ようこそ♪  前橋市立勝山小学校 ホームページへ!
  〒371-0851  群馬県前橋市総社町植野123番地         電話:027-253-2456  Fax :027-253-2493
mail:katsuyama-es@mail.menet.ed.jp
☆「いいね!」と思ったら、「投票する」をクリックしてください!  *本ホームページの記事および写真などの無断転用はご遠慮願います。
 

カウンター

677757
ありがとう!   67万☆アクセス突破!!!

新着情報NEW!

届け出文書(プリント用)

給食献立表

*外部サイト(前橋市)にリンクします。
 

いじめ防止

H31 学校いじめ防止基本方針.pdf
校内生徒指導委員会で検討し、一部改正しました。
 

インフルエンザ等情報

群馬県-感染症情報
*外部サイト(群馬県)にリンクします。
 

不審者情報

群馬県警-不審者情報
*外部サイト(群馬県警)にリンクします。
 

放射線量測定について

本校では、児童が安心して学校生活が送れるよう、各学期始めに放射線量の測定を行っています。これまでの結果は、すべての測定箇所で基準値を下回っています。
 

勝山小トピックス

勝山小トピックス >> 記事詳細

2020/02/10

様々な表現を知った「アーティスト・イン・スクール」!

| by smaster
1月21日(火)に、アーツ前橋主催の「アーティスト・イン・スクール」を5年生対象に実施しました。「アーティスト・イン・スクール」とは、プロのアーティストさんが学校に来て、本物のアートに触れたり、体験したりする活動です。
今回は、ダンスアーティストの尾花藍子さんが来てくださり、様々な「表現」や「コミュニケーション」について、体験を通して気付かせてくれました。
2人組で、言葉をつかわずコミュニケーションを図る体験や、気配を感じる体験をしました。
最終的には、言葉、ジェスチャー、空文字等も使わずにコミュニケーションをとる体験をしました。
子ども達も初めはとまどいながらも、表現の方法を工夫したり、言葉の大切さを学んだり、人と通じ合うということについて、考える機会となりました。
図工や美術など表現は、作品を作り上げることが目的ではなく、作品等を通して自分の考えを伝えるということを考えた子ども達もいました。さすが勝山っ子です!
この経験を人とのかかわりに生かしていってください!

提供「アーツ前橋」 撮影「木暮 伸也」
     
13:54 | 投票する | 投票数(2)