2学期がスタートしました!
2学期は、行事盛りだくさん!
今後も七中HPよろしくお願いします

 
学校の様子
12345
2016/09/28new

2年 技術 体験学習

| by 第七中学校
〇ブロッコリーの苗植え

 生徒の感想
 ・楽しかった。
 ・土がゴロゴロしていて植えるのが大変だった。
   土の状態は、雨の影響で変わることを学びました。
11:55
2016/09/27new

2年生の職場体験学習が始まりました

| by 第七中学校
 9月27日の午後の時間を使って、2年生が職場体験学習でお世話になる事業所にご挨拶と事前の打ち合わせに出かけました。
 今年は10月4日~6日までの間で62カ所の事業所にご協力をいただき実際の職場での貴重な体験をさせていただきます。
 事業所に出かける時の緊張した表情と帰ってきた時のほっとした表情がとても対照的でした。写真は、これから出発する様子です。







19:04
2016/09/27new

校内研修の様子

| by 第七中学校
 9月26日の校内研修では、粕川中学校で通級指導教室を担当されている瀧沢先生を講師としてお招きして「特別な教育的支援を必要とする生徒への対応について」の講演をいただき、その後、各学年に分かれてグループワークを行いました。










15:29
2016/09/23new

生徒会本部役員選挙が実施されました

| by 第七中学校
10月を前にして、後期の生徒会本部役員を選ぶ選挙が行われました。
立会演説会では、立候補者がこれからのよりよい七中を目指して自分の考えを堂々と伝え、他の生徒は生徒会会員として真剣に聞いていました。
本年度から、主権者教育の一環として、できる限り国や県、市の選挙に近い形で投票してもらうように選挙管理委員の生徒が投票所の設営にも頑張ってくれました。
来週月曜日に当選者の発表が行われます。

   立会演説会で自分の考えを主張する立候補者

     生徒会会員として真剣に耳を傾ける生徒

    受付を済ませて投票用紙を受け取り投票へ

   記載台には選管の生徒の発案で椅子を準備

 最初に投票する人に投票箱の中を確認してもらいました

  投票箱は前橋市選挙管理委員会からお借りしました
19:51
2016/09/20new

2年生が未来塾を実施しました

| by 第七中学校

 2年生の進路学習の一環として、本年度から新しいスタイルで職業人講話を実施しました。
 
「未来塾 ~ぼくらの未来はぼくらの手で~」と名付けて地域で働く13人の職業人の方にご協力をいただきました。
 2年生は、3つ職業を選択して講師の方から15分ずつのお話を聞かせていただき、質問などもしながら
職業や勤労について知識や価値観を広げ、将来の夢や希望に向けての生き方に関わるヒントをいただくことができたようです。
 ご多用の所、講師を引き受けていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

  

  
  
  
  
  
  
20:32
12345