ようこそ♪  前橋市立勝山小学校 ホームページへ!
  〒371-0851  群馬県前橋市総社町植野123番地         電話:027-253-2456  Fax :027-253-2493
mail:katsuyama-es@mail.menet.ed.jp
☆「いいね!」と思ったら、「投票する」をクリックしてください!  *本ホームページの記事および写真などの無断転用はご遠慮願います。
 

カウンター

665282
ありがとう!   66万☆アクセス突破!!!

新着情報NEW!

 

届け出文書(プリント用)

給食献立表

*外部サイト(前橋市)にリンクします。
 

いじめ防止

H31 学校いじめ防止基本方針.pdf
校内生徒指導委員会で検討し、一部改正しました。
 

インフルエンザ等情報

群馬県-感染症情報
*外部サイト(群馬県)にリンクします。

治癒証明書(勝山小).pdf
       *治癒証明書はこちらから印刷してください。
 

不審者情報

群馬県警-不審者情報
*外部サイト(群馬県警)にリンクします。
 

放射線量測定について

本校では、児童が安心して学校生活が送れるよう、各学期始めに放射線量の測定を行っています。これまでの結果は、すべての測定箇所で基準値を下回っています。
 

お知らせ

勝山小トピックス

勝山小トピックス >> 記事詳細

2020/01/08

初めての彫刻刀「4年生彫刻刀講習会」!

| by smaster
1月8日(水)に外部講師の先生をお招きし、4年生の彫刻刀講習会を行いました。
図画工作の学習で、初めて彫刻刀を使用するにあたり、安全に、思ったように彫れるように、彫刻刀の使い方のポイントを学ぶために実施しました。
1,2組ともに2時間ずつ、実際に版画用の木を彫刻刀で彫る練習をしながら、使い方のポイントを教えていただきました。
子ども達は真剣に話を聞き、ぎこちなさがあるなか一所懸命に彫る練習をしました。段々に扱いに慣れ、思ったように彫ることができた時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。彫刻刀を上手に扱い、抵抗なく木が削れる感触ははなんともいえない気持ちよさがあるもので、そんな感触を子ども達も感じることができたことと思います。
講師の先生から、「とても一生懸命に頑張れる素晴らしい子ども達ですね。」とお話をいただきました。
教えていただいたことをもとに、素敵な版画作品をつくってください。楽しみにしています。

  
16:21 | 投票する | 投票数(4)