校朝礼の様子.pdf(クリックすると、閲覧できます。)
  全員で、大胡町の歴史を学習しました。
 

 ◆5月30日、31日 修学旅行
  ①出発式
   
  ②国会議事堂
   
  ③オリエンテーリング
   
   
   
   
 
  ④ホテル
   

   
   
  ⑤八景島シーパラダイス
   
   
   
   
  ⑥解散式

  
  1泊2日で、東京・鎌倉に行ってきました。6年生がルールを守って行動ができたので、
 スムーズに旅行が進行できました。また、友だちの気持ちや様子を気にしながら班行動ができ、
 最後まで仲良く活動することができました。旅行の場でも普段の学年での取組が生かされ、
 とても良い修学旅行になりました。

 ◆5月24日 プール開場式
   
  体育館での式です。5年生がしっかり座って聞けています。2・4・6年生の代表者が今年の
 水泳の学習でがんばることを発表してくれました。

 ◆5月18日 PTA奉仕作業
   
   
   
   
  保護者の皆さまにお世話になって、普段子どもたちと職員だけでは出来ない所をきれいにして頂
 きました。ありがとうございました。

 ◆中学年外国語活動
   
  二人の先生がお手本を見せながら、三年生では「How are you? 」をつかって友達の気持ちを聞  
 く学習をしました。

 ◆5月17日 音楽集会
   
  音楽の授業や歌声タイムを発展させて、全校で元気に校歌などを歌いました。

 ◆5月16日 読み聞かせ
   
  ボランティアの人にお世話になって読み聞かせをしています。とても真剣に聴いています。

 ◆5月15日 歌声タイム
   
  異学年で、歌声の交流をしています。大きい学年が、小さい学年に上手に歌を歌ってあげます。

 ◆四年生学習の様子
   
  算数の角度の学習をしています。挙手をしたり、黒板で説明したり、がんばっています。
  
 ◆一年生学習の様子
   
  一年生も落ち着いて、学習に取り組めてきています。

 ◆全校朝礼の様子
  4月全校朝礼の様子.pdf(クリックすると、閲覧できます。)
   全員で今年度がんばることを確認しました。
 

 ◆一年交通安全教室
   
  
  交通指導員さんなどから、安全な道路の横断方法などを教えて頂きました。

 ◆始業式の様子
   
 新しい先生の紹介や、担任の紹介などがあり、児童は胸を膨らませて聞いていました。

 ◆入学式の様子
      
 体育館で撮影した、クラス写真の様子です。         
 

学校行事等の日記


【感謝の集い】
  
  
 2月16日に感謝の集いを行いました。
 日頃お世話になっている交通指導員さん、読み聞かせボランティアさん、
 遊び場指導員さん、わくわく遊び場指導員さんに感謝の気持ちを表しました。
 全校児童とけやき合唱団のきれいな歌声にも、とても喜んでいただけました。

【全校朝礼】
  
 情報主任が講師となり、ネットモラルについて子どもたちと考えました。
 友達の悪口を軽はずみで書き込むことの恐ろしさについて、ご家庭でも話し  
 合っていただけるとありがたいです。

【お知らせ】

 1月23日(火)は、大雪のため一日、臨時休校になりました。

【3学期始業式】
 

3学期が始まりました。始業式では4年生と6年生の代表児童が、
意気込みを発表しました。
あと3ヶ月、新年度に向けてまとめをがんばりましょう。

【12月6日 人権集会】
 
 
人権擁護委員の皆様をお迎えし、人権についてお話をしていただきました。
代表委員会の児童は、いじめについての寸劇を行い、人権の啓発を行いました。
そして、「人権まもるくん&あゆみちゃん」が登場し、子どもたちは大喜びでした。
この集会をきっかけに、子どもたちの人権意識をさらに高めていきたいと思います。

【11月24日 父親クラブピザづくり】
 
保護者のお父さん方のグループ、「父親クラブ」の皆様による、段ボールでピザを作りました。
アルミホイルを使うと、熱を逃さない段ボールができます。
このような体験活動を子どもたちに経験させていただけることが大変有り難いです。
ありがとうございました。

【10月7日 前橋祭り鼓笛パレード】
 
 
前橋祭りの鼓笛パレードに、六年生が参加しました。
今まで練習してきた成果を、存分に発揮してきました。
皆さん、お疲れ様。よく頑張りました!!

