371-0016
 群馬県前橋市城東町1丁目35番地7
 TEL   027-231-2251 FAX 027-231-2253

 

城東小公式WebSiteへの来校者数

150000+259379

学校からのお知らせ

連絡用掲示板[根記事一覧]
12345

情報主任2020/03/09 16:55:21

 「おれんじめーる」でもお知らせしましたが、文部科学省が新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを開設しています。家庭学習にご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html
12345

検索

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

平成31年度6年生のアルバム

平成31年度6年生のアルバム
12

ダンス発表会を開きます。
27枚
ダンス発表会

12月18日(水)の第1校時、体育館で1・2組合同のダンス発表会をしました。全部で10グループに分かれ、体育の時間を中心に一生懸命練習してきました。曲は「USA」「恋」「パプリカ」「ダンシング・ヒーロー」の4曲から選びます。どのグループもいろいろな工夫を凝らしたダンスを披露し、みんな大盛り上がりでした!完成度の高さにびっくり!全校児童に見てほしいと思いました。
登録者:情報主任 | 2019/12/18(11票)
交通天文教室を開きます。
19枚
交通天文教室

10月31日(木)児童文化センターで、交通天文教室がありました。前橋市のすべての小学校の子どもたちは、4年生と6年生で受講することになっています。
4年生では被害者にならないための自転車の乗り方を、6年生ではそれに加えて加害者にならないための乗り方も学びました。プラネタリウムでは、月の満ち欠けや冬・夏の大三角形などの学習をしました。最後までしっかり取り組みました。
登録者:情報主任 | 2019/10/31(2票)
情報モラル教室を開きます。
5枚
情報モラル教室

6月14日は学習参観日でした。5時間目の学習参観の後、多目的室で親子で学ぶ情報モラル教室がありました。講師は、前橋市教育委員会青少年支援センターの安藤先生です。様々な事例を取り上げながら、インターネットのメリットとデメリット、子どもたちが気をつけなければならないこと、家庭での取組などを、分かりやすく話してくださいました。スマホ等の所持率が徐々に増えている現状の中で、自分らしいインターネットとの付き合い方をきちんと考える必要性を痛感させられました。児童はもちろん、保護者にとっても自分を振り返る機会になったと思います。
登録者:情報主任 | 2019/06/15(0票)
楽しいプールを開きます。
9枚
楽しいプール

先週からプールでの水泳学習が始まりました。梅雨の合間に日が差して暑い一日となった木曜日の5・6時間目、きれいな水が満たされたプールに入りました。ちょっと冷たい水が気持ちよかったです。今年も泳力の向上をめざしてがんばります!
登録者:情報主任 | 2019/06/15(0票)
修学旅行   2日目を開きます。
27枚
修学旅行 2日目

おいしい朝食を食べ、キッザニアに向かいました。キッザニアは、子どもたちが様々な職業体験をすることができる施設です。ピザ、ハンバーガーなどを作ったり、銀行員や証券マン、警察官や消防士、自動車整備士や出版社の社員などを経験したりしました。モデルになってファッションショーに出た人もいます。キッザニアのあとは国会議事堂を見学しました。本会議場の雰囲気に圧倒されたようです。議事堂前の記念撮影では、疲れて眠りそうになる子もいました。
帰りのバスは、とても静かですzzzzz
登録者:情報主任 | 2019/06/05(5票)
12

平成31年度5年生のアルバム

平成31年度5年生のアルバム
123

情報モラル講習会を開きます。
9枚
情報モラル講習会

前橋警察署生活安全課の恩田少年警察補導員さんに講師をお願いし、情報モラル教室を開催しました。最近、利用する子どもたちが増えてきたインターネットについて、様々な例をあげながら、裏に潜む危険性について考えさせてくれました。「お」くらない(写真)、「ぜ」ったいに会わない(ネットで知り合った者)、「の」せない(個人情報)、「か」きこまない(悪口など)、「み」ない(有害サイト)、「さ」がさない(出会い)、「ま」もる(ルール)という「おぜのかみさま」を実践してほしいと思います。
登録者:情報主任 | 2020/01/17(0票)
おにぎりパーティを開きます。
8枚
おにぎりパーティ

