メニュー
COUNTER332977
お知らせ
ここから印刷してください

  
上記のファイルはPDFファイルになります。表示されない場合は最新のAdobe Readerをダウンロードして下さい。
 
放射能測定値結果
いずれも基準値以下でした。
  
 
放射線測定地点地図
 
調べてみよう!
 
 
 
 
    

  前橋市の天気
  (前橋地方気象台 発表)
 

教育目標

 ○心豊かな子・・・やさしさを基本におき、よりよい生き方を求める子
 ○自ら学ぶ子・・・自ら課題に取り組み、意欲的に学習を行う子
 ○たくましい子・・・進んで体力づくりや健康の保持・増進に取り組む子
 

  校長挨拶

 上川淵小学校は、明治7年1月28日の開校から数えて今年創立146年目を迎えました。校庭には、本校のシンボルツリーでもある樹齢100年を超えるくすのきが、堂々と風に葉をそよがせながら、きょうも子ども達の成長を見守ってくれています。
 学校の周辺に目をやれば緑一面に広がる田畑。上川淵地区には今も集落の古き良き時代の伝統と文化が残り、温かい心をもった人々が暮らしています。
 こうした地域の人々や自然環境などを貴重な財産として、積極的に教育活動に取り込みながら、教職員が一丸となって地域に根ざした特色ある学校づくり、保護者や地域の方々から愛される学校づくりに取り組んで参ります。
 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


 
 

本校の特色ある教育

  1、心豊かな児童の育成
     ・気持ちのよい「あいさつ」と元気な「返事」の習慣化を図る。
     ・道徳の時間や体験活動、縦割り班活動等を通じて、よりよい
       人間関係づくりに取り組む。
   2、わかる授業・学ぶ楽しさが味わえる授業の推進
     ・考える場面や発表する場面を大切にした授業実践に 努める。
     ・少人数指導の工夫、基礎・基本確認テスト、漢字・計算コンテスト
   当により基礎学力の定着を図る。
    3、家庭・地域社会との連携
     ・各種通信、学校Webページ等による積極的な情報発信に 努める。
     ・学校支援センターを中心に、地域の人や自然に学ぶ体験
       活動を推進する。