前橋市文京町3-18-4
  el 027-221-5991
Fax 027-221-5564
 
ホーム学校基本情報行事等アルバム
教育相談アクセス外部リンク
 


     

    カウンタ

    COUNTER4607
    +87597

    平成29年度いじめ防止基本方針

    平成29年度校内研修

    放射線測定

    本校では児童が安全に学校生活を送れるように定期的に放射線測定を行っています。
    平成29年度は9月に測定を行いました。問題はありませんでした。
     

    日誌

    平成29年度
    12
    2017/11/10

    教科別研究会

    | by Web管理者
    本日は小学校教科別研修会です。
    2年3組、4年3組、5年2組の3クラスに前橋市の多数の学校の先生方が授業を見にいらっしゃいます。
    ほかのクラスは給食を食べて掃除の後下校となります。遊び場もありませんので、下校しましたら学校で授業をしている3クラスと同じように家庭学習に臨めると良いと思います。


    本校にいらっしゃる先生方、交通安全に気をつけていらしてください。
    南門より入っていただいて、校庭に駐車になります。
    お待ちしています。
    12:00
    2017/10/24

    社会科見学(4年生)

    | by Web管理者
    本日4年生は天狗岩用水・総社歴史資料館・六供清掃工場に社会科見学に行ってきました。
    2回目の社会科見学なので準備も円滑に進み、後は行くだけ!
    ですが、週末から月曜日にかけて台風21号が上陸したためお天気が心配でした。
    月曜日は学校が臨時休校になり前日の確認もできませんでした。

    まず天狗岩用水に向かいます。



    400年以上前から水田に水を供給し続けてくれています。非常に困難な工事であったと伝えられていますが、整備改修を施し現在に至っています。

    次に総社歴史資料館に向かいます。


    資料館では、総社古墳群についての展示や天狗岩用水ができた頃の生活の様子などの展示を見て実際に昔の道具を使ってみるなどしました。
    現在では考えられない手間をかけて脱穀などしていたんだということに驚きを隠せませんでした。
    ここでお弁当の時間になりました。みんなとてもおいしそうに食べていました。
    お弁当の時間はみんな笑顔がこぼれています。

    最後に六供清掃工場に向かいます。

    普段教室も、ゴミの分別をしていますが何のために分別しているのかが分かりました。
    毎日大量のゴミを処理している清掃工場を見ているとゴミを出さないように工夫して生活する必要があるなと感じました。

    4年生は2回の社会科見学で暮らしに密着しているけれども、実はよく知らなかった場所について知ることができました。わたしたちが安心して安全な生活を送るために、たくさんの人が働いているとわかりました。
    これからの日常でも当たり前と思わずに感謝の気持ちをもって行動したいと思います。
    16:00
    2017/10/18

    音楽集会(5年生)

    | by Web管理者
    今朝は5年生が、音楽集会で歌を発表してくれました。
    10月27日に行われる前橋市児童生徒音楽会が本番ですが、その前に全校児童の前でのお披露目です。


    体育館いっぱいに響くすてきな歌声が、秋のさわやかな朝を連れてきてくれました。
    音楽会でも観客の人々を感動させてくれると思います。

    16:00
    2017/10/12

    前橋市陸上記録会

    | by Web管理者
    本日、朝から市の陸上記録会に5,6年生合わせて26名が出場しました。
    どの子も素晴らしい競技を見せてくれました。
    その中でも、50mハードル走、走り高跳び、ソフトボール投げに6年生女子が一名ずつ、
    100m走に5年生男子3名、女子1名が県大会に出場することになりました。
    県大会でも天川小の代表として精一杯がんばってほしいと思います。


    17:00
    2017/10/10

    前橋祭り(マーチング・6年生)

    | by Web管理者
    土曜日には6年生が前橋祭りに参加しました。
    前日からの雨で開催できるか心配でしたが、なんとか朝から小降りになりました。
    天川小は午後の部9番目でした。
    東和銀行前広場で衣装を着て整列です。
    みんなびしっと決まっています。
    前の学校がだんだん出発していき、いよいよスタート地点に並びます。