12月11日(水)は、おにぎりパーティでした。勢多農林高校の田んぼで収穫したお米でおにぎりを作って食べます。今日も勢多農林高校のお兄さんたちが来てくれて、お手伝いをしてくれました。やっぱり自分たちで育てたお米のおにぎりの味は格別です。その後に給食もありましたが、ついつい食べ過ぎてしまいました。春の種まきから今日まで、お米づくりの大変さと喜びを感じることができました。勢多農林高校のみなさん、いつもありがとうございます。
登録者:情報主任 | 2019/12/12(2票)
恵風園訪問を開きます。
11枚
恵風園訪問

12月10日(火)に恵風園を訪問しました。子どもたちが部屋に入っていくと、おじいちゃんやおばあちゃんが大歓迎してくれました。まずは、6年生と一緒に運動会で取り組んだ「城東ソーラン」を披露しました。室内なので動きが制限されてしまいましたが、できるだけ迫力が伝わるようがんばりました。その後は、グループごとに用意した交流活動で楽しみました。みなさんの笑顔を見ていて、こちらも嬉しくなりました。
登録者:情報主任 | 2019/12/12(0票)
稲刈りを開きます。
25枚
稲刈り

10月30日(水)に勢多農林高校の田んぼで、稲刈りをしました。5月に種まきをし、7月に田植えをした稲が、金色に光り輝いている田んぼを見て、子どもたちは大喜びです。勢多農林の先生やお兄さん、お姉さんに鎌の使い方を教わりながら、心を込めて稲を刈っていました。とれたお米は、おにぎりパーティで食べる予定です。どんな味なのか、とても楽しみです。
登録者:情報主任 | 2019/10/30(0票)
社会科見学を開きます。
23枚
社会科見学

10月3日(木)に社会科見学に行きました。最初に行ったのは、高崎の大塚製薬です。大塚製薬で作っている医薬品や健康飲料などの説明、大塚製薬の歴史などを学びました。暑かったので、いただいた冷たい飲み物が美味しかったです。その後、バスで太田のぐんま子どもの国へ。おいしいお弁当を食べ、みんなで遊びました。そこから富士重工の自動車工場へ行き、自動車がどのように製造されているのか、どんな技術が使われているのかなどについて学習しました。今は見られなくなった昔の自動車を見ることもできました。
登録者:情報主任 | 2019/10/04(1票)
123

平成31年度4年生のアルバム

平成31年度4年生のアルバム
123

福祉体験学習 ~高齢者疑似体験~を開きます。
15枚
福祉体験学習 ~高齢者疑似体験~

1月24日(金)、総合的な学習の福祉学習の一環として「高齢者疑似体験」を行いました。市の社会福祉協議会から勅使河原さんが講師として来てくださいました。まずは1・2組合同で、ドラエモンのアニメを参考にしながら、人間の尊厳ということについて学びました。その後、クラスごとに、体に重りをつけたり、視野を狭くするメガネをかけたりして高齢者の疑似体験をしました。児童一人一人が何かに気づいてくれたことと思います。今後に活かしてほしいですね。
登録者:情報主任 | 2020/01/23(1票)
勢多農緑育交流会 ~緑育工作~を開きます。
10枚
勢多農緑育交流会 ~緑育工作~

今年2回目の勢多農林高校との緑育交流会は、木の実や葉などを使ってクリスマスリース作りに挑戦しました。それぞれの素材の持ち味を生かしながら、自分だけのオリジナルリースを作りました。接着などで手間取ることもありましたが、高校生のお兄さんやお姉さんが手を貸してくださり、なんとか作り上げることができました。家に持ち帰り、家族のみなさんからも喜んでいただけたでしょうか。勢多農のみなさん、ありがとうございました。
登録者:情報主任 | 2019/12/16(0票)
恵風園訪問を開きます。
13枚
恵風園訪問

11月28日(木)に学校の北側にある恵風園を訪問しました。総合的な学習「ともに生きる」の一環として毎年行っている行事です。おじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時間を一緒に過ごすために何ができるか、事前にグループで話し合いました。クイズ、読み聞かせ、寸劇、カードゲームなどなど・・・。全員の歌とだんべえ踊りを披露した後、グループで用意した企画で楽しみました。最後にお礼の手作りぞうきんをいただきました。心が温かくなったひとときでした。
登録者:情報主任 | 2019/12/04(0票)
社会科見学に行ってきましたを開きます。
29枚
社会科見学に行ってきました

