前橋市文京町3-18-4
  el 027-221-5991
Fax 027-221-5564
 

アクセスカウンタ

トータル105540

年間行事予定

放射線測定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学校保健委員会

  
 

お知らせ

関係者の方は、学校だよりでお知らせした方法で専用ページにお進みください。
 

休校関係のお知らせ

・6月8日
保護者様
      前橋市教育委員会 教育長 吉川 真由美

通常登校(園)の開始について

新型コロナウイルス感染症対策 及び 6月1日からの分散登校(園)に対しましてご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。
さて、このまま感染状況が悪化しなければ6月中頃に県の示す警戒度が第1段階に引き下げられることとなります。そこで本市では、市内の感染状況及び分散登校期間における各学校の様子を踏まえ、対策本部会議において、6月15日(月)から下記のことに留意しながら市立の幼稚園、小学校、中学校、特別支援 学校を通常登校(園)とすることとしました。
また、臨時休校に伴う学習の遅れについては、学校行事や諸活動の縮減を行う中で、県教委の指針に沿って各教科は通常の7割、道徳や学級活動、総合的な学習の時間は3割の授業時数の中で学習内容に軽重をつけながら新たに教育課程を組み直して対応してまいります 。
学校園では、国や県のガイドラインや本市の「学校園における新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」を踏まえた感染症対策を実施しつつ 、子供たちの学びの保障を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



1登校(園)後は、速やかに健康チェックカードを活用して健康観察を行います。引き続き、ご家庭での検温と健康確認をお願いします。併せて、ご家族の方も検温や健康確認を行い、変わったことがあれば学校園へ連絡をお願いします。
2体調に不安がある また検温を忘れた場合は 、非接触型体温計を用いて検温を行います。
3学校生活においては、今後の気温上昇に伴う熱中症へ配慮しつつマスクを着用します。
4登校園直後、給食前、清掃やトイレの後などは、石鹸による手洗いを徹底します。
5教室の座席配置はできる限り間隔を空け、換気の徹底に努めます。
6献立や配膳方法、喫食時のマナーに配慮しながら給食を15日から実施します。
7感染のリスクの高いとされる学習活動を控えながら、授業を実施します。今年度の水泳指導は、幼児児童生徒の密集・密接の場面が 回避できないことから実施しないこととします。
8部活動は、感染対策や長期間実施されなかったことを考慮して段階的に実施します。当面は学校内での活動とし対外試合などについては自粛とします。
9感染者や濃厚接触者が出た場合は、学校園へ速やかに報告をお願いします。
10通常登校(園)に際して、様々な不安や心配がある場合は、学校園や市教育委員会へご相談ください。

問い合わせ先
学校生活 について 学校教育課指導係 898-5861
健康管理について 総務課学校保健係 898-6012