ようこそ♪  前橋市立勝山小学校 ホームページへ!
  〒371-0851  群馬県前橋市総社町植野123番地         電話:027-253-2456  Fax :027-253-2493
mail:katsuyama-es@mail.menet.ed.jp
☆「いいね!」と思ったら、「投票する」をクリックしてください!  *本ホームページの記事および写真などの無断転用はご遠慮願います。
 

カウンター

490413
ありがとう! 36万☆アクセス突破!!!

新着情報NEW!

 

届け出文書(プリント用)

給食献立表

西部調理場ー献立表
*外部サイト(前橋市)にリンクします。
 

いじめ防止

h29学校いじめ防止基本方針.pdf
校内生徒指導委員会で検討し、一部改正しました。
 

インフルエンザ等情報

群馬県-感染症情報
*外部サイト(群馬県)にリンクします。
 

不審者情報

群馬県警-不審者情報
*外部サイト(群馬県警)にリンクします。
 

放射線量測定について

本校では、児童が安心して学校生活が送れるよう、各学期始めに放射線量の測定を行っています。これまでの結果は、すべての測定箇所で基準値を下回っています。
1学期:4/19(火)測定
2学期:9/6(火)測定
(測定機器;PA-1000Radi)
 

トピックス

       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 第42回運動会 ☆☆☆☆☆☆☆☆

当日は、台風18号の影響が心配され、入場行進や来賓競技など一部プログラムをカットして、進行を早めることになりました。
お陰様で雨に降られることもなく、無事運動会を終えることができました。
暦の関係で、例年よりも一週間開催が早まりましたが、子どもたちの演技はそれを感じさせないりっぱな出来映えでした。
運動会を通して、精一杯自分自身を表現することの喜び、友だちの頑張りを真剣に応援することの大切さ、みんなで協力して一つのものを作り上げる素晴らしさなどを実感することができたと思います。
子どもたちのがんばる姿に対しまして、温かいご声援ありがとうございました。

      
   

【校歌】青空高く すみわたり 赤城の山の すそながく 勝山総社 城のあと 希望は雲と わきあがる
 

勝山小トピックス

勝山小トピックス >> 記事詳細

2017/10/17

5年社会科見学

| by smaster
10月17日(火)、5年生は社会科見学として、太田市にあるスバル矢島工場を見学してきました。
子どもたちは、車が完成するまでの工程を、目と耳で感じながら真剣に学習しました。
鉄板を切断したりプレスしたりする工程では、大きな音で隣の人の声も聞き取れないほどでした。
組み立て工程では、およそ90%がロボットで溶接していました。青い火花や赤い火花で眩しかったです。
ペイント工場では、白や黒、銀色に塗り分けられます。塗装の独特の臭いがしました。
ここから少し離れた大泉工場では、エンジンとトランスミッションを作っています。
これをボディーに組み込んで自動車の完成です。
1日約2000台のペースで、レガシー、インプレッサ、フォレスターなど普段よく見かける車が次々と出てきました。
工程によっては作業をすべてロボット化しているところもありましたが、細かい作業や最終的な検査は人の手でていねいに行われています。
人と機械が上手に共存することで、効率よく品質のよいな安全な車が作られていることを知りました。


08:05 | 投票する | 投票数(1)