11月7日(木)、富岡市の富岡製糸工場と自然史博物館に行ってきました。平成26年に世界遺産に登録された富岡製糸工場。子どもたちはガイドさんの説明をしっかり聞き、その歴史的価値や当時の人々の努力などを学んできました。自然史博物館では、朝から楽しみにしていた美味しいお弁当をいただきました。その後、学習班ごとに館内を回り、課題に挑戦していました。お天気にも恵まれ、楽しい一日が過ごせました。
登録者:情報主任 | 2019/11/07(0票)
前橋市児童生徒音楽会を開きます。
16枚
前橋市児童生徒音楽会

10月30日(水)昌賢学園前橋ホール(市民文化会館)で、10/30~11/1の3日間、前橋市児童生徒音楽会が開催されています。城東小4年生は、30日の午後に出演しました。人数の少なさを感じさせない軽やかで美しい歌声を、ホールいっぱいに響かせてくれました。歌も伴奏も、一生懸命に練習した成果が発揮できましたね。お忙しい中来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
登録者:情報主任 | 2019/10/30(0票)
123

平成31年度3年生のアルバム

平成31年度3年生のアルバム
12

社会科見学 ~中央消防署~を開きます。
10枚
社会科見学 ~中央消防署~

2月10日(月)、前橋中央消防署に社会科見学に行きました。昨年までは4年生だけが行っていましたが、来年度から消防の勉強が3年に移行するため、今年は移行期間と言うことで3年生と4年生がともに見学を行いました。消防署では、火事や事故が発生したときに素早く出動するための工夫や、人の命を救うための様々な努力を学びました。厳しい訓練の様子も見学し、私たちの命を守っていただいているありがたさを感じることができました。これからもよろしくお願いします。
登録者:情報主任 | 2020/02/17(0票)
社会科見学を開きます。
22枚
社会科見学

お漬け物の「たむらや」若宮店に、社会科見学に行ってきました。地産の野菜が漬け物に変身していく過程を見せていただきました。おししさを引き出す秘密も教えていただき、感激しました。また、お客様のために気をつけていることなども知ることができ、とても勉強になりました。最後にお店自慢の味噌漬けが入ったおにぎりをいただき、ほっぺたが落ちるほど美味しかったです。
登録者:情報主任 | 2019/11/06(0票)
恵風園訪問を開きます。
22枚
恵風園訪問

学校の北側にある恵風園に行ってきました。城東小は2年生以上の学年が、恵風園との様々な交流活動を行っています。3年生は、運動会のマスゲームの一部である「波」の演技を見てもらったあと、10のグループに分かれて、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の時間を過ごしました。それぞれのグループが用意した活動に楽しそうに参加してくれました。おじいちゃんやおばあちゃんの嬉しそうな顔を見ていると、自分たちもとても嬉しくなりました。最後に、恵風園のみなさんが作ってくださったぞうきんをプレゼントしていただきました。心があったかくなったひとときでした。
登録者:情報主任 | 2019/10/11(0票)
体験型万引き防止教室を開きます。
16枚
体験型万引き防止教室

前橋警察署生活安全課から、スクールサポーターさんと少年警察補導員さんにおいでいただき、体験型万引き防止教室を行いました。これは、仲の良い友達から万引きをしようと誘われる場面を想定し、誘われたら自分はどうすればいいのかを考える学習です。断ったらどうなるのか、どう言って断るのかなど、自分をあてはめながらワークシートに自分の考えを書きました。その後、警察の人が万引きに誘う役になり、誘われる役を何人かの人にやってもらいました。上手な演技に拍手がわき起こっていました。
登録者:情報主任 | 2019/07/18(0票)
地域総合探検を開きます。
10枚
地域総合探検

