前橋市立中央小学校
校庭の「くすの木」のように、変化する時代をたくましく生き抜く児童を育てる
 

書類関係

上記のファイルはPDFファイルになります。表示されない場合は最新のAdobe Readerをダウンロードして下さい。
 

連絡先

〒371-0024
前橋市表町1-22-33【Map
Tel:027-221-4612
Fax:027-221-4767
chuuou-es@mail.menet.ed.jp
*おれんじめーるは要返信時のみお願いします
 

適正規模に関する情報

中央小は来年度、
桃井小学校と統合
することになりま
した。
これまでの適正規
模化に関する話し
合いの経緯は、前
橋市のホームペー
ジに掲載されてい
ますので、ご覧く
ださい。
下の前橋市HPへ
をクリックすると、
前橋市のホームペ
ージにジャンプし
ます。

前橋市HPへ
 

お知らせ

☆中央小学校は桃井小学校と統合され、新しい桃井小学校としてスタートしましたが、まだこのホームページを訪れてくれる方がたくさんいるようです。ありがとうございます。最後の学校だより「くすの木27号」を掲載しました。ご覧ください。

=========================================================

中央小学校「はばたき式」が行われました。

 下のように計画されていた「はばたき式」は、たくさんの参加者をお迎えして無事行うことができました。ありがとうございました。
 内容の紹介は、下の学校の様子をご覧ください。

 昭和32年の開校以来、59年の歴史を積み重ねて参りました前橋市立中央小学校ですが、28年4月から統合して新しい桃井小学校として出発します。

 つきましては、下記の通り「はばたき式」を執り行います。

 

                        記

 

1 日 時   平成28年3月25日(金)10:30~

2 場 所   前橋市立中央小学校体育館

3 内 容   〇「はばたき式」式典(10:30~11:45)

        〇思い出コーナー(式後~13:00) 

         歴代校長先生・PTA会長写真掲示、アルバム、文集等展示

           

 出席を希望される方は、11日(金)までに
 前橋市立中央小学校(027-221-
4612)
 記念行事担当へご連絡ください。

 駐車場が手狭ですので、車でのご来校はご遠慮ください
 アルバム、文集はコピーできません。カメラ等で撮影する場合も、
  HPなどインターネット上への掲載はご遠慮ください。

 桃井小からの引っ越し作業があるため、校舎内には入ることができません。
ご了承ください。

       

==================================================================
中央小、桃井小は平成28年4月7日、統合しました。

引き続き、桃井小学校のホームページでもと中央小児童の活躍をご覧ください。
また、新桃井小学校校舎へ移植予定のくすの木生長の様子も掲載しています。
  ↓
桃井小学校のホームページへ
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

写真館

 

学校の様子

くすの木日誌
12345
2016/03/31

平成27年度最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

校庭南の桜も満開に近くなってきました。


教材園のジャガイモも芽を出しました。キャベツも順調に育っています。


校舎前の桜はまだつぼみがほとんどです。
くすの木は今日も元気です。

でも、今までと少し変わっているのですがわかりますか?

屋上の「中央小」の看板がありません。
昨日取り外されたそうです。


門の表示も、渡り廊下の看板もなくなりました。

はばたき式を終え、中央小の行事は全て終了しましたが今日までは名前が残っていましたが、今日が本当の最終日になります。さみしいですが、こればかりはどうしようもありません。

今まで中央小の活動にご理解とご協力ありがとうございました。
ホームページもたくさんの方に見ていただいて、ありがたかったです。
月に直すと平均2000回程度見ていただいてきました。
本当にありがとうございました。


15:43
2016/03/25

最後の下校

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

中央小として最後の集団下校です。
15:40
2016/03/25

はばたき式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
修了式の後、中央小とのお別れの式である「はばたき式」が行われました。

今度は自分のイスに座って開式を待ちます。昨日卒業した6年生も来場し、準備が整いました。教頭先生の開式の言葉で「はばたき式」が始まりました。

君が代に続き、中央小最後の校歌斉唱です。参加してくださった方も一緒に歌っていました。続いて校長先生の式辞です。中央小59年の歴史をまとめ、新しい学校へとはばたいていくことなどを話されました。

市長さん、市議会議長さん、教育委員長さんからお話をいただきました。
また中央小独自の「ひびき会」会長さんとPTA会長さんのお話もありました。
なお、国旗・市旗の上に掲示してある「はばたき式」の掲示板は、PTA会長さんの制作です。

