ようこそ♪  前橋市立勝山小学校 ホームページへ!

〒371-0851  群馬県前橋市総社町植野123番地        電話:027-253-2456  Fax :027-253-2493  
                                                                  mail:
katsuyama-es@mail.menet.ed.jp
☆「いいね!」と思ったら、「投票する」をクリックしてください!  *本ホームページの記事および写真などの無断転用はご遠慮願います。
 

カウンター

747044
ありがとう! 74万☆アクセス突破!!!

新着情報NEW!

 

届け出文書(プリント用)

給食献立表

*外部サイト(前橋市)にリンクします。
 

いじめ防止

H31 学校いじめ防止基本方針.pdf
校内生徒指導委員会で検討し、一部改正しました。
 

インフルエンザ等情報

群馬県-感染症情報
*外部サイト(群馬県)にリンクします。
 

不審者情報

群馬県警-不審者情報
*外部サイト(群馬県警)にリンクします。
 

放射線量測定について

本校では、児童が安心して学校生活が送れるよう、各学期始めに放射線量の測定を行っています。これまでの結果は、すべての測定箇所で基準値を下回っています。
 

勝山小トピックス

勝山小トピックス >> 記事詳細

2019/12/02

地域の歴史や文化を学び体験した「里山学校」!

| by smaster
11月30日(土)に総社公民館主催の「里山学校」が実施されました。勝山小、総社小の5,6年生対象に参加希望をとったところ、勝山小からは12名の6年生が積極的に参加しました。
当日は、総社小の5年生と一緒に、歴史資料館で総社の歴史や古墳等について、歴史資料館説明の会の方からの説明を聞きました。
また、古墳の石室等にも入り、とても詳しく教えていただきました。その後、歴史資料館を見学しました。
後半は、旧本間酒造に移動し、「秋元汁」を作りました。地域の食生活改善推進委員の皆様に教えていただきながら、大根やニンジンの皮をむいたり、ゴボウやちくわ、油揚げなどの食材を切り、みんなで楽しく調理をしました。
子ども達は、とても上手に包丁を使い、みんなで楽しみながら調理をし、おいしくいただきました。
子ども達から、「みんなで作ったので、よりおいしかった。」「地域の歴史や文化を改めて学び、うちの人にも教えてあげたい」等の感想が聞かれました。
とても素晴らしい経験ができた証の感想であると思います。ぜひ、この経験を生かし、地域を大切にする気持ちをもち続けてほしいと思います。
当日は、説明の会や食生活改善推進委員の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

  
10:24 | 投票する | 投票数(3)