社会科の学習で地域総合探検を行いました。これは、自分が住んでいる地域にどのような施設があり、どのような仕事をしているのかを調べて回る学習です。ふだん見慣れている施設でしたが、訪問してお話を聞いてみると、働く人たちの苦労や工夫など、今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。また、とても優しく迎えていただき、地域のみなさまの暖かさを感じることができました。引率していただいた保護者のみなさま、たいへんお世話になりました。


登録者:情報主任 | 2019/06/26(0票)
12

平成31年度2年生のアルバム

平成31年度2年生のアルバム
12

恵風園に行ってきましたを開きます。
11枚
恵風園に行ってきました

11月27日(水)、学校の北側にある老人ホーム「恵風園」を訪問しました。城東小は2年生以上の学年が訪問しており、2年生にとっては初めての経験です。ちょっと緊張した様子で出かけていきました。みんなでダンスや歌を披露しましたが、おじいちゃんやおばあちゃんに大きな拍手をいただき、こちらも嬉しくなりました。最後にお礼ということで、おじいちゃん・おばあちゃんが一生懸命作ったぞうきんをいただきました。来年またおじゃまします!
登録者:情報主任 | 2019/11/27(0票)
サツマイモ堀りをしましたを開きます。
15枚
サツマイモ堀りをしました

10月24日(木)に勢多農林高校へ行き、畑のサツマイモ掘りをしました。高校生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら引っ張ると、大きなサツマイモが出てきて大喜び!歓声が上がっていました。掘ったサツマイモは、学校公開日に保護者の方々にお手伝いいただきながら、サツマイモパーティでいただく予定です。子どもたちは今からとても楽しみにしています。勢多農林高校の先生やお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!
登録者:情報主任 | 2019/10/25(4票)
桐生が丘遊園地に行ってきましたを開きます。
20枚
桐生が丘遊園地に行ってきました

10月1日(水)に桐生が丘公園に遠足に行きました。電車の乗り方教室で学んだ方法で切符を買い、中央前橋駅から上毛電鉄に乗って行きます。マナーを守り、桐生に到着。徒歩で桐生が丘公園に行きました。動物を見たり、遊具で遊んだり、記念写真を撮ったりしました。とても楽しい一日でした。お弁当がおいしかったです!
登録者:情報主任 | 2019/10/02(1票)
サツマイモの様子を見に行きましたを開きます。
18枚
サツマイモの様子を見に行きました

5月に植えたサツマイモの様子を見に、勢多農林高校に行ってきました。夏の間にはびこった雑草を取り除くため、みんながんばりました。中村先生がためしにサツマイモを掘ってみましたが、まだ赤ちゃんのように小さかったです。次に来るのは収穫のときです。元気に大きく育っていてほしいな!
登録者:情報主任 | 2019/09/27(1票)
サツマイモの苗を植えました!を開きます。
15枚
サツマイモの苗を植えました!

5月30日木曜日、生活科の学習で、サツマイモの苗植えをしました。畑は、お隣の勢多農林高校で貸していただきます。勢多農林高校に着くと、高校生のお兄さんとお姉さんが待っていてくれました。高校の先生から植え方を教えてもらった後、苗をもらい、お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら植えました。立てるのではなく寝かせて植えることを知りました。これから何ヶ月もかけて、土の中にサツマイモが育っていきます。「途中の様子を見に来てもいいですか?」と質問したら、「いいですよ」と答えてもらいました。秋の収穫がとても楽しみです。
登録者:情報主任 | 2019/05/31(0票)
12

平成31年度1年生のアルバム

平成31年度1年生のアルバム
12

むかしのあそび集会を開きます。
24枚
むかしのあそび集会

1月21日(火)に「むかしのあそび集会」をしました。児童のおじいちゃん・おばあちゃんが6名来てくださり、いろいろな昔の遊びを教わりました。用務技士さんや先生にも一緒に教えてもらいました。みなさんの妙技に、子どもたちはびっくり!最初はうまくできなかったけれど、練習するとだいぶ上手になりました。講師のみなさま、ありがとうございました。
登録者:情報主任 | 2020/01/22(0票)
動物ふれあい教室を開きます。
13枚
動物ふれあい教室

