ようこそ♪  前橋市立勝山小学校 ホームページへ!

〒371-0851  群馬県前橋市総社町植野123番地        電話:027-253-2456  Fax :027-253-2493  
                                                                  mail:
katsuyama-es@mail.menet.ed.jp
☆「いいね!」と思ったら、「投票する」をクリックしてください!  *本ホームページの記事および写真などの無断転用はご遠慮願います。
 

カウンター

732487
ありがとう! 73万☆アクセス突破!!!

新着情報NEW!

 

届け出文書(プリント用)

給食献立表

*外部サイト(前橋市)にリンクします。
 

いじめ防止

H31 学校いじめ防止基本方針.pdf
校内生徒指導委員会で検討し、一部改正しました。
 

インフルエンザ等情報

群馬県-感染症情報
*外部サイト(群馬県)にリンクします。
 

不審者情報

群馬県警-不審者情報
*外部サイト(群馬県警)にリンクします。
 

放射線量測定について

本校では、児童が安心して学校生活が送れるよう、各学期始めに放射線量の測定を行っています。これまでの結果は、すべての測定箇所で基準値を下回っています。
 

勝山小トピックス

勝山小トピックス >> 記事詳細

2020/05/12

「第1回来校日」大変おせわになりました!

| by smaster
5月12日(火)・13火(水)の課題等の配布や健康・学習状況の確認のための来校日には、お忙しい中ご対応くださいまして、本当にありがとうございました。
約1か月半ぶりに、子ども達の姿を見て、元気であることに安心するとともに、身長が伸びたことに驚きました。子ども達の成長の力は、やはり素晴らしいと感じました。
このような事態で、学習課題も新しい学習を自分自身で進めるものとなっています。課題を作成するにあたり、各学年の先生方も、子ども達が自分で進められるよう、どのような言葉をつかって、どのようなプリントや資料を作成すればよいか、また、保護者の皆様に学習をサポートしていただくにあたって、どのような説明資料を作成すればよいか、真剣に悩み、何度も作り直しながら、課題を作成しました。
子ども達の負担、保護者の皆様へのご負担は大きなものとなってしまうことと思います。しかし、このような事態をプラスに考え、子ども達の自主性の育成のため、残りの日々も同様に、保護者の皆様のご支援をお願いできれば幸いです。
今回の来校日、子ども達に久しぶりに会うことができたことで、各担任の先生方は本当にうれしい気持ちになりました。このような事態の中、お子さんと一緒に来校くださり、本当にありがとうございます。当たり前のことが、「うれしい」と思えるのも、今回のようなことがあったことも影響しているのだと思います。
子ども達も、大人以上に敏感に感じ、考え、お家の方への感謝の気持ちや、友達の大切さ・有り難さ、勉強できることへの喜び等を感じ取ってくれていることと思います。
6月の再開に向け、職員も全力で準備を進めていきます。保護者の皆様には、今後も多くのご負担をおかけしますが、子ども達の健康、再開後のスムーズな生活のために、お力をお借りできればと思います。引き続き、お体に気を付けていただき、子ども達を支えてくださいますようお願いいたします。
職員一同、子ども達、保護者の皆様が健康に毎日を過ごし、6月1日の学校再開時に全員が元気に登校してくれることを願うとともに、いつでも応援しています。
新型コロナウイルスに負けずに、「勝山魂」で心を一つに、このような事態を皆さんで頑張って乗りこえよう!

        

           
13:54 | 投票する | 投票数(6)