R02年度学校行事

第59回校内体育大会終わる!
第七中校内体育大会を令和2年9月17日(木)に実施しました。
今年度は、コロナ対策として競技を半日に凝縮し、来賓や地域の方々をお招きせず、
保護者のみ参観する形で開催しました。
大会スローガン「今こそ打ち勝て コロナも揺さぶる われらの闘志」
を実現すべく、全力で競技に打ち込む七中生の爽やかな姿が光っていました。









2学期スタート
令和2年8月24日(月)に2学期始業式を行い、一年で一番長い学期がスタートしました。
式では、各学年の代表者が力強く2学期の抱負を述べてくれました。




1学期終業式(群馬テレビが取材に)
7月31日(金)に1学期終業式をZoomで行い、その様子を群馬テレビが取材に来ました。
式では、各学年の代表者が1学期の反省を堂々と述べてくれました。
終業式の様子や生徒インタビューが、午後6時と8時の群馬テレビニュースで放映されました。




生徒会がZoomを利用した生徒総会に挑戦!
7月16日(木)に、生徒会本部役員がZoomを利用した「生徒総会」にチャレンジしました。
スタジオをコミュニティホールに設置し、教室とつなぎ、生徒会の活動方針や委員会からの報告等を行いました。
後半は、「感染症対策をしながら楽しめるイベント」をクラスごとに話し合い、意見交換をリモートで行いました。








新たな取組(Zoomの活用)
①6月1日(月)・2日(火)に、分散全校朝礼を行いました。
②6月17日(水)には、生徒会役員が「新入生歓迎会」を開いてくれました。
③上記の他にも高校体験入学や学年朝礼等でZoomを活用した集会を行っています。




新しい生活様式(学校版)の実践
七中生は、新しい生活様式(学校版)を日々実践しています。






分散登校が始まりました!
6月1日(月)から分散登校(奇数・偶数別)が始まりました。




令和2年度スタート

 4月7日(火)に新任式・始業式・入学式を行い、令和2年度がスタートしました。
今年度は、1年生197名、2年生174名、3年生194名の合計565名となり、
前橋市内で3番目に生徒数の多い学校になりました。
入学式の様子から