たくさんの獣医さんが学校に来てくださり、動物ふれあい教室がありました。ウサギさんの心臓の音を聞き、みんなびっくり!お友達の心臓の音も聞き、同じに「生きていること」を実感したようです。動物とのふれあいを通し、「命」の大切さに気づいた時間になりました。獣医の先生方、お忙しいところたいへんありがとうございました。
登録者:情報主任 | 2019/10/23(0票)
るなぱあくにいったよを開きます。
24枚
るなぱあくにいったよ

10月2日(水)は楽しみにしていた遠足です。学校から広瀬川河畔を歩き、るなぱあくに着きました。自分で一日券を買ってグループで乗り物に乗ります。できるだけたくさんの乗り物に乗れるよう、みんながんばっていました。その後は親水公園でおいしいお弁当を食べて大満足。遊んだ後幸の池でおやつを食べ、学校までがんばって歩きました。ちょっと暑かったけれど、楽しい一日でした。
登録者:情報主任 | 2019/10/02(2票)
鍵盤ハーモニカ講習会を開きます。
10枚
鍵盤ハーモニカ講習会

外部講師の島崎先生に来ていただき、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。初めに鍵盤ハーモニカの扱い方、きれいに音を切る方法などを教わりました。後半は簡単な曲で全員で合奏をしてみました。音がそろうと、とても気持ちよかったです。
登録者:情報主任 | 2019/09/04(0票)
だんべえ踊り講習会を開きます。
14枚
だんべえ踊り講習会

城東小運動会では、全校児童と希望者によるだんべえ踊りを行います。初めて参加する1年生は、毎年この時期に講師の先生から踊り方を教わります。講師の伊藤先生から踊り方のポイントなどを丁寧に教えていただき、とても上手になりました。本番が楽しみです。参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
登録者:情報主任 | 2019/08/28(2票)
12

平成30年度6年生のアルバム

平成30年度6年生のアルバム
12

卒業式の練習を開きます。
12枚
卒業式の練習

本番まであと少し。今日は卒業証書授与の練習を行いました。来賓席の前を進んだ後、ステージに立ち、一人一人名前を呼ばれ、返事をします。校長から渡される証書を両手で受け取り、横に収めて、いい姿勢を保ったまま席に戻ります。誰もが経験するものですが、誰もが緊張するものです。でも、校長から、返事の声の大きさ以外はとてもいいとほめられました。当日は堂々とした姿が見てもらえるようがんばります。
登録者:情報主任 | 2019/03/14(1票)
みずき中の先生が授業参観!を開きます。
14枚
みずき中の先生が授業参観!

みずき中の英語の先生方が、6の2の外国語の授業を参観に来てくださいました。昨年まで城東小にいたALTのチャーリー先生も一緒です。一人一人が「いちばんの思い出」を発表したり、英語のゲームで楽しく活動したりしました。みずき中の先生方からは、「とても活気があるし、話す力や書く力も付いていて感心しました」という感想をいただきました。中学校でも英語の学習に積極的に取り組んでほしいですね。
登録者:情報主任 | 2019/02/28(0票)
教えて先輩!を開きます。
16枚
教えて先輩!

中学校へ進学する6年生には、中学校生活への不安や疑問がたくさんあるものです。そんな6年生に安心して中学校に入学してもらうため、みずき中学校から4人の生徒(城東小卒業生)が来校し、中学校生活について教えてくれました。学習や部活動、学校行事の様子などを説明したり、重い通学用かばんを実際に背負わせてくれたり、様々な質問に答えてくれたりしました。6年生の中学校生活に対する期待が高まったようです。中学生のみなさん、ありがとうございました。
登録者:情報主任 | 2019/02/22(1票)
ようこそ先輩を開きます。
10枚
ようこそ先輩

今、城東小に4人の高校3年生のお兄さん、お姉さんが来ています。4人とも城東小の卒業生です。高校卒業後の進路が決まっている3年生を対象とした「ようこそ先輩」という事業の一環で、2週間母校に行って活動をします。今日は、6年生に自分の経験から学んだことを話してくれました。自分の夢に向かって頑張ることの大切さ、高校生活の楽しさなどを話してくれ、みんな真剣に聞き入っていました。
登録者:情報主任 | 2019/02/15(1票)
租税教室を開きます。
7枚
租税教室

