11訪問者

950

ようこそ!第五中学校へ

あなたは434695人目の訪問者です。

所在地

 〒371-0801
  前橋市文京町3-20-5
 Tel: 027-221-5975 Fax: 027-221-5851
 

こちらからダウンロードして下さい

第五中学校HPのPDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。
 
 

 

学校教育目標

○ 基本目標

 豊かな徳性と高い知性を持つ心身のたくましい生徒を育てる。


○ 
具体目標

 ・豊かな心を持ち、協力し合う生徒…思いやり、感動、協調性、奉仕

 ・よく考え、進んで学習する生徒…向上心、創造性、積極性、自主性

 ・健康で、気力の充実した生徒…明朗、健康、体力、気力、忍耐力


○ 生徒の信条

 礼儀正しく、鍛え合う五中(礼儀、協調性、体力、気力)


○ 教師の信条

 職場は明るく、仕事は楽しく、生徒の学力は高く


○ めざす学校像

 ・文武両道、礼儀正しく鍛え合う五中

 ・生涯学習の基礎を培う学校

 ・信頼と秩序を保ちつつ落ち着きと潤いのある学校

 ・保護者や地域に愛され、地域に開かれ、信頼される学校

 

○ 期待する教師像

 ・明るく使命感に燃える教師

 ・生徒の望ましい成長を目指さし、教育愛、人間愛に徹する教師

 ・生徒とともに課題に取り組み、生徒の側に立って指導する教師

 ・率先垂範、師弟同行する教師

 

学校経営の方針

○ 基本方針

地域・保護者の期待や願いを踏まえ、教職員が教育公務員としての職責及び組織の一員であることの自覚に基づき、基本的人権尊重の精神で生徒一人一人を大切にしながら、本校全教職員の参画のもとに、家庭・地域社会と連携しながら、学校教育目標具現化に向け、活力と創意ある学校経営を推進する。

○ 具体的な方針

① 地域に開かれ、信頼される学校づくリを推進します。

② 創意工夫を生かした特色ある学校づくりを推進します。

③ 教職員の学校経営参画体制の確立と新しい人事評価制度や学校評価を生かした学校づくりを推進します。

④ 困難にくじけない強い意志と体力の向上を推進します。

⑤ 生徒の安心、安全、快適な生活を確保するため、教育環境の整備や安全管理、安全教育を徹底し、事故の未然防止に努めます。

⑥ 他人を思いやる心をもった豊かな人間性の育成に努めます。

⑦ 生徒が自主的に判断、行動し積極的に自己を生かしていけるような生徒指導の充実に努めます。

⑧ 基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、確かな学力の向上を目指します。
 ⑨  一人一人の教職員が専門的な力量を発揮し、互いに協力し合い、切磋琢磨しながら資質の向上に努めます。