ようこそ♪  前橋市立勝山小学校 ホームページへ!
  〒371-0851  群馬県前橋市総社町植野123番地         電話:027-253-2456  Fax :027-253-2493
mail:katsuyama-es@mail.menet.ed.jp
☆「いいね!」と思ったら、「投票する」をクリックしてください!  *本ホームページの記事および写真などの無断転用はご遠慮願います。
 

カウンター

545139
ありがとう!   54万☆ アクセス突破!!!

新着情報NEW!

 

届け出文書(プリント用)

給食献立表

西部調理場ー献立表
*外部サイト(前橋市)にリンクします。
 

いじめ防止

H30 学校いじめ防止基本方針.pdf
校内生徒指導委員会で検討し、一部改正しました。
 

インフルエンザ等情報

群馬県-感染症情報
*外部サイト(群馬県)にリンクします。
 

不審者情報

群馬県警-不審者情報
*外部サイト(群馬県警)にリンクします。
 

放射線量測定について

本校では、児童が安心して学校生活が送れるよう、各学期始めに放射線量の測定を行っています。これまでの結果は、すべての測定箇所で基準値を下回っています。
1学期:4/19(火)測定
2学期:9/6(火)測定
(測定機器;PA-1000Radi)
 

勝山小トピックス

勝山小トピックス >> 記事詳細

2018/07/09

きれいな音色を響かせて、「3年生リコーダー講習」!

| by smaster
7月9日(月)の2校時に、3年生「リコーダー講習」を行いました。ドリームの指導でも外部講師として指導にきてくださっている専門的な講師をお招きし、リコーダーの技術向上を目的に、実施しました。
ソプラノリコーダー以外にも、アルトリコーダー、テナーリコーダー、ソプラニーノリコーダーを見せてくだり、音色の違いも聴かせてくれました。子ども達は、大きさの違いに驚くとともに、大きくなると音が低くなることを学びました。また、リコーダーは、もともとヨーロッパで、鳥に音楽を聴かせ、覚えさせることを目的に作られた楽器であるということを教えていただき、とてもびっくりとしていました。
講習では、講師の先生の話をしっかりと聞きながら、一生懸命にきれいな音を出そうと頑張っていた3年生の子ども達。とても、きれいな音色を響かせていました。これからの音楽の学習で技術を磨き、自分の思ったように演奏できるようになると楽しいですね。

  
12:24 | 投票する | 投票数(1)