ようこそ♪  前橋市立勝山小学校 ホームページへ!
  〒371-0851  群馬県前橋市総社町植野123番地         電話:027-253-2456  Fax :027-253-2493
mail:katsuyama-es@mail.menet.ed.jp
☆「いいね!」と思ったら、「投票する」をクリックしてください!  *本ホームページの記事および写真などの無断転用はご遠慮願います。
 

カウンター

604273
ありがとう!   60万☆ アクセス突破!!!

新着情報NEW!

 
表示すべき新着情報はありません。

届け出文書(プリント用)

給食献立表

*外部サイト(前橋市)にリンクします。
 

いじめ防止

H31 学校いじめ防止基本方針.pdf
校内生徒指導委員会で検討し、一部改正しました。
 

インフルエンザ等情報

群馬県-感染症情報
*外部サイト(群馬県)にリンクします。
 

不審者情報

群馬県警-不審者情報
*外部サイト(群馬県警)にリンクします。
 

放射線量測定について

本校では、児童が安心して学校生活が送れるよう、各学期始めに放射線量の測定を行っています。これまでの結果は、すべての測定箇所で基準値を下回っています。
1学期:4/19(火)測定
2学期:9/6(火)測定
(測定機器;PA-1000Radi)
 

お知らせ

行事に関する連絡(実施・延期等)や安全に関する情報等は今後、「お知らせ」に掲載いたします![根記事一覧]

8月9日(金)のプール開放の中止のお知らせ(0件)smaster2019/08/09
8月7日(水)のプール開放の中止のお知らせ(0件)smaster2019/08/07
8月5日(月)のプール開放の中止のお知らせ(0件)smaster2019/08/05
8月2日(金)のプール開放の中止のお知らせ(0件)smaster2019/08/02

勝山小トピックス

勝山小トピックス
12345
2019/08/05

台風を吹き飛ばし、貴重な自然体験を通してたくましく成長した「林間学校」!

| by smaster
7月27日(土)から7月29日(月)の2泊3日で、赤城少年自然の家で林間学校を実施しました。台風の影響が心配される中、5年生の日頃の行いのよさと、パワーで吹き飛ばし、3日間の予定を全て行うことができました。
1日目に、地蔵岳登山、環境学習(インストラクターによる)、室内オリンピックを、2日目に、オリエンテーリング、カッター訓練、キャンプファイヤーを、3日目は、カッター訓練を実施しました。
初めての2泊3日での行事に不安な気持ちもあったかと思いますが、5年生の前向きな姿勢と仲間と協力し合える温かさで、全ての活動を班や全員で協力して、とても有意義な活動にしてくれました。
特に、カッター訓練では、5年生にとって重たい櫂(オール)を上手に扱い、全員の気持ちが一つになり、5年生とは思えないくらい上手にカッターを進ませることができました。解散式での、「一人では決してできない、たくさんの体験をすることができて、本当によかった。」という代表児童のあいさつの言葉に、この林間学校の目的をしっかりと達成できたことを感じました。
何事にも前向きに取り組める、そしてそれを基に成長できる、素晴らしい5年生。この経験を生かし、これからの学校生活でも、立派な姿で勝山を引っ張ってくれることを信じています。
保護者の皆様には、送迎等では大変お世になり、ありがとうございました。お陰様で、子ども達にとって素晴らしい3日間となりました。

        
09:08 | 投票する | 投票数(6)
2019/08/01

「チーム勝山」として、最後まで全力を出し切って頑張った市水泳記録会!

| by smaster

7月31日(水)に敷島水泳場において、第56回前橋市小学校水泳記録会が実施されました。勝山小からは、5,6年生の13名の選手が代表として参加しました。
6月からこの日まで選手13名をはじめ、多くの子ども達が、共に競い合い励まし合いながら練習を重ねてきました。
記録会では、参加できない仲間の思いも胸に、全員が最後の一かき、一蹴りまで全力を出し切り、本当によく頑張りました。自分の参加種目以外では、全員が一丸となって大きな声で応援をしている姿に、勝山の子ども達の素晴らしさが見られました。
そのような中、「男子メドレーリレー」「男子200mリレー」で標準記録を突破し、8月10日(土)に実施される県大会出場となりました。本当に、全員が仲間のために少しでもタイムを縮めるぞという気持ちで、見事標準記録を突破しました。特に、200mリレーでは、標準記録2分23秒80のところ、勝山は「2分23秒80」と、標準タイムと同タイムで県大会出場を勝ち取りました。これは、まさに全員の気持ちの強さで勝ち取った素晴らしい結果です。勝山っ子の素晴らしい姿に感動をもらいました!また、個人では、5年生の2名が「100m平泳ぎ」「50m平泳ぎ」で県大会に参加します。今度は、前橋市代表として、悔いのないよう力を発揮してほしいと思います。
残念ながら、県大会に出場できなかった児童も、本当によく頑張りました。チャレンジして、努力し、力を出し切って、悔しい思いをした、この経験は皆さんにとって宝物です。この経験を必ずこれからにいかしてほしいと思います。
「チーム勝山」で素晴らしい日々を過ごしてきたことを、大切な思い出にしてください。
当日は、保護者の皆様には朝早くから、暑い中、子ども達を応援いただきまして、本当にありがとうございました。

