新年度からの学校の再開について

新年度からの学校の再開について、市教育委員会より、おれんじめーるで送信された内容をホームページに掲載しました。添付されたPDFをご確認ください。よろしくお願いいたします。
新年度からの学校の再開について .pdf
 

臨時休業期間における読書活動の推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援として、学習支援コンテンツポータルサイトを文部科学省が開設しましたことをお知らせしましたが、子供の読書活動を推進するために、同サイトに「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページを設けました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。ご活用ください。この特設ページのURLは下記の通りです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html
 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援として、学習支援コンテンツポータルサイトを文部科学省が開設しました。
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画を紹介しています。
下記のアドレスからご覧いただけます。ご活用ください。
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

3月の行事についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、臨時休校するにあたり、3月3日に、生徒へ、新型コロナウィルス感染症対策に伴う3月の行事等についてのプリントを配布しました。必要に応じて、ご確認ください。
新型コロナウィルス感染症対策に伴う3月の行事等について.pdf
 

臨時休校のお知らせ

 生徒の安全確保を第一に考え、新型コロナウイルスへの感染を防止するため、3月4日(水)から3月25日(水)までの期間、休校することとなりました。
 臨時休校により生活のリズムが変わることになります。学校の生活から長期間離れても望ましい生活習慣を維持することに努めるとともに健康な毎日が過ごせるよう、よろしくお願いいたします。
 あわせて、1日2回の検温を実施し、生徒へ配布しました「健康チェックカード」への記入も、よろしくお願いいたします。「健康チェックカード」は、3年生は、卒業式の3月13日の登校時に提出し、1・2年生は、修了式の3月26日の登校時に提出することになっています。あわせて、よろしくお願いいたします。
 

体育見学届について

体育見学届を新しくしました。
 

桂萱中日誌

桂萱中の学校生活を紹介します
123
2020/03/13

令和元年度第73回卒業式

| by 管理者

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための対応のなか、令和元年度第73回卒業式を挙行できました。
卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。桂萱中の卒業生の活躍を楽しみにしています。
保護者の皆様、お子様の、ご卒業、おめでとうございます。また、卒業式を行う上で、ご協力、大変ありがとうございました。
13:38 | 今日の出来事
2019/12/12

学校保健委員会

| by 管理者
「体温」
~体温の測定を通して健康な生活を考える~
をテーマに、学校保健委員会を開催しました。



校長先生、PTA会長様から、挨拶をいただきました。

体の調子と体温の関係の寸劇で説明しました。

正しい体温の測り方を説明しました。

時間と体温との関わりについて説明がありました。
いつも遅い時間に寝ている人や、年齢と体温、体温は低い方が心配であることを説明してくれました。

最後に、保健委員会から4つの提案がありました。
1.午後11時には寝よう
2.朝ご飯を食べよう
3.日中は、外での活動を増やしましょう
4.お風呂は湯船につかる習慣をもちましょう
15:44 | 今日の出来事
2019/12/10

交通安全マナーアップ運動

| by 管理者

交通安全マナーアップ運動を行いました。
08:27 | 今日の出来事
2019/11/27

PTAセミナー

| by 管理者

本校の卒業生,NTTドコモ代表取締役社長,吉澤和弘様を講師に迎えて,「5Gで より豊かな未来を」をテーマに講演をしていただきました。
小・中学校でサッカーをしていたことが,生き方の基礎になっていること,信頼と友情の大切さ,サッカーを通しての人と人との交流を,生徒に伝えていただきました。
モバイルルの進化や5G実現に向けて,5G導入の意義,5Gの目指す世界を説明していただきました。また,5Gの世界を,映像を通して説明していただき,社会課題の解決に向けた取組を話していただきました。
座右の銘を「失意泰然 得意淡然」を紹介していただくとともに,論理と信念の両方が仕事には必要であることを語っていただきました。リーダーシップとは,「話をよく聞き,相手の考えを受け入れ具現化すること」「上位のビジョンを示して,周りを巻き込んでいくこと」「自分の判断を信じて走り抜くこと」の3つを示していただきました。「勉強して,次の新しい価値を生み出していく」という勉強することの大切さも示していただきました。

講演していただいた後,生徒の質問に答えていただきました。





生徒会長が,花束を渡し,感謝の言葉を伝えました。

16:27 | 今日の出来事
2019/11/14

校内マラソン大会

| by 管理者

16:14
2019/10/21

全校集会

| by 管理者
本日,10月21日6校時,全校集会を行いました。
校長先生の講話から始まり,各種大会,各種コンクールに入賞した生徒を表彰しました。
市新人大会柔道女子団体優勝,県新人大会ソフトテニス女子団体優勝,高円宮杯英語弁論大会群馬大会など,たくさんの生徒の活躍を表彰することができました。







18:37 | 今日の出来事
123

今月・来月の予定

令和2年2月 
 4日 3年期末テスト 1年・2年学力検査(CRT) 公立前期選抜出願①
 5日 3年期末テスト 公立前期選抜出願②
 7日 新入生説明会
12日 公立前期選抜①
13日 公立前期選抜②
13日 後期学校評価提出最終日
17日 特別校時 全校集会 専門委員会
19日 期末テスト前部活停止(~28日朝まで)
20日 公立前期選抜合格発表
26日 1年・2年期末テスト
27日 1年・2年期末テスト 公立後期選抜出願①
28日 1年・2年期末テスト 公立校規選抜出願②

令和2年3月 
 3日 卒業を祝う会は、中止とします
 4日 公立後期選抜志願先変更
10日 公立後期選抜①
10日 2年実力テストは、本年度は、中止とします
11日 公立校規選抜②
13日 第73回卒業式
18日 公立後期選抜合格発表
18日 2年保護者集会は、本年度は、中止とします
19日 1年保護者集会は、本年度は、中止とします
23日 公立再募集出願①
24日 公立再募集出願②
25日 1・2年学年集会は、中止とします
26日 修了式・離退任式
30日 公立再募集選抜合格発表


 予定ですので変更の場合があります ご理解をお願いします