税理士の坂本清先生に来ていただき、租税教室を行いました。租税教室とは、おうちの方が納めている税金がどのように使われるのか、どのような流れで人々の生活に還元されるのかということを学習するものです。消防士さんの活動を例にとり、税金の果たす重要な役割を考えたりしました。納税の大切さが理解できたと思います。
登録者:情報主任 | 2019/01/28(0票)
12

平成30年度5年生のアルバム

平成30年度5年生のアルバム
12

ビブリオバトルを開きます。
24枚
ビブリオバトル

ビブリオバトルとは、グループになって自分が読んでおもしろかった本を紹介し合い、「どの本がいちばん読みたくなったか」を投票(挙手)で選ぶものです。図書館の日比野先生に教えてもらいながら、クラスごとに実施しました。グループの代表に選ばれた人の堂々とした発表に感心しました。
登録者:情報主任 | 2019/01/23(0票)
書き初めを開きます。
9枚
書き初め

新年の伝統行事である書き初めに挑戦しました。5年生の題は「平和な国」です。文字どうしのバランスをとるのが難しかったですが、一生懸命書きました。1月16日(水)から22日(火)まで、校内書き初め展です。
登録者:情報主任 | 2019/01/11(0票)
恵風園訪問を開きます。
15枚
恵風園訪問

学校の北側にある老人ホーム恵風園を訪問しました。全員の合唱、合奏を披露すると、大きな拍手をいただきました。その後はグループに分かれ、おじいちゃん、おばあちゃんと交流しました。グループで考えていった出し物やゲームを楽しんでいただき、私たちも嬉しかったです。
登録者:情報主任 | 2018/12/18(0票)
おにぎりパーティ!を開きます。
16枚
おにぎりパーティ!

お隣の勢多農林高校の田んぼを借りて育てた米を食べました。種まきから稲刈りまで体験して育てたお米のおにぎりの味は格別でした。
今日も勢多農林高校からお兄さん・お姉さんが城東小に来てくださり、おにぎりづくりも教えていただきました。その後は給食でしたが、お腹いっぱいになりました。
登録者:情報主任 | 2018/12/10(1票)
稲刈りをしましたを開きます。
6枚
稲刈りをしました

お隣の勢多農林高校の先生や生徒さんに指導していただきながら、稲刈りをしました。春の種まきから始め、田植え、稲刈りと体験できました。近々、収穫したお米を食べる予定です。どんな味か楽しみ・・・
登録者:情報主任 | 2018/10/22(0票)
12

平成30年度4年生のアルバム

平成30年度4年生のアルバム
12

赤ちゃん先生プロジェクトを開きます。
15枚
赤ちゃん先生プロジェクト

3月4日(月)に「赤ちゃん先生プロジェクト」がありました。これはママハタ群馬前橋校のママさん講師と赤ちゃんが来校してくださり、赤ちゃんと直接ふれあうことで、子どもたちに様々な気づきを促してくれる事業です。活動を通して子どもたちは、家族がどれだけ大切に自分を育ててくれたか、赤ちゃんが成長していく中でお母さんがどんな気持ちになるのかなどを感じられたことと思います。そんな温かい気持ちを、ずっと大切にしてほしいと思います。
登録者:情報主任 | 2019/03/06(0票)
書き初めをしましたを開きます。
4枚
書き初めをしました

新しい年を迎えた新鮮な気持ちを込めて、書き初めをしました。書いたのは「美しい心」です。1月16日(水)から22日(火)まで、教室前の廊下に展示します。ぜひご覧ください。
登録者:情報主任 | 2019/01/11(0票)
移動天文教室を開きます。
16枚
移動天文教室

児童文化センターの移動天文教室に行きました。児童文化センターの屋上から星空観察ができるなんて、またとないチャンスです。高性能の天体望遠鏡で、月や火星をはじめ、様々な星を観察したり、星のお話を聞いたりしました。
遠くで輝いている星たちは、とてもロマンチックでした。
登録者:情報主任 | 2018/12/20(0票)
「日本で最初の富岡製糸」を開きます。
10枚
「日本で最初の富岡製糸」