    運動会で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた6年生が、今回も迫力の演技を見せてくれました。
    74人全員で参加でき、全員で120%のパワーを発揮できました。

    08:15
    2017/10/06

    遠足(3年生)

    | by Web管理者
    本日は3年生の遠足でした。
    群馬こん虫の森に向けて8時半少し前にバスが出発です。
    お天気が心配されていましたが、雨が降ってきたのは帰りのバスに乗るときでした。

    バスの窓から大きなガラスのドームが見えると子どもたちから歓声が。
    ドーム下の石階段に荷物を置いて、昆虫館見学をしました。
    世界の昆虫の標本や、生きている昆虫を見て普段はなかなか見られない本物に目が釘付けでした。映画ホールで昆虫の世界をのぞき、早く虫取りをして目の前で観察したいとやる気満々。
    元気いっぱいにバッタの広場まで上っていきました。


    クラスごとに林や水辺、畑などを回り係員さんの説明を聞いた後に虫を捕りました。
    おんぶしたままのおんぶバッタや、コオロギなど大興奮で虫取りと観察を行いました。

    そして、おいしいお弁当を石階段で食べて、午後は昆虫館探検です。
    班ごとに昆虫館内にあるポイントを巡ってクイズを解き、次のポイントへ向かいます。
    館内の展示物などから答えを探してどんどん探検していきました。

    探検が終わり、集合時間になるとアメンボがいない池にもぽつりぽつりと雨の跡が。
    バスに乗り込んで、学校に向かって出発です。
    バスの中ではぐっすりな子もいて、全力で楽しんできた遠足になりました。
    16:00
    2017/10/04

    遠足(2年生)

    | by Web管理者
    昨日の1年生に引き続き本日は2年生の遠足でした。
    午前中は曇っていましたが、だんだん良いお天気になってきました。
    まずはクラスで写真を撮り、判別に動物見学に回りました。

    コアラ・カピバラ・カンガルーを中心に回り、いろいろな動物を見ることができました。


    その後、おいしいお弁当を食べ乳搾り体験をしました。
    手に触れるぬくもりに命の暖かさを感じました。


    午後はクラスごとに動物を見学し、まだ帰りたくないなーという気持ちでしたが学校に向けて出発しました。
    たくさんの命を見て、触れて、とても実りのある遠足となりました。
    16:00
    2017/10/03

    遠足(1年生)

    | by Web管理者
    初めての遠足は晴れ晴れとした秋の晴天でした。
    天川小から離れてバスに揺られていると、どんどん伊香保グリーン牧場が近づいてきました。
    ちょっぴり心配だったバスでの移動も杞憂で、順調に到着です。
    まずはクラスごとに中に入って写真を撮りました。

    その後シープドッグショーを見て、おいしいお弁当を食べました。

    午後は遊びの時間をとりました。
    元気に遊んだり動物を見たりくたくたになるまで活動しました。
    初めての遠足、大満足です。
    16:00
    2017/09/16

    第66回運動会

    | by Web管理者
    心配されていたお天気もなんとかもち、無事全行程を行うことができました。
    涼しい気候の中、精一杯走って、ダンスして、遊競技をして、完全燃焼しました。
    練習や設営・撤収等、地域や保護者の方々には大変お世話になりました。
    ありがとうございました。


    本年度優勝は妙義団でした。全員力一杯がんばりました!

    16:00
    2017/08/28

    2学期始業式

    | by Web管理者
    本日大きな事故も無く2学期を迎えることができました。
    プール当番等保護者の方々のご協力ありがとうございました。
    2,4,6年生の代表の児童が2学期にがんばりたいことの作文を読みました。


    また519名の児童で楽しく2学期がんばっていきたいと思います。
    よろしくお願いします。
    16:00
    12