前橋市立城南小学校
 
住 〒371-0804 群馬県前橋市六供町一丁目13番地の2
                              
 TEL 027-221-2789    FAX 027-221-2857
位 置北緯36度22分20秒 東経139度4分38秒 標高103m
    通学区域南町二丁目南町四丁目六供町六供町一丁目六供町四丁目
児童数
537名
 
 
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
絵文字:星欠席届絵文字:星
こちらから印刷できます
 
 

城南小かるたとは

一年生、城南小かるたに挑戦
 
「城南小かるた」には、学校の歴史・行事等ばかりでなく、地域の歴史・伝説・神社やお寺、施設や道路等が、かかれています。

 第16代校長の横山竹男先生(S60.4.1~S62.3.31)が、読み札も絵札も作ってくださったものだそうです。
 
子どもたちは、「城南小かるた」で楽しく遊びながら、学校や地域を知ることができます。特に4年生にとっては、地域の歴史探しの学習の道しるべになります。
 

自分だけの手作りかるた

廊下に展示された城南小かるた
 
 
毎年11月頃、1年生は、B4判のケント紙に印刷された「城南小かるた」をもらいます。
おうちの方にも助けてもらいながら、絵札に色鉛筆で色を塗ったり、札を切り離りはな)したり、厚紙に貼ったりします。

製版されたものがないので、まさにMy手作りかるたになります。その年転校してきた子どもたちも、My「城南小かるた」を作ります。

 

城南小かるた一覧

各リンク先をご覧ください。
 
 
 

城南小かるたのルール

リンク先にて詳しく説明しております。
 
 

城南小かるたの仲間たち

五年生の上毛かるた大会
 
群馬県に生まれ育った子どもたちは、「上毛かるた」に親しみ、群馬県の地名、人物、特産物等を自然に覚えます。

群馬県内には、上毛かるた以外にも市町村・学校ごとのかるたもたくさんあります。

 「上毛かるた」の英語版、食育のための「すくすくかるた」も作られました。
 群馬県人は、全校的に見てもかるた好きのようです。

 

副読本(ふくどくほん)「わたしたちの城南(じょうなん)」

副読本「わたしたちの城南」 
 
茶色は初版、山吹色は第2版、平成元年10月15日第2版発行。
 初版は城南小かるたを作成した校長先生の頃、第2版は、初版がなくなった頃に見直しながら、作られました。
 当時の先生たちが、地域や保護者の方々のご協力を得て、作ったそうです。
 

城南かるたWeb版につきまして

 「城南小かるた」は、城南小の子どもたち、特に1 ~4年生にとって、「上毛かるた」以上にポピュラーなものです

 このWebページ版の「城南小かるた」は、(2003年)平成15年頃に、城南小ホームページ開設以来の 校内ネットワーク管理者が、子どもたちの学習に役立つことや、城南小ホームページを訪れた方々に学校や地域を知ってくださることを願って、構想しました。

 「城南小かるた」のモノクロ原稿をスキャナーで取り込み、ペイントソフトで絵札一枚一枚彩色することから、スタートしました。

 2005年、平成17年1月頃にデータを引き継ぎ、「わたしたちの城南」の副読本、4年生の社会科見学先で地域の方々からのお話、「ウィキペディア・フリー百科事典」をはじめとしたWebサイトを資料として、少しずつ作成してきました。

 添えた写真は、社会科見学や集団下校の引率時等の折々に、撮影してきたものです。
 解説の文章は、子どもたちにもわかりやすいように、書き表すことを心がけました。

 Webページ版の「城南小かるた」は、まだまだ不十分なところもあるかと思います。子どもたちも含め、ご覧くださった方々に何らかの形でご助言をいただき、よりよいものに改訂していければと思います。
    
 Webページ版の「城南小かるた」が、学校や地域の変化を記録し、残すことにもつながることを願っています。