前橋市立桃井小学校

平成29年度が始まりました。
 

お知らせ

PDF一覧
ここから印刷してください
 欠席届(今は配布されたものをお使いください)
 
   リンク集 
 
    
    
   
   
 

* お知らせ *

【更新 平成29年6月14日】

○平成29年4月7日 平成29年度が始まりました。

○29年度行事カレンダー(年間行事予定表)を掲載しました。
(予定ですので、変更される場合もありますので、ご注意ください)

○スクールカウンセラーだより4月号を掲載しました。
 
       ようこそ桃井小学校のホームページへ
 
本日の一枚
12345
2017/06/14

6年修学旅行その5(最終回)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
楽しかった修学旅行を伝えるのも今回が最後になります。

江戸東京博物館から少し歩いてお昼です。お昼のメニューはカツカレーでした。
ホテルの朝食もカレーがあって食べていた子もいました。どっちのカレーがおいしかったかな?
お昼の後は、東京スカイツリー見学です。

高い展望台へもあっと言う間に上ってしまうエレベーターに驚きです。
雨でそれほど視界はよくありませんでしたが、それでも下を見ることはできました。
怖くなかったかな?

外から見るとこんな感じでした。上の方は雲で見えませんね。
そして最後の見学地、国会議事堂へ向かいました。
入場準備の待合室(?)では他の団体もなく、ゆっくりと説明を聞くことができ、とても勉強になりました。国会内はカメラ持ち込み禁止なので写真はありません。

予定時間より少し早く学校に帰ることができました。
疲れていると思いましたが、帰校式もしっかりと行うことができました。
たった2日間でしたが、みんないろいろなことを経験して一回り成長できたようです。

成長した姿です。修学旅行の報告、おしまい。
13:52
2017/06/13

6年修学旅行その4

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
ちょっと間があいてしまいしたが続きです。
修学旅行2日目はあいにくの雨でしたが、みんな元気でした。
2日目最初は江戸東京博物館の見学です。

記念写真を撮ったり、児童代表のあいさつがあったりして、いよいよ見学です。

たくさんの学校の子がいましたが、熱心にしおりに書き込んでいるのは桃井小の子が多かったです。みんながんばっています。

ちょっとした体験ができるものもいくつかありました。
昔の人はこんな乗り物を使っていたんですね。

町火消しのところでは、纏を回している子もいました。
意外と重かったそうです。
短い時間でしたが、貴重な体験と学習ができたようです。
博物館の後は少し早めのお昼です。続く!
15:32
2017/06/06

6年修学旅行その3

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
鎌倉オリエンテーリングを無事終え、6年生はホテルへ向かいました。
ホテルは横浜にあります。

ホテル内の写真は撮っていないので夕飯の様子です。
夕飯の会場は別館になるので、ロビーに集合して少し道を歩き、別館に向かいました。
夕飯は中華の大皿料理です。うまく取り分けられるか少し心配でした。
「いただきます」のあいさつのときにはまだ料理が来ていないので、水で乾杯です。

一品目、カニ玉が来ました。仲良く取り分けています。さすがです。心配することはなかったですね。スープとご飯は自分で取りに行きます。

おいしく、そして元気にいただきました。
みんなおなかいっぱいのようです。ごちそうさまでした。

本館までまた少し歩いてもどりました。
今夜はゆっくり休んで、明日に備えるんですよ~。
つづく!
17:00
2017/06/02

6年修学旅行その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
修学旅行の様子の続きです。

心配した雨も止み、無事、円覚寺に到着しました。少し予定より到着が遅れてしまいましたが、計画通り鎌倉オリエンテーリング出発式が行われ、各班に分かれての鎌倉散策が始まりました。

左は明月院、右は建長寺の半僧坊です。まだ元気いっぱいですね。
建長寺では、班ごとにお弁当も食べました。

左は長谷寺、右は鎌倉大仏に到着したところです。
お寺などでは調べ学習もしっかりとできていました。
また小町通りではおいしそうにソフトクリームやおせんべいを食べる姿もありました。
このように1日目メインの鎌倉オリエンテーリングは無事終了しました。
つづく!
14:56
2017/06/01

6年修学旅行その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
早いものでもう6月に入りました。
5月末に行われた6年生の修学旅行ももう1週間前となってしまいました。
たくさん写真がありますので、少しずつアップしていきたいと思います。


あいにくの雨で、体育館で出発式を行いました。
司会担当の子たちがしっかりと進行を務めてくれました。
おうちの方も後で見守っていますね。

校長先生のお話です。普段生活している場所、学校よりも大きな世界でたくさん学んできてください、というような内容でした。やる気が湧いてきますね。みんなの靴もきれいに並べてありました。修学旅行に対する気持ちの表れでもあると思います。

