令和3年度 入園募集について

                 
<<<令和3年度入園募集 引き続き募集しています>>>
〇令和3年度入園募集要項・入園願書等は、下記のメニュー欄の「令和3年度入園募集」をクリックしてご確認、ご利用ください。また、宮城幼稚園でも書類を配布しています。お問い合わせください。

「前橋市立幼稚園入園願」「施設型給付費・地域型保育給付費等 支給認定申請書」、「委任状(保護者ではない方が受付される場合)」を、持参または郵送してください。なお、提出の際には、保護者(両親)様とお子様のマイナンバーを確認させていただきます。確認できる書類をご持参ください。郵送の場合は、宮城幼稚園までお問合せください。

◎途中入園も随時募集しています。見学も受け付けていますので本園までお問合せください
 
前橋市立宮城幼稚園
〒371-0244   群馬県前橋市鼻毛石町1503-1 
           TEL 027-283-3060   FAX 027-283-1860

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000641743.pdf

今年2月に実施した保育参観の際の保護者の感想です
 保護者の感想.pdf       


宮城幼稚園のホームページをご覧いただきありがとうございます。8月6日に30万アクセスを超えました。
 

たんぽぽクラブのお知らせ

宮城幼稚園では、未就園児の集い「たんぽぽクラブ」を実施しています。上のお子さんが宮城幼稚園に在籍していなくても参加できます。たんぽぽクラブのお知らせ.pdf
 

本園の特色ある教育活動

①思いきり遊べる環境づくりの推進
・多目的スペースやデン、どんぐり山や芝生の庭、砂場等を活用する。
・遊びを更に発展させる環境の構成をする。

②自分の思いを表現できる環境づくりの推進

・様々な場面や絵本の読み聞かせ等を通して、聞く態度を養う。 
・心を動かす体験の場面を設定する。
・いろいろな人との交流する機会を持つ。

③保護者と子育ての連携を強化

・幼児の実態を的確に把握し、連携して一人一人によりよい援助を行う。
・教育相談を行う。

 

アクセスカウンタ

トータル319208
園の様子
12345
2020/10/23new

きもだめし

| by smaster
今年は、コロナの影響で例年7月に行っているPTA主催の「夕涼み会」が実施できませんでした。そのため、夕涼み会で行っていた「きもだめし」のみを昨夜おこないました。年長児が対象でしたが、暗い園内をグループごとに協力してまわり、最後には手づくりの勇気のメダルをもらいました。
 
 
 
10:32
2020/10/22new

ハロウィーンの飾り

| by smaster
ハロウィーンが近づいてきました。園内の廊下や保育室も、ハロウィーンの飾りつけを行いました。また今日は小雨模様の天気のため、どの学年も室内遊びに取り組んでいました。
 
 
 
13:12
2020/10/20new

今日はたんぽぽクラブでした。

| by smaster
今日は、未就園児を対象にした『たんぽぽクラブ』を行いました。親子で一緒に遊んだり、声が変わる簡単なおもちゃを作ったりしました。その後は、幼児教育アドバイザーの先生と一緒に井戸端会議(子育て相談)を行いました。子どもたちは、日差しに誘われて園庭での遊びも楽しみました。次回も、一緒に遊びましょう。
  
  
15:24
2020/10/19new

カボチャのかざり

| by smaster
ハロウィーンが近づいてきました。今日は、教頭先生がハロウィーンにちなんでカボチャの飾りをつくりました。子どもたちは、寒い中でしたが園庭で年少と年中で一緒に三輪車に乗ったり、年長の子はサツマイモのつるでリースを作ったり、バルーンをしたりして元気に遊びました。
 
 
12:42
2020/10/16

避難訓練 宮城野会

| by smaster
今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。消防署の方も来園し、消防車も見学させてもらいました。また、昨日は、赤城育心こども園を会場にして、宮城野会の会議を行いました。宮城野会は、育心こども園、宮城幼稚園、宮城小学校の職員で構成され、宮城地区の子どもたちのよりよい成長を図るため、3校園が連携する事業等を行っています。
 
 
12:43
2020/10/15

年長組祖父母参観

| by smaster
今日は、年長組の祖父母参観を行いました。はじめに園庭での自主的な遊びの様子を参観していただき、そのあと保育参観でも披露した遊戯を見てもらいました。遊戯の後は、参観していただいた祖父母の方に感想を発表してもらいました。
 
 
12:50
2020/10/14

年少・年中祖父母参観

| by smaster
 今日は、年少・年中学年の祖父母参観日でした。参観された方は、検温と手指消毒後、園庭で保育参観を行いました。後半は、子どもたちが遊戯やかけっこを披露したり、体操をしたりして、成長した姿を見ていただきました。みんなが笑顔の祖父母参観でした。

 
 
14:59
2020/10/13

いもほり

| by smaster
今日は、年長の子どもたちが1学期に自分たちで植え付けたサツマイモ掘りをしました。今年は、天候が不順でやや不作でしたが、それでも、多くのサツマイモが収穫できました。子どもたちもとても満足そうに家に持ち帰りました。
 
 
11:16
2020/10/12

外遊び2

| by smaster
今日は、天気も良く、子どもたちは元気に外遊びをしていました。砂場や滑り台で遊んだりしていました。また、年長の子と年少の子がいっしょに虫とりをする姿も見られました。


 
 
10:37
2020/10/08

室内遊び

| by smaster
今日は雨のため、子どもたちは室内で過ごしました。遊戯室で縄跳びなどで遊んだり、ホールでごっこ遊びを楽しんだり、保育室で図鑑を見たりしていました。年少の保育室では、今年の夏に生まれた金魚が順調に成長し、色もわかるようになってきました。
 
 
 
11:12
12345