子どもたちの呼びかけに続き、「はばたき式」のメインイベントである校旗の返納です。校長先生から市長さんに校旗が返納されました。
返納の間、地域のお琴の先生による校歌がBGMとして演奏されました。
最後に式歌「旅立ち」を歌い、「はばたき式」が終了しました。
来賓の方の退場に合わせて、もう一度お琴で校歌を演奏してもらいましたが、それに合わせて校歌を歌う子もいました。なごりおしいですね。

上の写真は体育館後ろに設置された「思い出コーナー」の様子です。
歴代の校長先生とPTA会長さんの写真、賞状やトロフィー、学校新聞、学校文集、卒業アルバムなどが展示されました。
懐かしい出会いもあり、同窓会のような場面も見られました。

「はばたき式」を終え、中央小の歴史が幕を閉じました。
さみしいですが、中央小の伝統を新しい学校や地域で生かして行ってください。
中央小、今までありがとうございました。さようなら。
15:13
2016/03/25

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日、中央小最後の修了式が行われました。

体育館は、この後の「はばたき式」の準備ができています。
1~5年生がはばたき式で座る場所に集まりました。
教頭先生の開式の言葉で修了式が始まりました。

国家、校歌斉唱です。残り2回のうちの1回目の校歌です。
そう考えるとさみしい気持ちがわき上がってきます。
次は校長先生のお話です。
中央小を締めくくり、これまでみんなががんばってきたことを振り返りました。
また、新しい学校へ引き継ぐ確認にもなります。

みんな、真剣な顔で話を聞いていますね。

児童代表の作文発表です。今回は1年生と4年生です。
1年生もこの1年間でできるようになったことなどを、しっかりと伝えることができました。4年生は、できるようになったことに加えて、新しい学校でがんばることまで発表することができました。

修了式の後には、生徒指導担当の先生から、春休みに気をつけることの話もありました。約束を守って、元気に新しい桃井小学校へ登校してくださいね。
14:49
2016/03/24

第59回 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日、中央小最後の卒業式が行われました。

まずは、1~3年生によるお別れ朝会です。

校庭で、1~3年生と6年生が向かい合います。
1~3年生による呼びかけの後、歌のプレゼントがありました。

最後は、各クラスの間を6年生が通りながらお別れをしました。

引き続き、卒業式です。

6年生が威風堂々の曲が流れる中、厳かに入場しました。
教頭先生の開式の言葉でいよいよ中央小最後の卒業式の開始です。
学事報告に続き、卒業証書授与です。
ひとりずつ呼名された後、小学校の思い出や感謝の言葉、将来の夢などを語った後に卒業証書を受け取ります。
みんな、堂々と言葉を述べることができました。その立派な態度に感動しました。

校長先生の式辞に続き、教育委員会からの告辞です。
教育長さんが来て、話もしてくださいました。
最後の卒業式にふさわしい、よい話をしていただきました。
お祝いの言葉に続き、いよいよ「お別れの言葉」です。
卒業生のひとりひとりの言葉で、小学校の思い出や感謝の気持ち、
これからの将来へ向けてを表現することができました。
また、間で歌った2曲の歌も上手でした。
在校生代表として参加した4,5年生の言葉も元気で心に響いてきました。

全ての式を終え、4,5年生の合唱の中、卒業生が退場しました。
中央小最後にふさわしい、感動的な卒業式でした。
中学校でも中央小らしさを発揮して、誰とでも仲良くがんばってくださいね。
卒業生たちのこれからの活躍を心から祈っています。
13:58
12345

3月の主な行事予定

■ 1日(火)
   夏時間開始
   あいさつ運動
   全校朝会
   代表委員会→8日に延期
■ 2日(水)
   児童集会
■ 3日(木)
   6年生を送る会
   (児童下校16時)
■ 4日(金)
   ハロータイム
   特別支援学級お別れ遠足
■ 7日(月)
   通学班集会
    新班長へ
   体育館シート敷き
■ 8日(火)
   感謝の会
■ 9日(水)
   読み聞かせ(最終)
■10日(木)
   体育集会
■11日(金)
   ハロータイム
■14日(月)
   大そうじ週間
    ~18日
■15日(火)
   あいさつ運動
   学級の時間
■16日(水)
   読書
■17日(木)
   学級の時間
   卒業式全体練習
■18日(金)
   ハロータイム
   大そうじ
■20日(日)
   春分の日
■21日(月)
   振替休日
■22日(火)
   学級の時間
   卒業式全体練習
■23日(水)
   読書
   給食終了
   1~3・6年
    下校13:40
   4・5年
    下校16:30
■24日(木)
   お別れ朝会
   卒業式
■25日(金)
   修了式
   はばたき式
   一斉下校
    12:15
■28日(月)~
   学年末休業日

 

COUNTER

111940

調べてみよう!