所在地: 前橋市広瀬町三丁目19番地連絡先: Tel:027-263-2236   
   (クリックで地図が表示されます)    Fax:027-263-2237 
    hirose-es@mail.menet.ed.jp
                                                                 
                                                                                                                       
 
2010年8月から262218人目です。ありがとうございます。

保健室より

★☆★早寝・早起き・朝ごはん★☆★
 
心身の健康、学力向上は基本的生活習慣から。
まずは、各家庭で実践してください。
 今年度も、「早寝・早起き・朝ごはん」を主なテーマに活動をしていきたいと思います。
 
 ★「なぜ、早寝早起き朝ごはんは大切なの?」 
   そ
の答えは…→早寝・早起きの大切さ.pdf
 ★「時間がない!でも、朝ごはんは食べなきゃ!」
   時短で作れます!朝ごはんレシピの参考に…→おやこでつくろう!朝ごはんレシピコンテスト」レシピ集
  (前橋市と高崎市が連携して、食育連携事業の一環として朝ごはんレシピコンテストを行いました。そのときのレシピ集です。)

--------------------------------------------------------------------------
2017/12/07
●第2回学校保健委員会が開催されました!

 第2回の学校保健委員会が行われました。テーマは、「生活習慣を見直して 成長しよう」です。
 今回もたくさんの方にご参加いただきました。
 保健委員は、生活習慣と成長(骨)との関係性について、デジタル紙芝居で発表を行いました。
 骨が成長するためには『食事』『運動』『睡眠』の3つが大切だと学びました。
 協議時間には、児童同士、保護者同士で話し合い活動を行い、「早く寝るためにはどうしたらいいか?」をテーマに様々な意見が出ました。
 意見は児童からの発表の他、保護者にも発表してもらいました。
 大切な成長期、ぐんぐん大きくなるために、好き嫌いなく食べ、いっぱい動き、十分睡眠を取ってほしいと思います。
 
   
 くわしくは、第2回 学校保健委員会だより.pdf をご覧ください。


2017/06/29
●第1回学校保健委員会が開催されました!
 第1回の学校保健委員会が体育館で行われました。テーマは、「生活習慣を自分でコントロールしよう」です。
 今回は、スペシャルゲストとして近くの中学校の保健委員が来てくれました。
 広瀬小の卒業生の多くが入学する中学校であり、共通の家庭も多いことから、健康課題について一緒に取り組んでいくことを目標に
 小・中学校の連携を図っています
 小学校の保健委員会からはアンケートの結果報告や、いい生活習慣の子と乱れてしまった生活習慣の子を比べたデジタル紙芝居を
 発表しました。
 中学生からは、中学校の生活の様子や、小学生からの質問に答えてもらいました。
 多くの保護者にも参加していただき、広瀬小の健康課題についてご家庭で声がけをしていただきたいと思います。
 
    
 くわしくは、 第1回 学校保健委員会だより.pdf をご覧ください。
 

2017/06/08
●歯の集会を行いました!
 6月4日から10日は歯の衛生週間です。その期間に、保健委員による「歯の集会」を行いました。
 ストーリーは保健委員オリジナルです。この日のために、小道具作りや練習をがんばりました。
        
 歯がぼろぼろのおじいちゃん。突然現れたタイムマシンにのって、60年前にタイムスリップ。
 子どもの頃の自分に会い、歯の大切を必死に教えますが・・・。
 この続きは、ほけんだより6月号.pdf をご覧ください。
 最後は○×クイズも行い、全校で歯について学習しました。


2017/03/21
●文部科学大臣表彰を受賞しました!
広瀬小が継続して取り組んできた『早寝早起き朝ごはん』の活動が認められ、文部科学大臣表彰を受賞しました。
3月17日に東京で校長先生が表彰式に参列し、賞状をいただいてきました。
21日には全校朝会で全校児童に披露し、代表で保健委員に受け取ってもらいました。
この賞は『早寝早起き朝ごはん』の取組を全校で取り組んだ結果いただいたものですが、
児童の中でも特に保健委員はアンケートを実施したり、劇を発表したり、情報発信したり、と多岐にわたり活躍してくれました。
来年度も、児童一人ひとりの健やかな成長のため、『早寝早起き朝ごはん』の活動を継続していきたいと思います。




2017/03/06

●平成28年度優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進で 文部科学大臣表彰を受けます!

