2学期がスタートしました!
2学期は、行事盛りだくさん!
今後も七中HPよろしくお願いします

 
学校の様子
12345
2016/12/02new

1年生の調理実習の様子

| by 第七中学校
1年生の家庭科の授業で、下川淵地区食生活改善推進員のみなさんにお手伝いいただき群馬県の郷土料理「おきりこみ」を作りました。
食改推のみなさんに丁寧に指導していただきながら慣れない手つきで粉から生地を作ったり、生地を伸ばして切ったりしました。煮干しや昆布、鰹節でだしをとり、塩分控え目で野菜の味が引き立つおきりこみを作り上げることができました。
郷土の味を自分達の手でも残していけるようになって欲しいと思います。
この後も1年生の残りのクラスで実施の予定です。
 

 

 
18:57
2016/12/02new

七中学校だよりを掲載しました

| by 第七中学校
学校だより第15号と第16号をメニューの「学校便り」に掲載しました。
どうぞご覧ください。
09:53
2016/12/01new

1年 「わたしたちの環境」の様子

| by 第七中学校
 5・6校時、総合の時間で環境についての出前講座がありました。
 わたしたちの環境~はじめよう!地球にやさしい暮らし~をテーマに、これからのエネルギーについて説明を受けたり、身近な環境について映像を観たりして学習をしました。
 生徒の感想には、今回聞いたことを生かして、問題解決に向けて節電やリサイクルに取り組んでいこうと思います。問題となっている汚染は、自分たちのちょっとした心がけでかわることが多かったので、できることから少しずつしていきたいと思う。などの感想が寄せられました。

 
    
16:25
2016/11/30new

第1回学校保健委員会の様子

| by 第七中学校
 学校医さんや栄養教諭さんをお迎えして、学校保健委員会を体育館で開催しました。
 今回は、本校の給食の残量が多いことに着目して「給食 再考」というテーマを設定し、残量を減らすために保健委員と給食委員の生徒が調べたり、考えたことを発表してくれました。
 成長期における給食の必要性などについても学校医や栄養教諭の方から助言をいただくことができました。
 聞いていた全校生徒、職員、保護者の方にとっても改めて「給食 最高」と思える良い機会になったと思います。
 

 

 
南部共同調理場の栄養教諭さんから提供された野菜
1人が1日に必要な野菜の量(左)と今日の給食でとることができた野菜(右)    
 
18:17
2016/11/29new

2年生福祉体験の様子

| by 第七中学校
総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習に取り組んでいる2年生が、前橋市社会福祉協議会の方々にご協力いただき福祉体験を実施しました。
車いす体験、ブラインドウォーク、高齢者体験など実際に体験しました。恐る恐る歩いたり、緊張しながら介助者の役割を果たしたりすることで、それぞれの立場になって考えることができたようです。
 

 
20:06
12345