訪問数

574804人目

アルバム

連絡先

〒371-0003
前橋市堤町471

TEL:027-269-0935
FAX:027-269-0917
Mail:kaihigashi-es@mail.menet.ed.jp
 

お知らせ

学校からのお知らせです
2019/08/07

本日のプール実施について

| by プール担当
本日8/7(水)のプール実施についてお知らせします。

本日の午後のプールは、プール周辺の熱中症指数が危険域を超えたので、中止します。
今年度のプールは、本日で終了となります。ご協力いただき、ありがとうございました。
11:12
2019/05/13

~学校からの連絡は「おれんじめーる」に一本化します~

| by 担当者
電話番号などの個人情報の取り扱いが難しくなった」「電話連絡してもなかなかつながらない」
などの理由から、今年度より連絡網を廃止し、学校からの連絡は「おれんじめーる」の配信とします。登録がお済でないご家庭がありましたら、早めの登録をお願いします。

12:33

学校の様子

最近の学校の様子をお知らせします
12
2019/04/08

入学式

| by 担当者
校庭の桜も満開になり、新しい春が巡ってきました。
5月1日から元号が令和になるので、今年の入学式は平成最後の入学式になります。
新たに80名の1年生を迎え、全校児童524名の桂萱東小学校です。
6年生はこの日のために、式場を設営したり教室の飾りつけをしました。
当日は児童代表として式に参列し、校歌を披露しました。
1年生もよい子で歌やお話をきちんと聞くことができました。

  
16:32
2018/10/11

2年遠足

| by 管理者
10月10日(水)、2年生は桐生が丘公園に行ってきました。班長さん、副班長さん、地図係、時計係、保健係。それぞれが役割を担い、グループで協力して活動しました。
当日は、前橋市の小学校をはじめ、たくさんの小学生で大にぎわいでした。
遊園地の乗り物には空いているものから乗りました。
集合時間にも遅れず、ちゃんと集まることができました。
午後は、動物園を見学しました。動物の様子や看板をよく見て、「動物ビンゴ」を完成させました。
とても楽しい1日を過ごすことができました。

  
12:00
2018/10/04

1年遠足

| by 管理者
 10月2日(火)、台風一過の澄みきった青空の下、1年生は、ぐんまフラワーパークに遠足に行きました。園内は、大輪のダリアをはじめ、秋の花々が色とりどりに咲いていました。
 午前中、子供たちは、少人数のグループで、気に入った花のスケッチをしながら、園内各所をオリエンテーリングして回りました。
 午後は、わんぱく広場で、ローラー滑り台やアスレチックで元気いっぱいに遊びました。
 小学校に入学して初めての校外学習でしたが、充実した一日を過ごすことができました。

  
16:55
2018/09/22

平成30年度秋季大運動会

| by 管理者
9月22日(土)、秋季大運動会が開催されました。今年の運動会スローガンは、『全力勝負でかけぬけろ 団の絆で つかめ優勝』でした。子どもたちはこの日のために一生懸命練習してきました。どの学年のどの競技、どの演技も素晴らしかったです。運動の得意な子は苦手な子もいます。自分を信じ、仲間と心をつないで頑張る姿は、何物にも代えがたく、観ている私たちに感動を与えてくれました。こうした体験を積み重ねることにより、子どもたちも大きく成長していきます。早朝より、子どもたちに温かい応援をいただきましたご来賓、保護者、地域の皆様には、改めて感謝申し上げます。今後とも、桂萱東小学校の教育活動に対しまして、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

  
13:28
2018/09/21

運動会前日準備作業

| by 管理者
9月21日(金)、運動会の前日準備作業を行いました。
午前中は小雨の中、PTA本部役員、保護者ボランティアの方々にテントを立てて頂きました。
ありがとうございました。
午後は、1年生~4年生は下校になり、5・6年生が準備作業を行いました。
PTA本部、学年部、保体部、教養部の保護者の皆様にもお出でいただきました。
残念ですが、雨が強まり、外の作業があまりできませんでした。
できる作業を行い、できなかった作業を確認しました。
校庭がだいぶぬかるみ心配ですが、明日は天気が回復して、運動会ができるといいと思います。

