前橋市立城南小学校
 
住 〒371-0804 群馬県前橋市六供町一丁目13番地の2
                              
 TEL 027-221-2789    FAX 027-221-2857
位 置北緯36度22分20秒 東経139度4分38秒 標高103m
    通学区域南町二丁目南町四丁目六供町六供町一丁目六供町四丁目
児童数
537名
 
 
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
絵文字:星欠席届絵文字:星
こちらから印刷できます
 
 

じょうなんしょうかるたとは

一年生、城南小かるたに挑戦
「じょうなんしょうかるた」には、がっこうのれきし・ぎょうじ とうばかりでなく、ちいきのれきし・でんせつ・じんじゃやおてら、しせつやどうろとうが、かかれています。

 だい16だいこうちょうの、よこやまたけおせんせい(S60.4.1~S62.3.31)が、よみふだもえふだもつくってくださったものだそうです。
 
こどもたちは、「じょうなんしょうかるた」でたのしくあそびながら、がっこうやちいきをしることができます。とくに4ねんせいにとっては、ちいきのれきしさがしのがくしゅうのみちしるべになります。
 

じぶんだけのてづくりかるた

廊下に展示された城南小かるた
 
まいとし11がつころ、1ねんせいは、B4はんのケントしにいんさつされた「じょうなんしょうかるた」をもらいます。
おうちのかたにもたすけてもらいながら、えふだにいろえんぴつでいろをぬったり、ふだをきりはなしたり、あつがみにはったりします。

せいはんされたものがないので、まさにMyてづくりかるたになります。そのとしてんこうしてきたこどもたちも、My「じょうなんしょうかるた」をつくります。


 

じょうなんしょうかるたいちらん

かくリンクさきをごらんください。
   
 
 

じょうなんしょうかるたのルール

リンクさきにてくわしくせつめいしております。
 
 

じょうなんしょうかるたのなかまたち

五年生の上毛かるた大会
 
ぐんまけんにうまれそだったこどもたちは、「じょうもうかるた」にしたしみ、ぐんまけんのちめい、じんぶつ、とくさんぶつなどをしぜんにおぼえます。

ぐんまけんないには、じょうもうかるたいがいにもしちょうそん・がっこうごとのかるたもたくさんあります。

 「じょうもうかるた」のえいごばん、しょくいくのための「すくすくかるた」もつくられました。
 ぐんまけんじんは、ぜんこうてきに見みてもかるたずきのようです。


 

ふくどくほん「わたしたちのじょうなん」

副読本「わたしたちの城南」
 
ちゃいろはしょはん、やまぶきいろはだい2はん、へいせいがんねん10がつ15にちだい2はんはっこう。
 しょはんはじょうなんしょうかるたをさくせいしたこうちょうせんせいのころ、だい2はんは、しょはんがなくなった頃ころにみなおしながら、つくられました。
 とうじのせんせいたちが、ちいきやほごしゃのかたがたのごきょうりょくをえて、つくったそうです。
 

じょうなんしょうかるたWebばんにつきまして

「じょうなんしょうかるた」は、じょうなんしょうのこどもたち、とくに1 ~4ねんせいにとって、「じょうもうかるた」いじょうにポピュラーなものです
 このWebページばんの「じょうなんしょうかるた」は、2003ねんへいせい15ねんごろに、じょうなんしょうホームページかいせついらいの こうないネットワークかんりしゃが、こどもたちのがくしゅうにやくだつことや、じょうなんしょうホームページをおとず)れたかたがたにがっこうやちいきをしってくださることをねがって、こうそうしました。

 「じょうなんしょうかるた」のモノクロげんこうをスキャナーでとりこみ、ペイントソフトでえふだいちまいいちまいさいしきすることから、スタートしました。

 2005ねん、へいせい17ねん1がつころにデータをひきつぎ、「わたしたちのじょうなん」のふくどくほん、4ねんせいのしゃかいかけんがくさきでちいきのかたがたからのおはなし、「ウィキペディア・フリーひゃっかじてん」をはじめとしたWebサイトをしりょうとして、すこしずつさくせいしてきました。

 そえたしゃしんは、しゃかいかけんがくやしゅうだんげこうのいんそつじなどのおりおりに、さつえいしてきたものです。
 かいせつのぶんしょうは、こどもたちにもわかりやすいように、かきあらわすことをこころがけました。

 Webページばんの「じょうなんしょう)かるた」は、まだまだふじゅうぶんなところもあるかとおもいます。こどもたちもふくめ、ごらんくださったかたがたになんらかのかたちでごじょげんをいただき、よりよいものにかいていしていければとおもいます。
    
 Webページばんの「じょうなんしょうかるた」が、がっこうやちいきのへんかをきろくし、のこすことにもつながることをねがっています。