ま え ば し し り つ              お お ご し ょ う が っ こ う

 
   「心ときめく」「笑顔はじける」「命かがやく」学校づくり、人づくり
 

アクセスカウンタ

COUNTER234081

 樹齢300年の大けやきは大胡小学校のシンボルです。
             
〒371-0231
群馬県前橋市堀越町1161番地
電話 (027)283-2064
FAX (027)283-9045
 アクセス(googleマップ) 
 

ダウンロード

携帯サイト

 

 

学校行事等の日記

【感謝の集い】
  
  
 2月16日に感謝の集いを行いました。
 日頃お世話になっている交通指導員さん、読み聞かせボランティアさん、
 遊び場指導員さん、わくわく遊び場指導員さんに感謝の気持ちを表しました。
 全校児童とけやき合唱団のきれいな歌声にも、とても喜んでいただけました。

【全校朝礼】
  
 情報主任が講師となり、ネットモラルについて子どもたちと考えました。
 友達の悪口を軽はずみで書き込むことの恐ろしさについて、ご家庭でも話し  
 合っていただけるとありがたいです。

【お知らせ】

 1月23日(火)は、大雪のため一日、臨時休校になりました。

【3学期始業式】
 

3学期が始まりました。始業式では4年生と6年生の代表児童が、
意気込みを発表しました。
あと3ヶ月、新年度に向けてまとめをがんばりましょう。

【12月6日 人権集会】
 
 
人権擁護委員の皆様をお迎えし、人権についてお話をしていただきました。
代表委員会の児童は、いじめについての寸劇を行い、人権の啓発を行いました。
そして、「人権まもるくん&あゆみちゃん」が登場し、子どもたちは大喜びでした。
この集会をきっかけに、子どもたちの人権意識をさらに高めていきたいと思います。

【11月24日 父親クラブピザづくり】
 
保護者のお父さん方のグループ、「父親クラブ」の皆様による、段ボールでピザを作りました。
アルミホイルを使うと、熱を逃さない段ボールができます。
このような体験活動を子どもたちに経験させていただけることが大変有り難いです。
ありがとうございました。

【10月7日 前橋祭り鼓笛パレード】
 
 
前橋祭りの鼓笛パレードに、六年生が参加しました。
今まで練習してきた成果を、存分に発揮してきました。
皆さん、お疲れ様。よく頑張りました!!

【学校日記更新しました】
各学年の校外学習、社会科見学の様子をアップしました。
「左側メニュー→学校日記」から、各学年のページをご覧下さい。

【けやき合唱団】
仲間と向かい合って練習しています。これなら友達のよさがよく分かりますね。
楽譜には注意することを書き込み、細かいところまで工夫していることが伝わってきました。
 

【5年生 宿泊体験学習】
5年生が高山村の群馬県立北毛青少年自然の家にて、宿泊体験学習に出かけました。天気が安定し、充実した活動になればいいですね。
子どもたちの様子は、学校日記の5学年のページにアップいたします。
 

【3年生 総合 町探検】
   

  
3年生が総合的な学習で、地域のお店のひみつを調べました。
この後、班ごとにまとめと発表を行います。
ご協力いただきましたお店の皆様、本当にありがとうございました。

【けやき合唱団の練習】2017.6.6
 
けやき合唱団の練習風景です。子どもも先生も、一つの作品を仕上げるために地道な練習を頑張っています。

【3年生社会科見学】2017.6.6

詳細は、学校日記の3学年にアップしてあります。

【代表委員会によるあいさつ運動が始まりました】2017.5.29
 
代表委員会の児童が、玄関に立ち、あいさつ運動をしています。
大胡小学校が、あいさつがあふれる学校になるといいですね。

【6年生学校到着時刻について】
17:20に、三芳のサービスエリアをバスが出発するとの連絡がありました。
大胡小学校に到着するのは、18:30過ぎになる見込みです。
よろしくお願いします。




【修学旅行 出発式】2017.5.25
  
修学力1日目。小雨の天気でしたので外ではなくて、教室前廊下で出発式を行いました。
子どもたちの様子はできるだけ頻繁に学年ページでお知らせいたします。
左側「メニュー」→学校日記→6年生の日記   からアクセスして下さい。

【PTA奉仕作業】2017.5.20
 プールの除草等、側溝の土さらい、教室扇風機掃除などに分かれて掃除を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。
 本当にありがとうございました。
     



【全校朝礼】  2017.5.8
教頭先生から「安全な生活をする」という内容のお話がありました。
その後、2,4,6年生代表児童から、新学期の抱負について
作文発表がありました。
 
【授業参観・PTA総会・学級懇談】  2017.4.21
PTA総会には、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。(詳細は、学校だよりNo.4)


【避難訓練】  2017.4.21
地震を想定した避難訓練を行いました。
みんな、「押さない」「走らない」「しゃべらない」(お・は・し )の約束を守って、素早く安全に避難することができました。


【1年生を迎える会】  2017.4.19
1年生を迎える会では、各学年から心のこもったプレゼントが渡されました。
  

【離退任式】  2017.4.14
県内一斉に教職員の離退任式が行われました。
本校でも、温かな雰囲気の中で離退任された先生方をお送りしました。(詳細は、学校だよりNo.03)


【新任式・始業式】  2017.4.7
新しいクラスも発表され、先生方との対面をしました。(詳細は、学校だよりNo.02)


【第145回入学式】  2017.4.7
45名の1年生が入学し、6学年がそろいました。「心ときめく」「笑顔はじける」「命かがやく」学校づくり、人づくりを目指して、職員と児童が一丸となってがんばります。(詳細は、学校だよりNo.02)
 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
学校からのお知らせ
一件も該当記事はありません。