【学校日記更新しました】
各学年の校外学習、社会科見学の様子をアップしました。
「左側メニュー→学校日記」から、各学年のページをご覧下さい。

【けやき合唱団】
仲間と向かい合って練習しています。これなら友達のよさがよく分かりますね。
楽譜には注意することを書き込み、細かいところまで工夫していることが伝わってきました。
 

【5年生 宿泊体験学習】
5年生が高山村の群馬県立北毛青少年自然の家にて、宿泊体験学習に出かけました。天気が安定し、充実した活動になればいいですね。
子どもたちの様子は、学校日記の5学年のページにアップいたします。
 

【3年生 総合 町探検】
   

  
3年生が総合的な学習で、地域のお店のひみつを調べました。
この後、班ごとにまとめと発表を行います。
ご協力いただきましたお店の皆様、本当にありがとうございました。

【けやき合唱団の練習】2017.6.6
 
けやき合唱団の練習風景です。子どもも先生も、一つの作品を仕上げるために地道な練習を頑張っています。

【3年生社会科見学】2017.6.6

詳細は、学校日記の3学年にアップしてあります。

【代表委員会によるあいさつ運動が始まりました】2017.5.29
 
代表委員会の児童が、玄関に立ち、あいさつ運動をしています。
大胡小学校が、あいさつがあふれる学校になるといいですね。

【6年生学校到着時刻について】
17:20に、三芳のサービスエリアをバスが出発するとの連絡がありました。
大胡小学校に到着するのは、18:30過ぎになる見込みです。
よろしくお願いします。




【修学旅行 出発式】2017.5.25
  
修学力1日目。小雨の天気でしたので外ではなくて、教室前廊下で出発式を行いました。
子どもたちの様子はできるだけ頻繁に学年ページでお知らせいたします。
左側「メニュー」→学校日記→6年生の日記   からアクセスして下さい。

【PTA奉仕作業】2017.5.20
 プールの除草等、側溝の土さらい、教室扇風機掃除などに分かれて掃除を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。
 本当にありがとうございました。
     



【全校朝礼】  2017.5.8
教頭先生から「安全な生活をする」という内容のお話がありました。
その後、2,4,6年生代表児童から、新学期の抱負について
作文発表がありました。
 
【授業参観・PTA総会・学級懇談】  2017.4.21
PTA総会には、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。(詳細は、学校だよりNo.4)


【避難訓練】  2017.4.21
地震を想定した避難訓練を行いました。
みんな、「押さない」「走らない」「しゃべらない」(お・は・し )の約束を守って、素早く安全に避難することができました。


【1年生を迎える会】  2017.4.19
1年生を迎える会では、各学年から心のこもったプレゼントが渡されました。
  

【離退任式】  2017.4.14
県内一斉に教職員の離退任式が行われました。
本校でも、温かな雰囲気の中で離退任された先生方をお送りしました。(詳細は、学校だよりNo.03)


【新任式・始業式】  2017.4.7
新しいクラスも発表され、先生方との対面をしました。(詳細は、学校だよりNo.02)


【第145回入学式】  2017.4.7
45名の1年生が入学し、6学年がそろいました。「心ときめく」「笑顔はじける」「命かがやく」学校づくり、人づくりを目指して、職員と児童が一丸となってがんばります。(詳細は、学校だよりNo.02)
 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
学校からのお知らせ
一件も該当記事はありません。