前橋市立荒子小学校
               〒379-2106 前橋市荒子町1240番地
                         Tel (027)268-2913      Fax(027)268-2931

                                                                     e-mail arako-es@mail.menet.ed.jp
 

新着情報

 

フォトアルバム

荒子小フォトアルバム

体育集会・縄跳び跳び方を開きます。
14枚
体育集会・縄跳び跳び方

登録者:arako | 2016/02/17(0票)
第三回6年生の発表を開きます。
19枚
第三回6年生の発表

登録者:arako | 2016/02/17(1票)
運動会・前橋まつりを開きます。
20枚
運動会・前橋まつり

登録者:arako | 2015/10/21(1票)
修学旅行報告を開きます。
20枚
修学旅行報告

登録者:arako | 2015/06/09(3票)

放射線測定結果

児童が安心して学校生活が送れるよう、本校では各学期の初めに、学校敷地内5カ所で放射線の測定を行っています。これまでの結果は全ての測定箇所で基準値を下回っています。  測定機器:PAー1000Radi
 
 

学校概要

    本校は、前橋市の東部に位置し、赤城南面山麓の、丘あり、低地ありの起伏に富む自然環境に恵まれた地域にある。昭和58年の赤城国体を契機に運動公園の造成と前後して、土地改良、住宅、工業団地の造成も進んでいる。本学校区は古い歴史を持つ地域であり、校庭には、古墳の石室や東校舎新築の際に発見された、竪穴式住居及び掘立柱建物が復元整備されている。落ち着きのある恵まれた環境のもとで明るく素直な子どもたちが、日々の学習や音楽・体育的行事等に積極的に取り組んでいる。

サンプル

 

教育目標

基本目標 生涯学習の基礎を培い,徳・知・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成を図る。
 

具体目標

1 みんな仲よく 助け合う子
2 すすんで学び 考える子
3 体をきたえ がんばる子

 

教育方針


1 基礎基本の確実な定着と個性の伸長のため、全校をあげてきめ細かな指導を行い、様々な指導の改善と創意工夫に努めることで、自ら学ぶ力を育てる。

2 一人一人のよさや可能性を積極的に見いだし、その子らしさが発揮できるよう、また、お互いが相手の立場に立って正しい行動がとれるよう支援することで、思いやりの心を育てる。

3 社会奉仕体験活動や地域の人々とのふれあいの機会を生かしたり、日々の学校生活の中で係活動や委員会活動、当番活動を充実したりすることで、奉仕の心を育てる。

4 日本の伝統文化についての理解を深めるとともに、積極的な外国人等との交流や英語コミュニケーション活動を通して、自国の文化を大切にするとともに異国の文化への関心を高める。

5 各教科や総合的な学習、その他の指導時間をもちいて、情報教育の充実を図り、コンピュータを学習の道具として活用できるようにする。