3学期が始まりました。
 3学期は、1年間の締めくくりと次のステップへ向けての準備の学期です。
 1,2年生は進級、3年生は卒業に向けていろいろな人と関わり合いながら、幸せな時間が過ごせるよう1日1日を大切にして欲しいです。
 
学校の様子
12345
2017/02/24new

2年生の廊下の掲示物

| by 第七中学校
現在、2年生の廊下には、一人ひとりの生徒が作成した「高校調べ」が掲示されています。
一つの高校についてまとめた生徒、公立と私立を比べた生徒、興味を持つ科についてまとめた生徒、部活動について絞っている生徒など視点のあて方はさまざまです。
友達のものも参考にしながら、自分が思い描いている将来像に結びつく進学先を考える機会にしてもらえたらと願っています。
    
11:07
2017/02/21new

今日から期末テスト

| by 第七中学校
今日から、1・2年生の期末テストが始まりました。
昨日の夜も遅くまで勉強を頑張っていたようで、眠そうな目で登校してくる生徒が多かったです。
風邪を引かないように温かくして、テストに向けて最善の備えをして欲しいです。
  
  真剣にテストに臨む2年生と1年生の様子
14:27
2017/02/21new

リオ五輪出場の先輩からの贈り物

| by 第七中学校
本校出身でリオ五輪のマラソン日本代表として力走を見せてくれた北島寿典選手からとても貴重な記念品をいただきました。
昨日、同じく本校出身のお姉さんがわざわざ届けてくれました。
現在、校長室に飾らせてもらっています。

日本代表陸上競技選手団の直筆の名前入りのプレートです。

「北島寿典」選手 ありがとうございます。
14:15
2017/02/16new

福島の郷土料理が給食で紹介されました

| by 第七中学校
昨日に引き続き、郷土料理が紹介されました。

<献立>
 ごはん 牛乳 ますの塩焼き いか人参 ざくざく煮
<一口メッセージ>
 今日は、福島県の郷土料理「ざくざく煮」と「いか人参」です。
 ざくざく煮は、会津地方でお祝いの時によく食べられていた料理です。「ざくざく」とは、具だくさんと言う意味があるそうです。福島県は果物の産地として有名です。冬は乾燥しやすい気候をいかして「干し柿」「凍み大根」高野豆腐とも呼ばれる「凍み豆腐」などの乾物づくりも発達しました。ざくざく煮にも「凍み豆腐」を使っています。
14:37
2017/02/15new

群馬の郷土料理が給食で紹介されました

| by 第七中学校

<献立>
 ごはん 牛乳 若鶏のからあげ ひじきと野菜のごまあえ 呉汁
<一口メッセージ>
 今日は、群馬の郷土料理「呉汁」です。
 大豆を水にひたし、すりつぶした汁を「ご」と呼び、「ご」を入れたみそ汁を「呉汁」といいます。    
 体をつくるもとになる栄養素「たんぱく質」を多く含む大豆をまるごとすりつぶし、野菜たっぷりのみそ汁にして食べるという素朴ながら栄養たっぷりの料理です。
16:01
12345