 文部科学省では、子供たちの健やかな成長のためには適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠など基本的な生活習慣の大切を唱えています。
 その定着に向けた取組の一層の推進を図ることを目的に、「早寝早起き朝ごはん」運動などの子供の生活習慣づくりに関する活動のうち、その活動内容が特に優れていると認められる活動に対して、文部科学大臣表彰を行っています。
 平成28年度は、群馬県から2校が表彰を受けます。そのうちの1校が広瀬小となりました。
 広瀬小では、継続して「早寝・早起き・朝ごはん」の定着を目的とし、取組を行ってきました。
 今年度の取組は、このホームページやほけんだより等をご覧ください。
 ここでは、近年の取組(学校保健委員会の様子)を紹介いたします。
  平成26年度の取組→第1回学校保健委員会の様子.pdf 第2回学校保健委員会の様子.pdf
  平成27年度の取組→
第1回学校保健委員会の様子.pdf 第2回学校保健委員会の様子.pdf


2017/02/17
●2月16日 前橋市学校保健研究会
 総合福祉会館で学校保健研究会があり、本校からは保健委員の6年生5名が委員会活動を中心に発表をしてきました。
 この様子は、2月17日付けの上毛新聞にも紹介されました。
 発表の様子はこちら→
前橋市学校保健研究会のようす.pdf


2017/01/18
●1月17日 全校朝会
 全校朝会で、保健委員が「かぜ・インフルエンザ予防」についてお話をしました。

 「せき」と「くしゃみ」について、実際にどのくらい菌やウイルスが飛ぶか実演しました。
 ○せき・・・約3m飛びます。約10万個の菌やウイルスがふくまれます。
      続けてせきをするからもっと多くのウイルスが出ているかもしれません。
 ○くしゃみ・・・約5m飛びます。時速300km(新幹線より速い!)。菌やウイルスの数は約200万個。


 予防の方法のポイントは、7つです!
  『う』・・・うがいをしっかりしよう
  『ま』・・・マスクをつけよう
  『く』・・・空気の入れかえをしよう
  『き』・・・規則正しい生活リズムですごそう
  『た』・・・体力をつけるため、外で遊ぼう
  『え』・・・栄養バランスよく食べよう
  『て』・・・手洗いを忘れずにしよう

 みなさんも、自分の体を『うまくきたえて』元気に過ごしてください



2016/12/08
●12月1日 世界エイズデー
 みなさんは、エイズについて知っていますか?
 エイズとは、HIVウイルスが感染し、人の体のなかにある「病気とたたかう」しくみをこわしてしまう病気です。
 HIVはとても弱いウイルスで、ふだんの生活では感染することはありません。
 しかし、
ウイルスは血液等にふくまれるので、他の人の血液には直接さわらないようにしましょう。
 エイズを正しく知り、理解を深めることが大切です。
 エイズを理解する運動には、シンボルマークがあるのを知っていますか?
 それは
「レッドリボン」です。レッドリボンは、エイズに対する差別や偏見をなくそうという気持ちを表しています
 今年も、保健委員が1つ1つ手作りして、児童に配りました。
 また巨大ポスターを作成し、エイズの啓発をはかりました。ポスターの様子はこちら→
私たちが作りました.pdf



2016/12/08
●第2回学校保健委員会 「メディアと上手につきあおう!」
 12月1日(木)に、第2回学校保健委員会が行われました。
 学校医の先生をお招きし、5・6年生の児童と多くの保護者の方が参加しました。
 テーマは、「メディアと上手につきあおう!」でした。
 この様子は 
第2回学校保健委員会だより.pdf をご覧ください。
 運営委員の司会進行のもと、保健委員をはじめ、図書委員や運動委員が発表を行いました。




2016/07/01
●第1回学校保健委員会 「元気の源 朝ごはん」
 6月23日(木)に第1回の学校保健委員会が開催されました。
 テーマは、「元気の源 朝ごはん」です。
 その様子は 
第1回学校保健委員会だより.pdf をご覧ください。
 1日を元気に過ごすために、かかせないのが「朝ごはん」です。毎日食べて、元気に学習や運動ができるといいですね!
 調理場(給食を作っている所)の栄養教諭の先生から教えていただいた簡単朝ごはんレシピを紹介します→簡単朝ごはんレシピ.pdf


2016/06/01
●歯の集会
 5月31日に、保健委員による歯の集会が行われました。
 この日のために保健委員はたくさん練習し、緊張しながらも全校の前で発表することができました。
 内容はニュース風の劇と○×クイズで、楽しみながら歯の学習ができました。

    
 また、6月4日~10日の歯の衛生週間にあわせて、各学級で養護教諭による歯科指導(カラーテスト)も行われました。