  
14:29
2018/09/12

運動会全体練習

| by 管理者
9月12日(水)1校時、運動会全体練習では、入退場、開会式、校歌、応援合戦の練習をしました。
徒競走や学年競技、ダンスなどの種目が運動会のメインになりますが、入場行進、校歌斉唱応援合戦などの活動にも意味があります。
これらを自覚し、気持ちを込めて取り組むこと大事になります。
今年の運動会スローガンは、 『全力勝負でかけぬけろ 段の絆で つかめ優勝!』に決まりました。
赤城団・榛名団・妙義団ともに、緊張感のある堂々とした行進ができました。
元気なあいさつ、大きな歌声、応援合戦で、運動会を大いに盛り上げてほしいと思います。

  
10:37
2018/09/08

PTA親子クリーン作戦

| by 管理者
9月8日(土)、「PTA親子クリーン作戦」を実施しました。
土曜日の早朝にもかかわらず、たくさんの皆様にお出でいただき、本当にありがとうございました。校庭の除草や窪地の整地、教室の窓ふき、トイレの換気扇、側溝の泥出しなど、短い時間でしたが、とてもきれいになりました。あわせて、学校施設開放の皆様にもお出でいただき、体育館の窓ふきとワックス塗りをていねいにしていただきました。22日(土)の運動会まで残すところ2週間、きれいになった校庭や体育館で気持ちよく練習に励むことができます。

  
09:10
2018/09/07

ラジオ体操

| by 管理者
9月7日(金)朝の体育集会では、運動会に向けてラジオ体操の練習をしました。
体育委員長のかけ声で体操の隊形に開きます。体育委員の児童はポイントに立って低学年を先導します。
「ラジオ体操第一を通してやります。」
(体操をやり終えて)
「疲れた人は手をあげて・・・。」
「疲れた人は体操がしっかりできた人です。今度は全員ができるようにしましょう。」
「指先は意識してピント伸ばしましょう。」
「前後屈は、ボールが弾むように3回前に体を倒します。」
「体側は、指先が足首に届く位、真横に反らしましょう。」
体をしっかり動かすと、心も体もとっても元気になりました。今日も一日がんばります。

  
10:08
2018/09/06

航空写真撮影

| by 管理者
9月6日(木)、60周年独立記念行事の一環として、航空写真撮影を行いました。
予定では7月19日(木)に行うことになっていましたが、当日は37度を超す猛暑のため延期になりました。今日は天気に恵まれ、赤城山もきれいに見えます。残暑厳しいところですが、日陰は頬にあたる風が心地よく、秋の気配が感じられます。
桂萱東小の校章をかたどって人文字を作り、飛行機が来るのを待ちました。「来た!」「来た!」定刻より幾分早く、エンジン音が聞こえてきました。やがて飛行機は上空を旋回し始め、撮影開始。担当の方の合図に合わせて黄色と緑のプレートを胸に掲げました。撮影後、飛行機に乗っている人が手を振っているのが見えました。子どもたちも元気に手を振りました。きっといい写真が撮れたと思います。

  
16:45
2018/09/05

まえばしスクール通信

| by 管理者
「まえばしスクール通信」は、前橋市のコミュニティーFMラジオ局「まえばしCITYエフエム」で放送している番組です。市内の小中学校や幼稚園を順番に紹介しており、2年に1度順番が回ってきます。9月5日(水)1校時に収録しました。
「まえばしスクール通信、始まるよ。」
「今日は、前橋市立桂萱東小学校からお送りします。」・・・
学校のシンボルであるポプラの木、文集のタイトルになっている藤棚。そして、私たちの学校の特徴は、「がんばろうプロジェクト」ですので、これも紹介しました。
各委員会の委員長、計画委員の児童が収録に参加しました。初めての経験で緊張しましたが、しっかりできました。

  
10:57
12