前橋市立桃井小学校

平成29年度2学期始まりました!
 

** プール閉鎖情報 **

天候等により夏休み中のプールが中止になる場合は、ここでお知らせします。
 

お知らせ

PDF一覧
ここから印刷してください
 
   リンク集 
 
    
    
   
   
 

学校の方針等

 

 

* お知らせ *

【更新 平成29年9月21日】

○平成29年8月28日 平成29年2学期が始まりました。

○スクールカウンセラーだより9月号を掲載しました。
 
       ようこそ桃井小学校のホームページへ
 
本日の一枚
12345
2017/09/21

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者

先週の16日土曜日、台風の影響が心配されましたが、無事運動会を実施することができました。

校旗を先頭に堂々の入場行進です。
右は1,2年生の表現「やってみよう」の様子です。
1,2年生のダンスはかわいいですね。「やってみよう」のかけ声も大きな声でそろっていました。

3,4年生のソーラン節「桃井ソーラン」と5,6年生の組み立て「飛翔」です。
3,4年生は元気いっぱいに、服装もかっこよかったです。
5,6年生は力強く、また曲に合わせた動きができていてすごかったです。

5,6年生によるマーチングの様子です。新しいユニフォーム決まっています。
また短期間で覚えたドリルもしっかりとできました。
最後は閉会式の様子です。勝敗を決するため、得点に差があるのはしかたないですが、どの団も、どの子も、みんな一生懸命にがんばりました。

この校庭で行われた最後の運動会を、いつまでも覚えていてくださいね。
09:06
2017/09/12

マーチング練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
運動会に向けて、マーチング練習も熱が入っています。
今日は初めて新しいユニフォームを着ての練習でした。





服装のおかげで、いつもより上手に演奏もできたようです。
本番もがんばってね。
16:56
2017/09/11

クリーン作戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
9月9日土曜日、一中校区のクリーン作戦が行われました。
桃井小は5,6年生が緑の少年団の一環として参加しました。

開会行事の後、担当の場所へ出かけていきます。
大きくは市役所方面と駅方面に分かれ、それぞれがさらに2班に分かれます。

駅北口ロータリー班の様子です。
ゴミはあまりないので、花壇などの草むしりをしました。

たくさんの草をむしることができました。
駅周りもとてもきれいになりました。
駅方面だけでゴミ袋が30個近くになったそうです。
みんながんばりました。自分たちの街がいつもきれいだと気持ちいいですよね。
普段の日もゴミが落ちていないか気にかけるようにしましょうね。
17:26
2017/09/01

プール閉場式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
9月1日 今日は抜けるような青空の下、プールサイドでプール閉場式が行われました。

プールの水もとてもきれいです。今日で本校のプール最終日です。

運動委員長さんのお話、校長先生のお話を聞きました。
水泳で頑張ったこと、最後のプールへの気持ちなどのお話がありました。

続いて夏休み中、たくさんプールに来た子への表彰がありました。
12日の開催日のうち、9日以上来た子が表彰されます。
なんと70人以上が達成したそうです。みんながんばりました。

最後に、水泳記録会にメドレーリレーで参加した選手が泳いでくれました。
みんなかっこいい泳ぎ方でした。
低学年の子たちもこの選手のように泳げるようにがんばってくださいね。
10:32
2017/09/01

運動会スローガン発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
8月31日の朝の活動は、天候が少し心配であったため、体育集会を中止して運動会スローガンの発表と各団の団長さんたちのあいさつがありました。

今年度初めての団での集まりでしたが、上手に並ぶことができました。

今年の運動会のスローガンです。
発表の後、みんなで声を合わせて読みました。

妙義団

赤城団

榛名団
どの団もスローガンの団結力を高めて、優勝目指して頑張ってくださいね。
10:26
2017/09/01

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
8月28日月曜日、2学期が始まりました。

2学期もみんな元気に登校してきました。
きちんと整列して、始業式が始まります。

校歌・教訓 どちらもきれいな声で歌うことができました。

児童代表の作文 今回は1年生と4年生でした。
どちらの子も、2学期に頑張りたいことをしっかりと読むことができました。他の子も同じ気持ちを持っていると思います。2学期も目標を持ってがんばりましょうね。

