お知らせ

学校からのお知らせです
2020/04/23

臨時休校中の学習支援について(追加)

| by 担当者
群馬県教育委員会「ぐんまの小中学生のためのオンラインサポート授業」を紹介します。
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html
12:43
2020/04/09

臨時休業中の学習支援について

| by 担当者
文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を紹介します。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

19:46
2020/04/03

令和2年度入学式について

| by 担当者

学児童保護者 様

令和2年4月7日(火)の入学式ですが、予定どおり13時00分から実施する予定でございます。


受付につきましては、12:20~12:30に第1学年各教室にて行います。
南校舎1階の1年生教室の校庭側窓に学級別名簿を貼り出しますので、所属する学級をご確認ください。
詳細につきましては、新入学児童保護者説明会で配布した資料をご覧ください。


なお、新型コロナウイルス感染拡大防止に資するため、
以下の点につきましてご配慮のほど、よろしくお願いいたします。

微熱がある、咳が多く出る、だるさがある等の場合には、無理に参加しないようにしてください。

基本的に、児童・保護者ともにマスク着用といたします。家庭にマスクがある場合には、準備をよろしくお願いいたします。ご家庭にない場合には、マスクを配布いたします。

「密閉」状態を避けるため、体育館や教室の窓等を開放する予定です。あたたかな服装でお越しください。その他、教室等での「密集」「密接」を避けるため、対策を講じたいと考えております。

今年度の入学式につきましては、来賓・6年生は参加せず、1年生とその保護者、教職員のみでの実施とさせていただきます


18:01
2019/10/02

治癒証明書の配布方法について(変更)

| by 担当者
インフルエンザ等の学校感染症にり患した際に提出いただく「治癒証明書」の配布方法と様式が一部変更になりました。
◇配布方法の変更
  変更前 : 学校窓口
  変更後 : 学校窓口、学校ホームページ、前橋市役所ホームページ
◇様式の変更
  メニュー「保健室(治癒証明書)」よりご確認ください。
◇変更日
  令和元年10月15日(火)
  ※それ以前は、現行の様式を使用してください。
10:49

学校の様子

最近の学校の様子をお知らせします
123
2019/12/09

1年昔遊び

| by 担当者
12月4日(水)1~2校時、1年生は、「昔遊び」を行いました。
『地域寺子屋』の皆様、『遊びの城』の皆様をお迎えして、けん玉・あやとり・コマ回し・お手玉・おはじきを教えていただきました。以前は子どもたちにとって日常的な遊びであって、「昔遊び」ではありませんでした。いつの頃からか「昔遊び」と言うようになり、小学校で教えるようになったのは少し寂しい気がします。ところが、実際にやらせてみると、すでに家の人に教わっている子もたくさんいて、中にはびっくりするくらい上手な子もいました。
時代が変わっても、伝統的な遊びが子どもたちに受け継がれていることに温かい気持ちになりました。初めての子も、けん玉がのっかって大喜びでした。

  
17:18
2019/11/22

校内持久走大会

| by 担当者
11月22日(金)、校内持久走大会がありました。
子どもたちはこの日のために毎日一生懸命練習してきました。
1年生は660m、2年生890m、3年生1100m、4年生1250m、5年生1400m、そして6年生は1685mを走ります。運動の得意な子、苦手な子もいます。自分にあった目当てを立てて、取り組み、運動することの楽しさや大切さを知り、技能を高めてほしいと思います。そして、頑張る友だちに大きな声援と拍手を送りました。
当日は、学級公開日でもあり、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお出でいただきましてありがとうございました。

  
14:55
2019/11/14

5年社会科見学(スバル)

| by 担当者
11月14日(木)、5年生は社会科見学で、桐生市の『織物参考館』、太田市の『SUBARU矢島工場』に
行ってきました。
『織物参考館』では、藍染め体験や伝統的な織物工業の見学を行いました。
藍染め体験は、緊張しながらも、一人一人個性豊かなハンカチを仕上げることができました。
『SUBARU矢島工場』では、普段見ることのできない最新の自動車製造の様子を見学しました。
スピーディーに動くロボットの活躍を目にした子どもたちは、とても驚いていました。
伝統的な工業と最新の工業を体験・見学し、子どもたちの視野は大いに広がったようでした。

  
15:18
2019/10/17

前橋市小学校陸上記録会

| by 担当者

桂萱東小学校では、5・6年生を対象に「陸上強化練習」を行っています。
主に、朝はジョギングや体操などの基礎的な練習を行い、放課後は種目ごとに技術的な練習をします。
苦しいときもあったけれど、『かしこく なかよく たくましく』。
互いに声を掛け合い励まし合いながら、自己目標の達成を目指して頑張ってきました。

10月17日(木)、代表に選ばれた34名の児童が、県営敷島陸上競技場で前橋市小学校陸上記録会に参加してきました。自己ベストを更新できてうれしかった児童、十分に力を発揮できず悔しい思いをした児童もいました。
スタートラインに立った時の「お願いします」のあいさつや、頑張る友だちを一生懸命応援する姿は立派でした。

