11訪問者

947

ようこそ!第五中学校へ

あなたは434692人目の訪問者です。

所在地

 〒371-0801
  前橋市文京町3-20-5
 Tel: 027-221-5975 Fax: 027-221-5851
 

こちらからダウンロードして下さい

第五中学校HPのPDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。
 
 

 

校長室

 朝方の雨も上がり、すがすがしい天候となった4月7日(金)、新任式・始業式、入学式を行いました、在校生325名に新入生157名を迎え、全校生徒482名と様々な職務で任用されたものも含めた40名の教職員体制で平成29年度がスタートしました。

 前橋五中は、「礼儀正しく鍛え合う」の生徒信条のもと、日々の教育活動や部活動等、熱心に取り組んでいます。家庭、地域とともに教職員が一丸となって、地域に誇れる学校づくりを推進して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は、昭和334月の開校以来、「豊かな特性と高い知性をもつ心身のたくましい生徒を育てる」ことを学校教育目標に掲げ、「文武両道」の伝統を受け継ぎながら、学習や部活動において優れた実績を重ねてきた中学校です。平成2717日に新校舎となり、素晴らしい環境で3年目の学校生活となります。
 生徒は、「礼儀正しく鍛えあう五中」を学校生活における信条とし、互いに切磋琢磨しながら、活気ある学校生活を送っています。その中で、生徒会が主体となった気持ちの良いあいさつの声が響く「あいさつ運動」や緑が心を和ませる「花いっぱい運動」、地域との連携による様々な地域行事での生徒の積極的なボランティア体験など、本校の特色といえる学校文化が築かれてきています。
 加えて今年度は創立60周年となります。これまでの伝統を大切にすると共に、今後、社会で通用し、貢献できる生徒の育成に努めて参りたいと思います。
 

H29年度 学校要覧

  
 

校章・校歌

  
 

沿革

詳細を見る