前橋市立富士見中学校
           FUJIMI Junior High School
    富士見中学校のホームページへようこそ!

 住所:前橋市富士見町田島954-1  電話:027(288)2620
E-mail:fujimi-jhs☆mail.menet.ed.jp (☆を半角の@に置き換えてください)    

 

アクセスカウンター

トータル255835

インフルエンザ情報

下記画像をクリックして下さい。
厚生労働省へ移動します。
 

不審者情報

群馬県警のサイトにアクセスします。
下記をクリックしてください。 
 
 
 
 

地域の概要

富士見中学校のある群馬県前橋市富士見町は、赤城山(1,828m)の山頂から南西部にわたって位置し、その総面積は約70平方㎞で、北部の約半分は山林である。
 南部丘陵地帯の中心に白川扇状地帯があり、その他数条の河川が流れ山麓の放射谷や低地帯は水印となり、台地や北部高地はほとんど畑で、全村赤城火山灰質の土壌で覆われている。
 集落は、そのほとんどが南部の丘陵地常に散在し、富士見町(旧富士見村)で小中学校併せて5校の学校を設置している。 近年、前橋市街地に接する南部地域や赤域県道沿線地域(原・時沢地区)では都市化の影響が強く、農地の 多目的利用が目立ち、第1次産業から第2・第3次産業への増加が目立っている。
本地域は、4校の小学校(原小・時沢小・石井小・白川小)より生徒が入学 してくる。前橋市内でも職員・生徒数ともに最高になっている。
 また、赤城山観光、国立赤城青年の家、関越高速道路、奥利根観光地、野菜栽培地帯等による県北部 や西部への中継地として交通量も激しくなってきている。赤域山への玄関口に当たる小暮十字路の真紅の 大鳥居は関東でも有名である。また、富士見のほうれん草、時沢大根など多くの野菜類の産地でも著名である。

 

特色ある教育活動

①食農教育の充実
 ・地域と連携した米作り、野菜作りを進める。
②学習室の充実
 ・個に応じた学習・生活支援体制の構築と効果的な指導を目指す。
③生徒会ボランテイア活動
 ・各種収集活動(プルトップ、アルミ缶、募金)の推進
 ・花いっぱい運動
 

沿革

 
 左の画像をクリックするとpdfファイルが開きます。