続いて校長先生のお話です。「やくわり」をキーワードに生活してほしいというお話でした。2学期のたくさんの行事を自分のやるべきことを自覚して取り組んでいってほしいということだと思います。良い2学期になるようにがんばりましょうね。
始業式の後は、夏休み中に行われた大会などの表彰がありました。
また転入生の紹介もありました。
2学期も良い記録をめざしてがんばったり、みんなで仲良く過ごしたりしましょうね。
10:15
2017/06/14

6年修学旅行その5(最終回)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
楽しかった修学旅行を伝えるのも今回が最後になります。

江戸東京博物館から少し歩いてお昼です。お昼のメニューはカツカレーでした。
ホテルの朝食もカレーがあって食べていた子もいました。どっちのカレーがおいしかったかな?
お昼の後は、東京スカイツリー見学です。

高い展望台へもあっと言う間に上ってしまうエレベーターに驚きです。
雨でそれほど視界はよくありませんでしたが、それでも下を見ることはできました。
怖くなかったかな?

外から見るとこんな感じでした。上の方は雲で見えませんね。
そして最後の見学地、国会議事堂へ向かいました。
入場準備の待合室(?)では他の団体もなく、ゆっくりと説明を聞くことができ、とても勉強になりました。国会内はカメラ持ち込み禁止なので写真はありません。

予定時間より少し早く学校に帰ることができました。
疲れていると思いましたが、帰校式もしっかりと行うことができました。
たった2日間でしたが、みんないろいろなことを経験して一回り成長できたようです。

成長した姿です。修学旅行の報告、おしまい。
13:52
2017/06/13

6年修学旅行その4

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
ちょっと間があいてしまいしたが続きです。
修学旅行2日目はあいにくの雨でしたが、みんな元気でした。
2日目最初は江戸東京博物館の見学です。

記念写真を撮ったり、児童代表のあいさつがあったりして、いよいよ見学です。

たくさんの学校の子がいましたが、熱心にしおりに書き込んでいるのは桃井小の子が多かったです。みんながんばっています。

ちょっとした体験ができるものもいくつかありました。
昔の人はこんな乗り物を使っていたんですね。

町火消しのところでは、纏を回している子もいました。
意外と重かったそうです。
短い時間でしたが、貴重な体験と学習ができたようです。
博物館の後は少し早めのお昼です。続く!
15:32
2017/06/06

6年修学旅行その3

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
鎌倉オリエンテーリングを無事終え、6年生はホテルへ向かいました。
ホテルは横浜にあります。

ホテル内の写真は撮っていないので夕飯の様子です。
夕飯の会場は別館になるので、ロビーに集合して少し道を歩き、別館に向かいました。
夕飯は中華の大皿料理です。うまく取り分けられるか少し心配でした。
「いただきます」のあいさつのときにはまだ料理が来ていないので、水で乾杯です。

一品目、カニ玉が来ました。仲良く取り分けています。さすがです。心配することはなかったですね。スープとご飯は自分で取りに行きます。

おいしく、そして元気にいただきました。
みんなおなかいっぱいのようです。ごちそうさまでした。

本館までまた少し歩いてもどりました。
今夜はゆっくり休んで、明日に備えるんですよ~。
つづく!
17:00
2017/06/02

6年修学旅行その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校Web管理者
修学旅行の様子の続きです。

心配した雨も止み、無事、円覚寺に到着しました。少し予定より到着が遅れてしまいましたが、計画通り鎌倉オリエンテーリング出発式が行われ、各班に分かれての鎌倉散策が始まりました。

左は明月院、右は建長寺の半僧坊です。まだ元気いっぱいですね。
建長寺では、班ごとにお弁当も食べました。

左は長谷寺、右は鎌倉大仏に到着したところです。
お寺などでは調べ学習もしっかりとできていました。
また小町通りではおいしそうにソフトクリームやおせんべいを食べる姿もありました。
このように1日目メインの鎌倉オリエンテーリングは無事終了しました。
つづく!
14:56
12345

H28 1学期ダイジェスト

新着情報

 

COUNTER

61571

くすの木移植計画

旧中央小学校の児童は中央小のシンボルツリー「くすの木」を、新しい桃井小学校へ持って行ってほしいという願いをもっていました。それに応えるべく、旧中央小学校にあった団体「ちゅうちゅうくらぶ」では樹木医の先生を招待して種を植えたり、挿し芽をしたりしました。その後の「くすの木」の生長過程を紹介します。

5月1日
理科準備室で育てている種から芽が出て、ここまで生長してきました。
芽は全部で7つほど出ています。