お知らせ

学校開放 団体名簿の掲載 学校開放 団体名簿.xls
 
前橋市立南橘中学校
〒371-0044
群馬県前橋市荒牧町975
Tel 
027-231-5351
Fax027-231-5359
nankitsu-jhs@mail.menet.ed.jp
 

アクセスカウンタ

トータル215424

お知らせ

創造ものづくり教育フェア情報
第19回全国中学生創造ものづくり
教育フェア 群馬県大会
生徒作品コンクール部門
1.実施要項.pdf
2.作品申込書.xlsx
3.作品審査資料.docx
4.作品票.docx
9月28日(金)までに「作品申込書」を
下記のアドレスに送付してください。
okazeri@mail.menet.ed.jp

 

 
鍛えろ南中
英知 感動
たくましさ
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

3年 修学旅行2日目(6月21日)
〇昨日から泊まっている石長松菊園です。


本日の朝食です。今日の班別行動に向けてたくさん食べています。



〇班別行動を行う前の担任との最終打合せの様子


〇班別行動で生徒が撮った写真を紹介します。
・三十三間堂


・清水寺


・平等院鳳凰堂


・伏見稲荷大社


ただいま、19:50妙心寺で座禅体験を行っています。
生徒は、充実した2日間を送っています。
いよいよ明日が最終日です。元気に群馬県に帰って行きます。


3年 修学旅行1日目(6月20日)
雨が強くなったり、弱くなったり傘の手放せない1日でした。
〇法隆寺での様子です。



〇雨のおかげとても空いていた東大寺です。


〇大江能楽堂では貴重な体験をさせてもらいました。




〇本日の夕食です。疲れていたのか、とてもよく食べていました。



【New】
◆平成30年度スタートしています。
◎更新が滞っており、ご不便をおかけいたしました。平成30年度も順調にスタートしています。5月には1年生林間学校、今週末には2年生東京体験学習、来週には3年生修学旅行と各学年のイベントも控えています。その様子については随時ホームページにアップしていきますので、ご覧ください。

◆1年生球技大会
◎男子はサッカー、女子はバレーボールと卓球に別れ、球技大会を開催しました。学年末にふさわしい爽やかな大会になりました。



◆卒業式
◎第71回卒業証書授与式が行われました。三年生の皆さん、ご卒業そめでとうございます。それぞれの進路で、更に活躍する三年生の姿が見られることを楽しみにしています。
写真は後日アップします。

◆三年生を送る会
◎2月26日に行いました。各学年からの合唱、応援団からのメッセージ、またムービーの上映など、盛りだくさんの一時間でした。





◆1月スキー教室
◎インフルエンザの流行も心配されましたが、無事一日のスケジュールを終えることができました。天候にも恵まれ、楽しくスキーを行えました。一年生の行事もこれで一段落です。残り二ヶ月で二年生になる自覚を養っていきましょう。




◆1月下旬の様子
◎雪対応では大変お世話になりました。南橘中でも多少の積雪があり、まだ通学路の一部では凍っている道路もあるようです。引き続き、安全に注意した上で登下校するようにしましょう。
二年生では百人一首大会が行われたり、週末には吹奏楽部のアンサンブルコンサートが行われたりと行事もありました。インフルエンザも流行ってきています。健康管理に気をつけて生活していきましょう。





◆避難訓練(不審者対応)
◎不審者対応の避難訓練を行いました。今回の訓練で学んだことを、万が一の時に備えておきましょう。


◆1年生書き初め大会
◎「将来の夢」という言葉を書きました。落ち着いて丁寧に仕上げることができました。


◆始業式
◎いよいよ三学期が始まりました。まとめの三学期、充実したものになるように頑張りましょう。



◆大掃除&終業式
◎全校で一生懸命大掃除を行いました。また、22日には長かった二学期の終業式が行われました。短い冬休みですが、充実した休みを過ごしてください。
本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。



◆生徒朝礼
◎人権強調月間に伴って、各クラス、学年で人権について考えてきました。そして、考えたクラス標語を生徒朝礼で発表しました。


◆全校朝礼
◎南橘中では今週から人権強調月間に入ります。それに伴い、校長先生・生徒会長から心構えについて話がありました。


◆デートDVミニ講座
◎3年生対象に行われました。

◆PTAヨガ教室
◎PTA厚生部主催のヨガ教室が17日放課後に行われました。たくさんの参加、ありがとうございました。


◆後期生徒総会
◎よりよい南橘中学校を作るために新生徒会本部役員を中心に話し合い活動が行われました。


◆県総合体育大会駅伝大会
◎男女とも素晴らしい走りをすることができました。


◆橘柚祭
◎来校ありがとうございました。生徒一人一人が輝く素晴らしい橘柚祭を行うことができました。












◎きれいな会場が仕上がりました。


◆11月1日、2日について
◎11月1日は2~4時間目が学校公開、2日は橘柚祭になっています。橘柚祭に向けては実行委員を中心に、準備に励んできました。たくさんの方々の来校をお待ちしています。

◆吹奏楽部
◎児童生徒音楽祭、南橘地区文化祭とイベントが続いています。


◆理科自由研究
◎南橘中からは3名の生徒が参加し、前橋工科大学にて発表を行いました。


◆マラソン大会
◎台風の影響で延期になりましたが、無事マラソン大会を行うことができました。


◆橘山清掃
◎地域の方々と一緒に一学年で地域の橘山の清掃を行いました。


◆定期演奏会
◎たくさんの来校者に見守られ、無事演奏会を行うことができました。


◆市駅伝大会
◎男女とも県大会出場が決まりました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。


◆保育実習
◎2年生が保育実習でお世話になっています。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。


◆生徒会本部役員選挙
◎9月26日、生徒会本部役員選挙を行い、新役員が決定しました。それに伴い、29日の朝、認証式が行われました。




◆計画訪問
◎授業を公開しました。


◆体育大会
◎正田醤油スタジアムにて、体育大会が行われました。天候にも恵まれ、充実した一日になりました。
各クラス、これまでの練習の成果を発揮し、団結を深めることができました。




◆中体連新人戦

◎新チームなり、いよいよ新人戦が始まりました。各チーム夏の成果を発揮できるように頑張っています。


◆二学期始業式
◎8月28日から二学期が始まりました。本日はテスト、避難訓練を行いました。充実した二学期が送れるようにしていきましょう。