ようこそ♪  前橋市立勝山小学校 ホームページへ!
  〒371-0851  群馬県前橋市総社町植野123番地         電話:027-253-2456  Fax :027-253-2493
mail:katsuyama-es@mail.menet.ed.jp
☆「いいね!」と思ったら、「投票する」をクリックしてください!  *本ホームページの記事および写真などの無断転用はご遠慮願います。
 

カウンター

531523
ありがとう!   53万☆ アクセス突破!!!

新着情報NEW!

 

届け出文書(プリント用)

給食献立表

西部調理場ー献立表
*外部サイト(前橋市)にリンクします。
 

いじめ防止

H30 学校いじめ防止基本方針.pdf
校内生徒指導委員会で検討し、一部改正しました。
 

インフルエンザ等情報

群馬県-感染症情報
*外部サイト(群馬県)にリンクします。
 

不審者情報

群馬県警-不審者情報
*外部サイト(群馬県警)にリンクします。
 

放射線量測定について

本校では、児童が安心して学校生活が送れるよう、各学期始めに放射線量の測定を行っています。これまでの結果は、すべての測定箇所で基準値を下回っています。
1学期:4/19(火)測定
2学期:9/6(火)測定
(測定機器;PA-1000Radi)
 

お知らせ

行事に関する連絡(実施・延期等)や安全に関する情報等は今後、「お知らせ」に掲載いたします![根記事一覧]

一件も該当記事はありません。

勝山小トピックス

勝山小トピックス >> 記事詳細

2017/12/06

火災避難訓練

| by smaster
12月6日(水)2校時、「火事だ! 火事だ!」 家庭科室で火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。
子どもたちは「おはしも」の約束をよく守って、校庭東の避難場所に避難することができました。
児童・職員全員が避難して、点呼・報告までの時間が2分30秒でした。3分以内を目標にしていたので、迅速に避難できたと思います。
「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」は、1995年1月17日に発生した「阪神淡路大震災」を契機に、当時の消防庁が小学校低学年向けにつくった標語です。
地域によっては「おかしも」(か:かけらない)、「おはしもて」(て:低学年から)といろいろのようです。
火災はいつ、どこで起こるか分かりません。一番大切なのは命を守ることです。
もしもの時、訓練で学んだ「おはしも」を実践できることを願っています。


09:40 | 投票する | 投票数(8)