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前橋市立箱田中学校   
 前橋市前箱田町396-1【MAP】
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欠席・遅刻・早退届


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ガイドライン


インターネット利用に関する校内規定

                        前橋市立箱田中学校

平成15年1月

 

(本規定のねらい)

第1条

本規定は、前橋市立箱田中学校(以下「本校」という)におけるインターネットの利用に関し必要な項目を定めるものとする。

 

(インターネット利用の目的)

第2条

本校および市教育委員会のインターネット設備は、教育環境の質的な改善・充実のために活用し、情報教育の充実および生徒の情報活用能力の育成を目的として運用するものである。

 

(インターネット利用の基本)

第3条

利用にあたっては、第2条の目的達成のため、設備の積極的活用を図る中で、情報モラルや情報の適切な判断、インターネットの特性を理解させるとともに、関係者の個人情報、著作権等の保護に努めるものとする。

 

(インターネットの主な利用形態)

第4条

インターネットの主な利用形態は、次に定めるものとする。

(1)

情報の発信および受信

 

各教科および特別活動等の教育活動において、電子メールおよびWEBページ等を利用した情報の発信および受信。

(2)

情報検索および収集

 

学習に関連する情報の電子メール、WEBページおよびネットニュース等による検索および収集。

(3)

教材作成

 

インターネットの機能を活用し、検索、収集した情報による教材作成。

(4)

その他、校長が学校教育に役立つと認める利用。

 

(機器等の管理)

第5条

インターネットに接続する機器を特定し、それ以外の機器はインターネットに接続しないことを原則とする。

前項において特定された機器は、公共に供するものとし、教育に利用する以外の情報を蓄えてはならない。

インターネットに接続する機器およびインターネットで収集した情報を利用する機器は、定期的にウィルスチェックを行わなければならない。

インターネットの利用にあたっては、利用実績やウィルスチェックの実施等の管理に関する運用記録簿を整理するなど、適正な運用を図る。

パスワードは必要に応じて適宜変更する。

 

(責任の範囲)

第6条

本校の定めるサーバー内にある、学校のWEBページに掲載された情報については、学校長が責任を負う。

 

(ネットワークの管理者)

第7条

校長から指名されたネットワークの運用に関する管理者(「ネットワーク管理者」(情報教育主任))は次の業務を行う。

(1)

インターネットに接続するID・パスワードの管理。

(2)

WEBページ等での情報発信にかかわるデータ、ファイル、および記録媒体の一括管理。

(3)

不要となった個人情報の消去・破棄。

(4)

運用記録簿の管理。

 

(インターネット運用委員会)

第8条

インターネットの適正な運用を図るために、校内にインターネット運用委員会を組織する。委員は、校長、教頭およびネットワーク管理者等の代表者とする。

 

(個人情報の発信とその範囲)

第9条

学校がインターネットを通じて生徒および関係者の個人情報を発信する場合は、本人および保護者の同意を原則とする。

WEBページ等での情報発信のために学校が作成したデータ、あるいはファイルの著作権は学校に帰属するものとし、校長の許可なく他の用途に利用することはできないものとする。

 

(情報提供の許諾)

第10条

インターネット上で生徒に関する個人情報を提供する場合は、その生徒および保護者に対して提供の依頼をし、書面をもって提供の承諾を得るものとする。それ

以外、個人を特定できる氏名、写真等は掲載しない。

卒業生に関する個人情報についても前項と同様の手続きを踏むものとする。

PTA、学校職員等の個人情報の提供にあたっても、提供の許可を依頼し、書面をもって提供の承諾を得るものとする。

提供する情報が変更される場合は、そのつど本人および保護者の承諾を得るものとする。

提供情報の承諾にあたっては、提供期間は2年を超えないことを原則とする。

他の利用者のWEBページにリンクを張る場合には、校長の許可を得た後リンク先の承諾を得るものとする。

他の利用者のWEBページからリンクを許諾する場合には、校長の許可を得るものとする。

 

(著作権、および転載に関する条件の明記)

第11条

インターネット上にWEBページを開設した場合には、無断転載の禁止、制限事項、著作権等の必要事項をWEBページ上に明記する。

 

(電子メールの利用)

第12条

電子メールの利用については、学校の公的なアカウントと学校職員等の個人的なアカウントの運用を分けて設定するものとする。

 

(その他)

第13条

インターネットを利用する場合には、利用者相互の信頼に基づき、誠意をもって情報の受信・発信を行うものとする。

第1項に基づき、次の行為をしてはならない。

(1)

著作権、その他の権利を侵害する行為や、システムの侵入、破壊等に関する行為など、他の利用者または他人に不利益や損害を与える行為。

(2)

営利を目的とする行為。

(3)

公序良俗に反する行為。

(4)

法令等に違反する行為。

(5)

その他の校長が不適当と認める行為。

第2項の事実が発生した場合、校長およびネットワーク管理者は当該事項を削除することができる。

生徒が発信するWEBページの情報は校内で集約し、校長の許可を経て外部に発信することを原則とする。

生徒がインターネットを直接利用する場合には、ネットワーク管理者の許可を受け、指導担当者立会いのもとに利用することを原則とする。

利用にあたり、学校職員はインターネットの特性を考慮し、教育上有害な情報が扱われないように配慮しなければならない。

 

 

(本規定の見直し)

第14条

学校教育におけるインターネット利用の進展に伴い、この校内規定に示した事項の見直しの必要が生じたときは、校内において十分な検討を経て、基準の見直しを行うものとする。

 

 

(本規定に関する細則)

第7条(1)について

    WEBページの更新に関わる作業においては、その更新する内容をインターネット運用委員会で承諾を得る。また、更新の作業はネットワーク管理者が行う。

第10条 1について

    個人の氏名を載せる場合はフルネームを使用せず、3年T,N等を使用する。画像については、生徒が少数の場合、個人が特定できないものを使用する。

第13条 2(1)について

    本校のWEBページに個人のWEBページへのリンクを張ることを禁止する。