おうちの方や見送りの先生方に行ってきますの挨拶をした後、バスに乗り込みました。さぁ、出発です。
つづく!
09:16
2017/04/28

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
4月25日(火)の朝活動は、1年生を迎える会でした。

6年生と手をつないで、1年生が入場します。

集会委員長さんによる歓迎の言葉に続いて、1年生にプレゼントです。
校歌の歌詞カードなどが渡されました。早く覚えて一緒に歌おうね。

お礼として、1年生が「ドキドキドン一年生」を振り付きで歌ってくれました。
かわいいなぁ。

全校で校歌やビリーブなどを歌って気持ちを一つにしました。
そしてまた6年生と手をつなぎ、1年生が退場しました。
小学校で仲良く楽しく過ごしましょうね。
14:12
2017/04/14

離退任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
今日は、昨年度いっぱいで退職したり異動したりした先生とのお別れの会がありました。

昼休みのうちに体育館に集まり、異動された先生方が入場します。

たった2週間ですが(年度末からなら3週間かな?)、懐かしいお顔が見られてホッとします。

お一人ずつ、手紙と花束のプレゼントです。
もう、涙ぐんでいる子もいました。

お一人ずつのお話の後、校歌と教訓の歌を歌いました。

さみしいですが、異動された先生方の分もがんばって、良い学校を作っていきましょうね。
15:47
2017/04/12

指導員さんを紹介する会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
今日の朝の活動は、指導員さんを紹介する会でした。

新しい学年になって初めて校庭に並びました。でも、まだ1年生は参加していません。
旧運営委員さんが司会進行を務めます。準備が整ったところで、

校長先生が先導して、指導員さんたちが前に並びました。
指導員さんたちの自己紹介の後、校長先生のお話です。

交通指導員さん、遊び場指導員さん、それぞれ代表の方がお話をしてくださいました。最後に、運営委員さんが児童代表の言葉を言いました。

みんなを見守ってくださる指導員さんたちがいるから、安心して生活できるのですね。いつも感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね。
09:44
2017/04/10

交通安全集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
今年度から月曜日は朝活動なしで全学年6時間授業になったのですが、今日は初めての月曜日であり、また交通安全集会が行われるため、通常の5時間授業になります。

その交通安全集会の様子です。

校庭に全校児童が通学班ごとに集まりました。
1年生は初めてなので、うさぎ小屋前から班長さんに連れて行ってもらいました。
みんな、きちんと並べましたね。
そして校長先生のお話を聞きました。
「時間、一列、自分の目、遅れるときはまず連絡」
しっかり守って事故が起きないように安全に登下校してくださいね。
続いて班長さんに班長任命証が渡されました。
がんばって班長さんの仕事をしてくださいね。
09:02
2017/04/07

新任式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
28年度の3学期も更新できなくてすみませんでした。
今年度は1学期だけでなく、年間を通してがんばって更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日から平成29年度がスタートしました。まずは、新任式・始業式の様子です。

今年度は始業前に新クラスの名簿を掲示し、新しい教室で始業式の始まる時間を待つことになりました。何組になったのかな?仲の良い友達はいたかな?
教室の入り口にも名簿が掲示してありました。(右の写真)
誰がどのクラスか、何回も確認していたようです。

体育館に入り、新任式が始まりました。
みんなひとつ上の学年になって、去年よりたくましく、頼もしく見えます。
校歌もきれいな声で歌うことができました。

新しく桃井小に来た先生の紹介です。何人かの先生は、桃井小に戻ってきた先生もいました。
続いて始業式になり、校長先生のお話です。
今年度がんばってほしいことの話がありました。みんなで校長先生の話を守り、良い学校を作っていきましょうね。
この後、児童代表の作文発表と担任発表がありました。
児童代表の二人は、新しい学年でがんばりたいことなどを上手に読むことができました。みんなもいろいろなことにがんばっていきましょうね。
18:16
12345

H28 1学期ダイジェスト

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

COUNTER

50378

くすの木移植計画

旧中央小学校の児童は中央小のシンボルツリー「くすの木」を、新しい桃井小学校へ持って行ってほしいという願いをもっていました。それに応えるべく、旧中央小学校にあった団体「ちゅうちゅうくらぶ」では樹木医の先生を招待して種を植えたり、挿し芽をしたりしました。その後の「くすの木」の生長過程を紹介します。

5月1日
理科準備室で育てている種から芽が出て、ここまで生長してきました。
芽は全部で7つほど出ています。