前橋市文京町3-18-4
  el 027-221-5991
Fax 027-221-5564
 
ホーム学校基本情報行事等アルバム
教育相談アクセス外部リンク
 


     

    カウンタ

    19962

    平成30年度いじめ防止基本方針

    年間行事予定

    この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

    平成29年度校内研修

    放射線測定

    本校では児童が安全に学校生活を送れるように各学期始めに放射線測定を行っています。
    本日、30年度一学期の測定を実施しました。5カ所の測定値は、いずれも基準値を下回り問題はありませんでした。
    (平成30年6月9日)
     

    日誌

    平成30年度
    一件も該当記事はありません。

    日誌

    平成29年度
    12345
    2018/03/26

    平成29年度修了式

    | by Web管理者
    本日は平成29年度登校日の最後の日でした。
    朝からとても気持ちの良いお天気で、校庭の桜がほころび始めました。
    4月にはとても小さくて心配そうだった一年生も、もう立派な小学生です。
    2週間後には一つ学年が上がり、新入生を迎えてくれるでしょう。
    修了式では1,3,5年生が一年を振り返っての作文を読みました。



    来年もきっと素晴らしい年になると良いですね。
    今年も保護者の方々、地域の方々の多大なるご理解ご協力誠にありがとうございました。
    来年度もよろしくお願いいたします。
    12:00
    2018/03/23

    卒業式

    | by Web管理者
    連日の雪雨で本日のお天気も心配でしたが、6年生の卒業を祝うようにとても良いお天気になりました。
    桜のつぼみもピンクに色づきました。
    6年生74人が全員そろって卒業式に臨みました。
    朝は3年生の進行で校庭でお別れ朝会をしました。
    胸花を3年生から受け取った6年生はこれからの生活への希望と小学校生活の思い出を胸に、とても晴れやかな顔つきでした。

    3年生までの子たちは卒業式には出ないので、短い時間でしたが精一杯の「おめでとう」を伝えました。

    6年生はその後卒業式に移動です。
    卒業式では一人一人が校長より卒業証書を授与されました。
    大きな声ではっきりとした返事をし、6年間の成長を感じさせてくれました。
    長かった小学校生活、どんな素晴らしい思い出ができたでしょうか。
    それらの宝物を胸に、中学校生活でも素晴らしい経験に出会えることを祈っています。
    6年生の皆さん、保護者の方々、本当にご卒業おめでとうございます。
    13:00
    2018/03/15

    梅が香に

    | by Web管理者
    もうすぐ今年度も終わりになります。
    6年生はじめ上級生は来週に控えた卒業式に向け日々練習をしています。
    ここ何日か、めっきり春めいてきて子どもたちは一枚軽装になって元気に遊んでいます。
    朝の会のスピーチで梅が見頃だと教えてくれた子がいました。
    学校の東門にある白木蓮もつぼみが開き、春を感じさせてくれました。
    元気に進級・進学できるように残りの日々を大事に過ごしたいと思います。

    11:00
    2018/03/05

    ありがとう集会

    | by Web管理者
    今日の1時間目はありがとう集会でした。
    交通指導員さん、遊び場指導員さん、わたげの会のみなさん、寺子屋のみなさんをお迎えして一年間の感謝を伝えました。
    全児童で書いた手紙と花を一人一人に代表委員の児童が渡しました。

    一年間多方面から児童の安全で実りのある生活を支援していただき、本当にありがとうございました。
    残り少ない3学期ですが、また明日からもよろしくお願いします。
    16:00
    2018/03/02

    そろばん講習会(3年生)

    | by Web管理者
    本日3年生は算数の勉強でそろばんの講習会をしました。
    珠算連盟の方に講師としてきていただき各クラスでそろばんの歴史や各部の名称、使い方などを教わりました。
    実際に足し算や引き算を一人一人そろばんで計算しました。
    そろばん独特の計算方法や位の位置取りなど、初めての子どもは戸惑いながらも楽しそうに取り組めました。



    13:00
    2018/02/28

    6年生を送る会

    | by Web管理者
    今日は6年生を送る会を行いました。
    各学年一生懸命準備をして、6年生に「おめでとう」と「ありがとう」を伝えられたと思います。





    在校生の出し物を見て、楽しかったこと苦しかったこと、様々な思い出が浮かんできたのではないでしょうか。
    たくさんの思い出の詰まった小学校生活も残りわずかです。悔いの無いようにせいいっぱい楽しい毎日が送れると良いですね。

    11:00
    2018/02/26

    1年3組インフルエンザ対応について

    | by Web管理者
    本日1年3組では、欠席者がインフルエンザ様疾患等5人、発熱による早退が2人おります。そのため学校医と相談の上、1年3組については、本日2月26日(月)は給食後13:30に下校。また明日2月27日(火)から3月2日(金)まで学級閉鎖といたします。
     本日の下校については、1年生であることから安全面を考え、教室までお迎えをお願いします。なお、13:30時点でのお迎えが難しい場合は学校へご連絡ください。
    よろしくお願いいたします。
    11:00
    2018/02/20

    学習参観

    | by Web管理者
    本日より3日間3学期の学習参観になります。
    是非一年頑張ってきた児童たちの様子を見にいらしてください。
    懇談会では来年度のPTA役員決めもあります。
    5校時は午後1時50分からです。
    11:00
    2018/02/06

    遊びランド(1,2年生)

    | by Web管理者
    2年生の生活の学習で、1年生を招待して「あそびランド」を実施しました。
    ボウリングランド、ビー玉めいろランド、ブンブンゴマランド、魚つりランド、しゃてきランド、
    ロケットランド、まとあてランド、わなげランド、ビュンビュンカーランドの9つのランドで行いました。
    1年生がどうしたら喜んでくれるのかを話し合い、一生懸命考えて工夫をこらしていました。
    1年生に楽しんでもらったあとは、2年生同士でもあそびランドを楽しみました。
    1年生も2年生も、笑顔で楽しい「あそびランド」になりました。



    今年楽しいあそびランドをしてもらったように、1年生が来年2年生になったときに、次の
    1年生に楽しいあそびランドをしてあげてくださいね。
    16:00
    2018/02/02

    銀世界

    | by Web管理者
    先日の積雪も子どもたちは雪が無くなるまで楽しそうに遊んでいました。
    今日の銀世界もまた非常に綺麗でしたね。
    土日は最高気温が7、8度 最低気温が-2、3度と雪が解けてまた凍ると思われます。
    月曜日の登校も本日同様気をつけて怪我のないようにお願いします。


    16:00
    12345