上毛カルタに詠まれている世界遺産・富岡製糸工場に行ってきました!自然史博物館にも寄って、楽しい秋の一日となりました。
登録者:情報主任 | 2018/11/02(1票)
前橋市児童生徒音楽発表会に向けてを開きます。
7枚
前橋市児童生徒音楽発表会に向けて

前橋市児童生徒音楽発表会に向けて、毎日練習しています。今日の児童集会では、初めて全校のみなさんの前で発表しました。10月24日(水)には、昌賢学園前橋ホールにぜひお越しください!
登録者:情報主任 | 2018/10/19(0票)
12

平成30年度3年生のアルバム

平成30年度3年生のアルバム

書き初め大会をしましたを開きます。
11枚
書き初め大会をしました

1年生、2年生では硬筆でしたので、毛筆で書き初めをするのは初めてです。緊張したけど、いい字が書けて満足です。1月16日(水)から22日(火)まで、教室廊下で書き初め展を開催します。
登録者:情報主任 | 2019/01/11(0票)
「たむらや」さんへ社会科見学に行ってきましたを開きます。
12枚
「たむらや」さんへ社会科見学に行ってきました

お漬け物の「たむらや」若宮店に、社会科見学に行ってきました。地産の野菜がおいしいお漬け物に変わっていく秘密を教えていただき、子どもたちは感激していました。最後にはお店自慢の味噌漬けが入ったおにぎりもごちそうになり、とても楽しい思い出ができました。
登録者:情報主任 | 2018/12/13(0票)
体験型万引き防止教室がありましたを開きます。
6枚
体験型万引き防止教室がありました

前橋警察署から、少年警察補導員さん、スクールサポーターさんに来ていただき、体験型万引き防止教室がありました。万引きに誘われる人の役を体験し、どのように行動すればよいのかを考えることができました。
登録者:情報主任 | 2018/11/22(0票)
社会科見学でクラシードに行ってきましたを開きます。
9枚
社会科見学でクラシードに行ってきました

お客さんに、安心して喜んで買っていただけるよう様々な工夫がされていることや、働く人たちがどんな努力をしているのかが分かりました。
登録者:情報主任 | 2018/10/18(0票)
恵風園を訪問しましたを開きます。
8枚
恵風園を訪問しました

お隣の老人ホーム恵風園を訪問しました。ダンスや読み聞かせをして、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく過ごしました。
登録者:情報主任 | 2018/10/12(0票)

平成30年度2年生のアルバム

平成30年度2年生のアルバム

あそびランドへようこそ!を開きます。
19枚
あそびランドへようこそ!

いよいよ今日は2年生が1年生をお招きして、あそびランドで遊んでもらう日です。1組と2組がそれぞれのあそびランドで遊んで、感想を出し合い、それをもとにもっと楽しんでもらえるよう遊び方やルールを工夫しました。1年生と2年生が多目的室に集まって、そこはまるで遊園地のよう。2時間たっぷり活動しました。最後に1年生から「とても楽しかった!」と言ってもらえて、うれしかったです。がんばってよかったな。
登録者:情報主任 | 2019/02/19(1票)
生活科の学習を開きます。
22枚
生活科の学習

生活科「作ってあそぼう」の学習です。1年生に楽しんでもらえる「あそびランド」にするために、楽しい遊びを考えました。そこで遊んだ友達から気づいたことを出してもらい、それをもとに話し合いをして、さらに楽しいあそびランドをめざします。今日は1組が考えた遊びに2組が意見を出しました。1年生に喜んでもらえるといいな。
登録者:情報主任 | 2019/02/04(0票)
恵風園に行ってきました!を開きます。
17枚
恵風園に行ってきました!

学校の北側にある恵風園にいきました。運動会のダンスや歌を披露すると、おじいちゃんもおばあちゃんも嬉しそうで、自分たちも嬉しくなりました。最後に、一人一人の心のこもったカードをプレゼントしてきました。
登録者:情報主任 | 2018/11/29(0票)
電車に乗って桐生が公園に行きました!を開きます。
13枚
電車に乗って桐生が公園に行きました!

中央前橋駅から西桐生駅まで上毛電鉄に乗り、桐生が丘公園に行ってきました。動物園や遊園地で友達と楽しく過ごしました!
登録者:情報主任 | 2018/10/05(0票)