        


11:27 | 投票する | 投票数(5)
2019/07/30

最後まで全員で頑張った「ビッキーズ」練習!

| by smaster
7月31日(水)に県営プールで実施される前橋市小学生水泳記録会に向け、前日の7月30日(火)まで練習を重ねてきました。5,6年生の希望参加でスタートし、多くの子ども達が参加を希望し、練習に励みました。学級数によって水泳記録会に参加できる選手の数が決まっており、今年度は勝山小からは13名しか参加できない状況です。そのような中、全員の子ども達が、自己記録の更新を一つの目標に、時には仲間と競い合い、励まし合い、お互いの頑張りを応援し合いながら、前日まで全員で頑張ってくれた子ども達。選手でなくとも、最後まで一緒に練習してきた仲間と共に頑張れるのが勝山の子ども達の素晴らしさです。13名の選手の皆さんは、7月31日の記録会では、一緒に頑張ってきた仲間の力ももらい、最高の力を出し切ってくれることと思います。チーム勝山で記録会も頑張るぞー!

  
15:42 | 投票する | 投票数(6)
2019/07/30

たくさん参加し頑張っています!「プール解放」

| by smaster
7月23日(火)よりプール解放をスタートしました。初日は、曇りで気温もやや低かったため、参加児童も多くありませんでしたが、その後は気温も上がり、天気も良くなり連日200名前後の児童が参加しています。
夏休みに入り、暑い中ついついエアコンの涼しい室内で過ごしていたい気持ちをもちがちですが、これだけたくさんの子ども達が参加している勝山の子ども達は、元気に規則正しい生活が送れる素晴らしい子ども達です。
プール解放では、例年6年生の児童が当番で参加し、低学年の児童の面倒を見てくれています。この取組も勝山の特色の一つです。
参加した子ども達は、本当に元気に頑張って泳ぎ、体力を向上させています。
残りのプールも積極的に参加し、「かっぱ賞」を目指しましょう。
プール解放では、4年生の保護者の皆様にもお手伝いいただき、事故やケガがなく実施できています。暑い中、お手伝いをいただき、本当にありがとうございます。

  
15:29 | 投票する | 投票数(4)
2019/07/29

何事にも全力で生活した1学期の締めくくり「1学期終業式」!

| by smaster
7月19日(金)に、1学期の終業式を実施しました。
71日間という長い1学期、全校児童がそれぞれに様々な場面で本当に意欲的に頑張り、成長した1学期でした。6年生をはじめ5年生もしっかりと6年生を支え、高学年として委員会や縦割り、クラブなど高学年の皆さんがリーダーとして頑張る姿を見せてくれ、全校を引っ張るとともに学校を活気付けてくれました。
そのため、全員が落ち着いて学習に臨んだり、意欲的に活動に取り組んだり、全校が一体感をもって、この一か月を過ごし、温かく居心地のよい学校を築いてくれました。
そのような中、事故やケガもなく安全に生活し、充実した日々を過ごした子ども達。
自分達の力で居心地のよい学校を築ける素晴らしい勝山っ子です!
そのような素晴らしい子ども達の成長も、保護者の皆様をはじめ地域の皆様に支えられ、大切にされているからこそであり、心より感謝申し上げます。
夏休みは、普段の生活では経験できないことに、お家の方と一緒に挑戦したり、普段できない話をするなど、充実した日々にしていただければ幸いです。
2学期の始業式に、たくましくなった元気な姿で全員が登校できることを楽しみにしています。
※終業式当日は、群馬テレビの取材があり、終業式でのしっかりとした姿を見せてくれるとともに、初めて通知表を受け取った1年生も、インタビューにしっかりと答えることができました。

     
15:42 | 投票する | 投票数(4)
12345