  
13:45
2019/10/16

4年社会科見学(天狗岩用水)

| by 担当者
10月16日(水)、4年生は社会科見学に行ってきました。
午前中は、班に分かれてオリエンテーリングを行い、「天狗岩用水」を見学しました。
天狗岩用水は、今から400年位前に、総社藩主、秋元長朝公が領内の田畑を水で潤すために領民とともに造りました。一本木稲荷から出発し、途中、午王頭川と天狗岩用水が立体交差になっているところや五千石用水との分岐点を見学しました。光厳寺では、長朝公の功績をたたえるために領民が建てた「力田遺愛の碑」を見学しました。
午後は、「総社歴史資料館」を訪問し、歴史友の会の先生方から「天狗岩用水」の歴史や工事の様子を教えていただいたり、実際にモッコを担ぐなどして当時の苦労の様子を体験したりしました。宝塔山古墳に上って、秋元家の墓も見てきました。

  
13:02
2019/10/15

3年遠足(ぐんま昆虫の森)

| by 担当者
10月11日(金)、3年生は遠足で、「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。
大型で強力な台風19号が接近中とのことで実施できるか心配されましたが、当初より進度が遅くなったこともあり、行ってこられて良かったです。
午前中は、予定通り「バッタの原っぱ」に出て、野外観察を行いました。
グループに分かれて虫取りあみと観察ケースを受け取り、昆虫採集をしました。
カブトムシの幼虫を触るのは少し勇気が要りました。
午後になると雨が降ってきたので、「かやぶき民家見学」と「昔遊び」を変更して、「昆虫館探検」をしました。
班ごとに3つのコースから一つを選び、昆虫観察館に隠されたクイズを探し出し、展示などを見て答えを見つけました。昆虫の森に行って、初めて分かったことがたくさんありました。楽しかったです。

  
13:24
2019/10/10

2年遠足(桐生が丘公園)

| by 担当者
10月9日(水)、2年生は遠足で『桐生が丘公園』に行ってきました。
当日は、雲一つない晴天に恵まれました。
桂萱東小学校の他にもたくさんの小学校が来ていました。
午前中は、遊園地で班に分かれて乗り物に乗りました。
友達同士で乗るのはとても楽しかったです。でも、アドベンチャーシップは少し怖かったです。
お昼は、『女神像広場』でみんなで仲良く食べました。お菓子タイムも楽しかったです。
午後は、動物園に移動して、クイズを解きながら回りました。ライオンの飼育小屋が新しくなって、ガラス越しに見られました。とても迫力がありました。

  
14:21
2019/10/09

1年遠足(群馬フラワーパーク)

| by 担当者
10月8日(火)、1年生は『ぐんまフラワーパーク』に行ってきました。
午前中は、班に分かれて探検したり、草花を観察したりしました。
園内は、サルビアやけいとう、コスモスなどの秋の花でとてもきれいでした。秋バラもそろそろ見頃です。パークタワーに上ると、遠くに前橋の街の広がりを見ることができました。県庁も見えました。温室エリアでは、熱帯の植物の小道を歩きました。ジャングルを探検しているようでした。
お昼は「ちびっこひろば」でみんなで仲良く食べました。おやつタイムも楽しかったです。
午後は、「わんぱくひろば」で遊びました。ローラー滑り台やアスレチックなど、学校にない遊具でいっぱい遊びました。

  
13:10
2019/10/07

桂萱地区市民運動会

| by 担当者
10月6日(日)、5年生が桂萱地区市民運動会に参加しました。
当日は、薄曇りに時折日が指す絶好の運動会日和でした。
『南中ソーラン』は、ソーラン節をアップテンポにアレンジした曲を用いた踊りの通称名。
北海道の稚内市立稚内南中学校の教員と生徒が考案した事が名前の由来しています。
その後、『南中ソーラン』は、全国の小中学校に広まり、運動会では欠かせない演目の一つとなりました。桂萱東小学校でも『桂東ソーラン』と称して、毎年5年生が運動会で披露しています。
頑張る子どもたちに対して、地域の皆様から温かい拍手・応援をいただき、ありがとうございました。

   


09:08
2019/10/01

秋季大運動会

| by 担当者
9月28日(土)、心配された雨も降ることなく、予定していた全てのプログラムを行うことができました。当日は、早朝より、ご来賓の皆様、保護者の皆様を始め、たくさんの方々にご来校していただき、子どもたちに温かいご声援を送っていただきました。
子どもたちも、日ごろの練習の成果を存分に発揮することができました。
5・6年生は、前日の準備作業、当日の係でも、裏方として運動会の運営に携わりました。
入退場の行進、ラジオ体操、校歌も、運動会の種目としてとらえ、真剣に取り組むことができました。
桂萱東小学校の良さは、上級生が下級生の良いお手本になっているというところです。
そして、頑張るお兄さん・お姉さんの姿を見て、下級生も自分たちも負けずに頑張ろうとしているところです。
運動会を通して、また一つ成長することができました。

     
15:52
123